※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園で先生が子供を見送る様子について不安を感じている。先生が冷たい印象で、子供が自主性を育むために基本的に一人で行動させられているが、不安そうな顔をしている。先生が子供に付いているかどうかについて相談している。

幼稚園、先生に子供を渡した後って
(先生おはようございます!の挨拶をした後)
上履き履くまで親がついてる感じですか?
それとも挨拶終わったら子供にバイバイしてスタスタママは帰ってますか?

今日先生おはようございます!の挨拶をした後
「お願いします」と先生に言って帰ろうとしたけど
ちょっと子供が帽子の脱ぎ方で手こずっていたから空気感で私もまだ帰らずそこにいたのですが、そんなことしてるうちに先生は奥の方に行ってしまって、私と子供がポツンとそこにいる感じになったのですが、

下駄箱のとこに行き外靴をしまって、上履き袋から上履きを出して(月曜日なので)履く。

という子供の動きは先生は横に基本付いててくれないものですか?

下駄箱の方に子供を誘導しましたが私がバイバイした後
すぐに帰宅していたら子供は1人で月曜日の大荷物を両手に持ちつつ下駄箱に向かい靴をしまい上履きに履き替える感じになっていたのかな、、、と思うと 無理でしょ💦と思いました。

いつも先生が冷たい感じなので子供もいつも朝不安そうな顔していてこっちも切なくなります。
幼稚園なので自主性を推してる園なので、そうゆう意味も込めてあまり手を出さないのかなと普段見てて思いますが、ちょっと冷たいなと感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生は見てないんですね😮💦
子供の園は朝は親は玄関に入らず、必ず玄関に先生が一人立ってました。続々子供たちが登園してくるので一人一人にはついてなかったですけど、適宜声かけしたり時間内に教室に行けるように促してはくれてました!

挨拶したらバイバイです!
大荷物持ちつつ
自分で上履きに履き替えて
先生なしで教室行くこともありますよー!(年少の頃も)

ママリ

門のところで先生と挨拶したらそのまま引き渡しで親は帰宅です!

子どもは自分で荷物持って下駄箱行って教室行きますよ😊
年少の入園当初でもない限り、先生が横に付き添ったり手伝ったりはしないのが普通かなと思います!

大荷物だろうが皆自分で持っていきますよ〜!

はじめてのママリ🔰

状況によりますかね🤔
まだ1人でやるのに時間がかかる、手伝いが必要そうなら終わるまで見届けてから帰ってました!

先生もクラス人数分横についてお手伝いするのは大変かなと思うので💦声くらいはかけてくれましたが。

自分で確実にできるようになったら挨拶したらすぐバイバイでした☺️

yu

うちは門のところでいってらっしゃいなので、月曜日の大荷物でも子どもが全部自分で持って行ってやります!
下駄箱はお部屋の前ですが、担任の先生が必ずいるわけではなく2~3クラスを回ってる先生が、お部屋に入れない子がいたらサポートしてあげるって感じですね!
門で泣いたりする子はサポートの先生が来てくれたりしますが、基本は本人主体で全部やります😊

はじめてのママリ🔰

門の所に先生が立ってるので挨拶してバイバイしてます!

そこから中には入りません!

大荷物だろうがみんな一人で下駄箱に行き上履き履き替えて教室に行きます!
先生が付き添うことは無いです!

ままり

みなさん回答ありがとうございました🙇
そうゆうものなのですね!
今の幼稚園の前、認可外保育所に通ってたのですが
そこでしてもらえたことが
基準になっていて
つい比べてしまいます💦

いつもモヤモヤしていて不安だったので質問して良かったです🥺