※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴ
お仕事

保育士経験者の新米ママが、育児に不安を感じています。保育園への入園や仕事復帰に不安があり、同じ経験を持つママに助言を求めています。

保育士を6年半やって産休に入り、娘を出産しました。
保育士さんだから大丈夫だねーとよく言われてきましたが、我が子のことになると、自分が保育士であることを忘れるくらい、全部1から調べまくりです。😂笑
園生活と家での育児は違うので当たり前なのかもしれないですが…保育士やってきた知識がすっぽり抜けているような感覚で、復帰したときちゃんと仕事できるのか心配です😂
娘にも、これこうでいいんだっけ…と試行錯誤で、娘にとっていい関わりができてるのか…とたまに考えちゃいます🥲

保育園に入れるのも、めっちゃ心配です🥲
絶対慣れるのわかってるし、自分も散々保護者にそう言ってきたのに🥲

同じような保育士ママさんいらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!分かります、、
保育と自分の子供の育児って全然違うな...と思いました😭
旦那からも周りからも(保育士だから..)と言われてましたが全然わからないことばっかりだし、新生児とか関わったこともなかったしで毎日調べまくってました!!今でも調べまくってます😭
また、来週から息子が保育園に行きます😭😭内部を知ってるからこそ心配なことも多く色々大丈夫かな..とそわそわしてます😭😭😭

• ずっぴ

ずっぴ

共感ありがとうございます😭
    新生児、授乳、離乳食、生活リズム、もーなにも分かりません😭笑 全て1からのことばかりで…。知ってる月齢になっても、うまくいかないこと多いし😭一生調べてると思います😂
    来週から!心配尽きないですよね😭園生活楽しめるといいですね🥲

• 7月29日
初めてママリ🔰

保育士です!めちゃくちゃ分かります!!
保育士さんだからいいね!
保育士さんだから大丈夫だね!
って言われても困ります🥲
言われるのが嫌です🥲
園児と我が子、全然違うし分からないことだらけです😂
上の方も書いてみえますが、保育園入れるのも知っているからこそ心配、大丈夫かな、ってことたくさんあります😂
入園しても絶対心配が絶えないです、、

• ずっぴ

ずっぴ

共感ありがとうございます😭
    ほんと、妊娠中から言われまくり…旦那も、○○(わたし)の方が詳しいから…と受け身で😂
    保育士だけど育児は分からないことだらけって、保育士ママにしか分からないですよね🥲

保育園のメリットも知ってますがやっぱり本人が楽しんでくれる姿を見るまでは心配が勝ちます🥲🥲

• 7月29日
Fy

わかります!!!
同じく6年働いて
2人続けて産んで復帰する頃には
11年目‥
休んでても経験年数だけは
進んでいくので中堅なんて呼ばれる自分‥
不安すぎましたがやっぱり育児と保育違いますよ😊✨
そして産むまでより仕事に関しては世界が変わるくらい子どもの全ての行動がかわいくみえるし保護者にも本当の意味で寄り添えてる気がします🫢

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます🥲
    確かに仕事の見え方は180度変わってそうです!!
    ちょっとでも保育士としてパワーアップできてるといいです🥲

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

元保育士でしたが、本当に育児と保育は違うよーって思ってました。子どもが産まれるたびに、大丈夫だもんねーって健診で言われ続けていやーな気分でした。

• ずっぴ

ずっぴ

本当に違いますよね😭
    母子手帳の交付時から言われて、えっ保育士じゃなくて母になるんですけど😫って思いました笑
    知識が役立つことはありますが別物です😭

• 7月29日