※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくんママ
ココロ・悩み

隣の家の隣人との関係に悩んでいます。子供を連れて祖母の家に行く習慣があり、隣人の張り紙に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

ものすごく長文です。
近隣トラブルについてですが皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
トラブルとまではいかないのですが

祖母が最近市営住宅の方に引っ越しして
一人暮らしをしてるのですが、
隣の部屋の方と入居前にお会いする機会があったので
ご挨拶をしたんですが、その時はすごくニコニコして
ご挨拶して頂いて、私は子供も連れて行ってたので

息子さんですか?と聞かれ
そうなんです。祖母とは別で暮らしてるんですけど
ちょこちょこ子供連れてくる事があるので
よろしくお願いします。と挨拶させて頂きました。

隣の方は3人暮しで親子みたいなのですが
年齢は80近いおばあちゃんとその娘さんが50すぎ
娘の息子が30すぎっぽい方達で
ポストの名前を見る限り日本人ではなさそうでした。
(たぶん中国人)
日本語はペラペラだったので日本に来て長いんだと
思います。

引越し当日に隣のおばあちゃんに会ったので
今から引越し作業をするのでできるだけ
うるさくならないように気をつけますので
よろしくお願いいたします。と一言お声をかけたら

息子達が今寝てるからと、すごく嫌そうな顔で
言われ、最初に会った時との違いがあって少し
驚きはあったのですが、とりあえず引越し作業を進め
その日は何事もなくおわりました。

私は週に3日程子供を保育園帰りに祖母の
家に連れてって2時間程祖母の家で遊ばせて帰る
習慣があるのですが、
引越してから1週間たったぐらいに隣の家の玄関のドアに
張り紙が貼ってあって書かれていたのは
夜仕事の為日中は寝てます。と書かれてありました。
(引越した当初は張り紙は無かったです。)
きっと私達に向けて貼ってあるんだろうなとは
思いながらも直接言われたわけでもないので
あまり気にしてなかったのですが
最近またその貼り紙に付け加えて書いたような感じで
夕方も。と書かれてました。

保育園終わりに連れていくので夕方にしか
子供を連れて行かない私達にだなと確信した瞬間
だったのですが、
祖母も高齢で持病持ちなので元気なうちに子供に
会わせておきたい気持ちもあるし、
でもこのご時世もあって何も気にしないのはちょっとな
っとも思うんです。

毎日連れてってる訳でもないし、連れて行っても
帰るまで2時間、長くても3時間程の時間ですし
遊ばせてる間もそんなにうるさくはしてないし、騒がしくなりはじめたらすぐに注意して、落ち着かせるようにもしています。少し機嫌が悪かったりしてグズったりすることは
ありますけどできるだけ長引かせないようにその時は私もすぐ連れて帰るようにしたりできるだけ配慮してますがまだ子供は2歳なので難しい時もあります。
隣の方の都合に合わせて祖母の家に連れて行かなくなるのは違うなと思うし、でもその張り紙を見てから少し祖母の家に連れてくのを躊躇するようになって今は週2日(下手したら週に一回)程に抑えてます。


気にしすぎかもしれませんが、
もしもの事があったらと考えたらやっぱり少し
怖くて、こういった場合はどうするのが一番
いいのでしょうか😥

説明が下手でものすごく長くなってすいません。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
よかったら皆さんのご意見をきかせてください。

コメント

ママリ🔰

まあ、子どもの音や声は気になっちゃうのも分かります。
寝ていたら起きることもあるでしょうし。

住んでるなら仕方ないと思えても遊びに来ていたら多いと思われるかもですね。
騒音トラブルまでいかないけれど気になっちゃうというレベルかなと思います。
立場が逆だったらと考えたらそう思いますね。

私なら休日に長く遊ばせるようにして回数減らします。

  • るーくんママ

    るーくんママ


    そうですね。
    逆の立場だったら気になってしまう事もあるかもしれませんね。
    平日お仕事で疲れてらっしゃるかもしれませんしね💦

    子供は週末に連れいったり、もっと配慮していこうと思います

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月29日
はな

私も子供がいるのでうるさくさせてるわけじゃないし、止めようとしてるのもわかるし、夜勤がある仕事なので昼間に仮眠してる時に近所の子供とか音がうるさいと「みんながみんな朝起きてる夜寝る生活じゃない!こちとら夜中に働いてんだぞ!」って両方気持ちはわかります💦
昼間ってやっぱりどこもうるさいので本当にささいな音でも寝れないんですよ💦寝れないと仕事中眠たいんです💦
ただおばあちゃんに会わせたい気持ちもわかるけど夜働くのを軸にされてるならそこのお宅が文句を言いたくなる気持ちは痛いくらいわかります💦

  • るーくんママ

    るーくんママ


    皆さん生活の軸は違いますからそうですよね😥
    私も夜働いてて朝子供を保育園に送ってから寝たりするので隣の方の気持ちがまったく理解できないわけではないんです💦

    それぞれの生活リズムがあるので仕方ない事ではあるかもしれませんが、私ももっと配慮するべきですよね😓。
    気をつけていこうと思います。

    貴重なご意見頂いてありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の母が市営ではなく都営ですがビックリするくらい音響きますよ 
なので住民ではないのでそんな頻度では相手も大変だと思います😅
週3つれてくということは週3寝不足ということですから…
自分が寝てるとき二時間うるさいの耐えれますか?

本当にそこら辺の賃貸みたいな考え辞めた方がいいですよ
会わせたいのはわかりますがそれなら家の外にするべきかなと
以外とそのような集合住宅は本当に他者には厳しいしい色々情報回ったりしておばあちゃんが住むにくくなります

 

  

  • るーくんママ

    るーくんママ


    そうですね💦
    頻度が多かったかもしれません。
    色んな方が色んな事情があって生活されてるので理解した上でもっと自分が配慮するべきですね😓
    気をつけていこうと思います!

    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月29日
deleted user

厳しい意見が多いですが、市営住宅だと普通の会話レベルの声でも隣に聞こえちゃうんでしょうか💦😅

遊び方にもよりますが、叫んだりドンドンジャンプしたりドタバタ走り回ってるわけじゃないなら、毎回ねれないほどうるさくはならないのでは?と少し思ってしまいました。

ただ相手の方は何か思って張り紙されてるんだと思うのでおばあちゃんの暮らしを守るためにも平日は連れて行かないとか別の場所で少し会うとかに変えて行った方が安全なのかなと思います。

  • るーくんママ

    るーくんママ


    叫んだり走り回ったりはないのですがやっぱり子供の声は大人と比べて響くので多少迷惑はかかってしまってたのでしょうね💦母親としても大人としてももう少し配慮のある行動するべきでした😓

    もっと周りをみて行動しようと思います!

    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月29日