※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎あーちゃんママ🍎
家族・旦那

今年は実父の初盆で、家族関係が複雑です。13〜15日に帰る予定で、香典の相場や家族の対応について相談しています。

今年実父初盆です。去年の7月に亡くなってその年に初盆したのですが今年初盆です。家から実家までは車で1時間子供と私のみで帰る予定なのですが母と主人は色々あり不仲です。

去年夫のご両親から香典いただいたんですが私の母に送り返されてしまいました。

母も来なくていいと思ってると思います。
予定としては13、14日帰る予定なんですが13〜15帰ったほうがいいのでしょうか?

周りに相談したところそれでいいと思うという意見でした。
実家には兄家族がいます。

それと私と主人で香典包もうと思うんですが相場って、だいたいいくらほどなんでしょうか?

コメント

マーガレット

1時間くらいで、帰る気があれば帰りますが、わざわざ混む時期に動きたくないので基本帰る気がなく、大学卒業以来帰ってません笑 お正月も同じで、何がなんでもそこで帰るという意識はないです。幸い夫も同じ考えなので、実家にも義実家にも帰ってません笑
帰るならお母様とお兄様に連絡(というか行っていいかの確認)をした方がいいと思います。実家といえど、もう家を出た側の人間ですから、帰ってこないでと言われたら帰らない方がいいと思います。
うちは香典は1万円包みましたが、金額は親と兄弟と連絡を取り合い、1万円にしよ〜って決めました。

• 🍎あーちゃんママ🍎

🍎あーちゃんママ🍎

実家には頻繁に帰ってはいます。1時間往復2時間、、、
    去年里帰りから帰ってきた後はほとんど帰りませんでしたが、、、母も父が亡くなり寂しいのもあってそうしています。

お盆は13.14で帰ろうと思います。兄も母もわかってるので、色々な家庭がありますがうちは義理家にはたまに一緒に子供と夫と帰ってます。

マーガレットさんが包んだ香典は実のお父さんですか?

• 7月30日
  • マーガレット

マーガレット

実家および義実家にお盆期間に帰るか帰らないかは各家庭の判断だと思います。
    しかし、あーちゃんママさんの場合、質問の内容に「母も来なくていいと思ってると思います」とあるのに、帰省することについては既定路線なんでしょうか?お母様が"来なくていいと思っている"のに、了承も取らず、連絡もせずに、帰省することは既定路線で何日間滞在するかを悩んでいる、というところに違和感を感じました。来なくていいと言われているなら、「帰省したいんだけど、どうかな?」と連絡するのが筋ではないでしょうか?また、香典についても前回義両親名義のものは突き返しているんですよね?それなら、今回の香典についてもどういった形にすれば良いか、お母様やお兄様と話すのが筋ではないでしょうか?

すみません、香典は実祖父母の時の金額でした💦実父となるともう少し包むような気もしますが、おそらくその時も残っている家族で話し合って金額を揃えると思います🤔

• 7月30日
🍎あーちゃんママ🍎

すみません言葉足らずでした。「来なくていいと思ってると思います」は旦那の事です。去年不仲になったので帰省するのは私と子供だけでいいと言う事でした。

香典の話も直接母には相談できません。兄には相談しましたが私達夫婦は特に私は10000円がいいと思ってるんですが5000円じゃ遠い親戚なのかなと思い、、、

家庭家庭で違うと思いますが、やはり金額は揃えたほうがいいですよね。