※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが最近寝つきが悪く、夜泣きがひどいです。周りに親族がいる環境で過ごしていることも影響しているかもしれません。同じ経験をした方がいるか気になります。

メンタルリープ?
生後9ヶ月、修正月齢8ヶ月。
予定日から34週です。

普段はパパと息子の3人暮らしですが、
数日前から実家に帰省して、周りに親族がたくさん
おり、たくさん顔をまだちびっこのはとこが遊んでくれたりしてます。

これまで添い寝で早ければ5分ほどでウトウトして寝てくれたのに、ここ2日ほど寝ぐずひりが本当に酷く、
夜添い寝じゃギャン泣きでお腹をどしんどしん。
ポロポロ涙流してしばらく泣き続け、眠れません。
結局今日久々に夜の寝入りで抱っこ紐で寝かしました。。
(下ろすときも失敗は許されない😓笑)

夜寝付くときに日中の情報や覚えたことを整理するとは聞きますがここまで酷いとまた寝かしつけが恐怖です💦( ̄▽ ̄;)汗

多少場所見知りしているのもあるのかなぁと思いますが、
同じような方いらっしゃいますか?
メンタルリープ(成長期)ってやつなのか、、、

コメント

ダディちゃん💏

最近うちも実家に帰ってみんなに抱っこばかりされて、常に誰かが相手してくれての生活から親子だけの生活になった日から何日か寝かしつけが本当に大変でした😭
寝ない、寝てもすぐ泣いて起きる、泣き止まない、泣き止んで寝たと思ったらまた泣くの繰り返しでした。
実家に帰るのが恐怖になりました💦
何日かしたら息子も慣れてくれるのかいつものすんなり寝てくれるようになりました。
環境の変化に息子も疲れてたんだな…と思いました。
なので次から実家に帰って家に戻る時はおばあちゃんに何日か来て貰って急におばあちゃん、おじいちゃん、従兄弟、おじさんなど居なくなる生活から1人減り2人減りみたいな感じで慣らしていきました。
そしたらおばあちゃんが帰ったその日からみ普通に寝てくれました😊

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

回答ありがとうございますー!!
    環境が変わって一時のものだといいんですが。。。
    今日も眠くなってから激怒りで、夜泣きのように半寝なのか?
    ずっと泣き止まず寝付けずで結局抱っこで寝かせました。。。
    寝たとおもって起きるってことはなさそうなので本当に寝入りだけなんですけど
    また抱っこで寝かせると思うときついっす😭😭まだ、自宅に戻るのは火曜なのですが頑張ります。。😓

• 4月13日