※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。娘が同じ系列の園に通いたいが、通勤時間が心配。娘の意見を尊重するか、近場の園にするか迷っています。

幼稚園選びで悩んでいます。

現在年少クラスに通っているのですが、来年引越しをするため年中から通う幼稚園を探しています。

今の幼稚園に通えたらよかったのですが、新しい引越し先からは車で1時間以上かかり(朝の通勤ラッシュを考えると1時間半以上かかると思います。)、現実的ではないので転園を予定しています。

バス通園できる幼稚園にするつもりでしたが、娘が転園したくないと言っており、話している中で同じ系列の幼稚園ならいいと言われました。
ただ、同じ系列の幼稚園でも新居からは車で渋滞なしで30分、朝の通勤ラッシュの時間帯だと4,50分かかる可能性があります。

皆様なら娘の意見を尊重して同じ系列の園にしますか?
それとも娘を説得して近場の幼稚園にしますか?

また、娘が今の園に拘っているのは園の環境やカリキュラムのようです。
今の先生やお友達はいないことも分かっていて、それでも同じ系列の幼稚園がいいとのことでした。
親の私自身も今の園には満足しているので、系列園に通えるのであれば通わせたいですが、朝の渋滞を考えると現実的なのかが分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

現実的ではないと思います🥲
我が家では私が育休中に引っ越して、同じく渋滞なしで30分、通勤ラッシュだと40〜50分(本当に酷いと1時間半)の所に通っていて家に帰ってきて用事を済ませたらそんなにゆっくりする時間もなく迎えでした💦そして登園時間が決まっていたのでそれに合わせると朝早いので子どもも眠そうでした。行事の時は車では行けなかったので、近くにコインパーキングがそれなりにある(駅近のところなので)ので良かったですが無ければ大変でした。
なので、説得して近場の園にします。

月見大福

子供の性格にもよるのでなんとも言えませんが、私なら近場の幼稚園に1回子供と見学に行きます。(幼稚園休むことになりますが平日、子供たちが登園してる日)
おそらくうちの子たちなら見学したらこっちも楽しそう!ってなると思うので、その後説得して近場にしますね😂

あとはお子さんが気に入ってるカリキュラムが何かによりますが、体操や英語とかなら習い事で補えるのでそこも細かく聞いて習い事の見学とか体験を進めますかねー🤔