※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぼう
子育て・グッズ

1歳半の娘が虫歯で治療中。卒乳がまだできず、ストレスがある。卒乳すべきかアドバイスを求めています。

娘が1歳半検診で虫歯が見つかり現在治療中です
まだ卒乳出来ていないのですが
必ず卒乳または断乳するべきなのでしょうか?

今頑張って卒乳出来るよう
毎日授乳の度に話掛けながら
進めていますが
ワンルームで生活しているため
夜間娘が泣くと
旦那が寝ぼけながら舌打ちをするのが
かなりのストレスで…
結局授乳…

なにかアドバイスある方いらっしゃったらお願いします

コメント

たまたろう

必ず卒乳、断乳しなくても大丈夫だと思います。私の場合おっぱい噛まれたり眠さとで授乳するのがストレスで、旦那協力のもと断乳してしまいましたが😢😢
でも、月齢上がってくるとやめるのも大変と聞いたり迷いますよね(;_;)
急にやめれば赤ちゃんにもストレスかかるしっても聞くし私も迷いました(;_;)

• さくぼう

さくぼう

回答ありがとうございます!
    私も昔は噛まれるのはかなりのストレスでしたm(__)m今や慣れてしまって…
    ストレス感じた時にやめるべきだったなーと思ってます_| ̄|○

大丈夫だと思うって言葉をいただけるだけでありがたいです!
    しないといけないって考え過ぎていたので気持ちが楽になりました(^^)

• 4月13日
ねこ

3歳ぐらいまで、いいんじゃないでしょうか?本か何かでも書いてたような気がします!

私も夜間泣かれると、ついあげてしまって、全然やめれそうにありません(^^;私は乳腺炎になりやすいので、外出の時とか長時間絞ったりもできなくて、危ないときがあるので、できれば断乳したいのですが(。>д<)
一番上は、3歳ぐらいまであげるつもりでしたが、妊娠が発覚して二歳過ぎでやめ、二番目は乳腺炎が怖かったので5ヶ月でミルクに変えたので断乳ではありませんでした。今回の三人目は、絶対やめないといけない訳ではないので、無理せず少しずつ減らして、あまり母乳も作られすぎないようにしようと思いますf(^_^;

• さくぼう

さくぼう

回答ありがとうございます!
    絶対にやめないといけないわけではないと言っていただけるだけで気持ちが楽になります!
    私のせいで虫歯を作ってしまって
    娘に申し訳ないので断乳,卒乳を決意しても
    夜中に大きな声で泣かれ続けられてしまうとついあげてしまって…
    とにかくこの調子で私も少しずつ減らしていこうと思います!

• 4月13日
dahlia

アドバイスではありませんが、旦那さんへのストレスに激しく同感したためコメントしてしまいました。
うちのは舌打ちこそしませんがイライラした唸り声?とか寝ぼけて覚えてないみたいですが夜泣きいつまで続くねんとか言って来ます。
うちは離乳食開始あたりからおっぱい拒否られたのでミルクですが夜間もあげてます。
一歳ぐらいから夜中は水にしましたが💦

• さくぼう

さくぼう

このストレスを理解してくれる方がいて嬉しいです‼︎
    うちも唸り声あげます…( ̄∇ ̄)
    朝起きた時に夜泣きすごかったねとか眠いなーって言われるとはぁ⁉︎ってなります笑

寝ぼけてた悪気がないとしても
    ストレスですよね( *`ω´)

• 4月13日
mami26

元歯科助手です❤︎
夜間の断乳がいい思います💧
夜寝る前は歯磨きされてますよね?
寝ている時が一番菌が繁殖します。
歯磨き後は何も口にしないのが一番だと思いますが…
夜間だけお茶にするとかにした方が歯のためにはいいと思います👍

それにしても御主人……舌打ちはストレスたまりますよね💧

• さくぼう

さくぼう

私の責任で娘に今つらい思いをさせているのでこれ以上はと思い歯磨きの徹底や夜の授乳後ガーゼで口の中を拭いてから寝かしつけてなどしてましたが
    やっぱり夜の断乳は長期休みで実家に帰った時のタイミングにでも取り組もうと思います
    歯科衛生士さんの意見ありがとうございます!

磨き残しなど私の責任もあると思いますが旦那がめっちゃ口にチューとかしていたせいで虫歯が出来たのに…と内心思い笑
    理解のない旦那なんですm(__)m

• 4月13日
  • mami26

mami26

歯磨きしないで寝ちゃうと、口の中に常に食べ物が残ってる状態になっちゃうので、「歯磨き→うがい(お茶やお水を飲ます)」とだいぶ口の中の状態は良くなると思うので、ぜひ頑張ってみてください👍
    大人でもなかなか歯磨きしててもちゃんと磨けてないことが多いですからね💧
    共に歯磨き頑張りましょう♡

• 4月13日