※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の母親が、ミルクの量や完母への切り替えに悩んでいます。どのようにミルクを足し、赤ちゃんの満足感を判断すべきか迷っています。完母を諦めるべきか悩んでいます。

完母の方、混合の方に質問です。

混合→完母希望で、
今現在3ヶ月半の男の子育てています。
成長曲線内で少し緩やかですが伸びていて、
日頃のうんち、おしっこはしっかり出ています!

完母を目指してますが辿り着くことが出来ず、
混合育児中でこちらも難しくリズムがつかめません。。
満腹中枢も今だに分からず。。。
もう3ヶ月半だというのに親として情けない気持ちでいっぱいです。

混合栄養の方、どの様にミルクを足していますか?
毎日決まった時間に決まったミルクの量を足していますか?

完母の方、赤ちゃんの満足感をどの様に判断してますか?
段々と授乳時間が短くなってきていて足りてるの?と思いつつも飲んだ後特に泣くこともなく1人遊びも出来るので、
でもやっぱりきっと足りないよなぁと思ってミルク少し足してみたり←このミルクもすぐ飲み終えちゃいます。
泣く様な時や夕方は様子見ずに足してます。

もう完母は諦めた方がいいでしょうか。
赤ちゃん欲しがるたびにあげればまだ完母も夢じゃないでしょうか。😭

宜しくお願いします。

コメント

たぬき

完母でした🙆🏻‍♀️
3ヶ月半の頃は3.5-4時間空いてておしっこだけだと10-15回、うんちは4回くらい出てました☺️
成長曲線もギリギリで大きくなってたのでこのふたつで足りてる判断をしてました🫶🏻
肌ツヤがよく機嫌よく遊んでてよく吐いてたので飲めてるのかな?と思ってました☺️

もう3ヶ月半なので完母にすぐするのは難しいかもですが時期に離乳食始まれば離乳食と母乳って形にできると思いますよ🫶🏻