※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

2歳の子供が抱っこを求めて泣くので困っています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳 気に入らないことがあるとすぐ「抱っこして〜!」と号泣します。
どうするのが正しいですか?

自分で気持ちを切り替えてほしくてすぐに抱っこしないようにしているのですが、全然泣き止まずむしろエスカレート。
どんどん泣き声が大きくなってきて近所迷惑になるのではと思って抱っこすると一瞬で泣き止みます。

気に入らないから泣いているのか?抱っこして欲しくて泣いているのか?
本人に聞いても答えてくれないのでわかりません。

イヤイヤ期なのもあって、30分に1回はこんな感じです。
上の子優先にしているのに、全然満足してくれないというか、これなら下の子にもっと構ってあげたいなと思ってしまいます。

コメント

はな

私は抱っこしてます!
2歳に自分で気持ちをきりかえることを求めたことないというか、他に気を紛らわせるものがないとムリだと思ってるので。
イヤイヤ期もあるし、下の子に対するヤキモチもあると思いますよ!腹立つこともあるけどまだまだたった2歳とも思ってます!

えびせん

抱っこしてもらって落ち着くのであれば、気持ちの切り替えの練習になってますよ!!

嫌なことがあった→ママに抱っこしてもらう→安心する→またチャレンジしてみよう、他のことをしよう

そうやって繰り返すことで、気持ちを切り替えられるようになっていきます!
だんだん抱っこの時間が短くなっていったり、他の事にも意識が向いて時々他の方法でも切り替えられるようになっていくなど。。
気持ちの切りかえ方をお子さんはちゃーんと知っているんですね✨賢い😆(でも下の子いるとすぐ対応出来なかったりすることも多いですよね💦)

🔰タヌ子mama

うちもママ🟰気持ちの整理って感じです。どんなにイヤイヤってなっても抱っこするよ!と声かけると手を広げてやってきます。まだ2歳なのでできる限り気持ちの整理は手伝おうと思います。下が居るとなかなか難しい場面もありそうですが💦抱っこでなくてもハグとか手を繋ぐとか肌の接触で落ち着けるようならまだ良いと思います。
何してもギャーギャーってなって癇癪?パニックになってる方も見るので…あーありゃ大変だなって思っているので‪💦‬

mizu

2歳で自分の気持ちを切り替えるのは、まだまだ難しいと思います💦
4,5歳くらいからかなーと💦

抱っこして泣き止むなら私なら抱っこしちゃいます!

いろ

コメントいただきありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦

2歳だとまだ自分で気持ちの切り替えが難しく、そして抱っこが気持ちの切り替えや整理になっているとのこと、自分では全く考えたことが無かったので新しい気付きになりました!

こちらで相談できてよかったです。
また同じ状況になったら、迷わず抱っこしようと思います。

この度はありがとうございました☺️