※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

出産時に主人が遅れて到着し、立ち会い出産がうまくいかず後悔している女性の相談です。

もう産まれる!という出産時に後悔してることがあり
病院についてから4時間たち、ついに分娩台へ移動するタイミングに、主人にも間に合うようにもう家を出てほしいと頼み向かってもらいました。
※立ち会いは🆗ですが、あまり早いタイミングでは入れませんでした。
そしていきむ練習など数回し、破水したタイミングで(この時主人は駐車場についていたと思います。)
助産師さんが、先生に来てくださいと電話をしてました。
私もこの時に脳裏には、先生くる=出産間近なイメージはあったので、主人が来てもいいか言葉を発せられれば良かったのですが、痛みの波が激しすぎて脳裏にはよぎってたものの
早く解放されたいって思いもあり、そのまま行き見逃しや
波が来たらいきむを数回繰り返し、もう頭が出る!というタイミングでハッキリと主人が!!と思いました。
でも苦しい状態だったので電話できるわけもなく、主人に電話できないモヤモヤもありつつ続けてました。
結果的に体が出た瞬間に主人に電話して来てもらい、立ち会い出産というよりは、出て1、2分後に到着した感じになってしまいました。
主人が来るのが遅かった訳でもなく、間に合っていた立ち会い出産だったので今になって後悔がよし押せて来ます。
この感情を一生思ったままなのも、すごく悲しくてここに吐き出させてもらってます…
なんだかんだ立ち会い出産はコロナの影響もあり、7年ぶりだったので
緊張しながらも楽しみにはしてくれてました。
(1人目立ち会い出産、2人目はコロナで全てNGでした。)

私も電話さえできれば…
せめて助産師さんに伝えてれば。という状況だったので本当に悲しいというか悔しいというか…

ただの発散口にはなりますので、ご了承くださいませ🙇‍♀️

コメント

まーまり

ご出産おめでとうございます☆

それは仕方ないと思います。陣痛の波の中言葉発するのは無理でしょうし…
産まれた日に会えている事で良しとしましょ😆

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    その時はチラついてはいたものの行動にうつせず…でも頑張れば出来たなって状況だったのでそれが悔しいやら、悲しいやらで泣
    3人目で今回の出産が最後のつもりなので余計にだと思いますが、めでたい日なのにずっとモヤモヤしてしまってて(T_T)
    でもそうですね、産まれてすぐには会えてるって事を有り難く思った方がいいですよね…
    少し気は楽になったかもしれません。ありがとうございます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

みゆさん、ご出産おめでとうございます🌸お疲れさまでした🌸

似たような状況を経験し、めちゃくちゃわかりすぎて思わずコメントしてしまいました😭

助産師さんが悪いわけではないし(分娩台乗ってからまさかのスピード出産で、助産師さんの電話のタイミングが遅かった)、自分で呼べたのに呼ばなかった(陣痛中1人で集中したくなってしまい、分娩台乗ってからでいいやと思ってしまった)、後悔してもしきれません💣

子連れ立ち会い不可の病院のため、第二子妊娠できたとしても立ち会いが難しい可能性が高く…どうしようこのモヤモヤ💨状態です🥲

私の場合、夫は立ち会いしてもしなくても…という考えだったので、できなかったー残念すぎるーと共感してくれず、余計にモヤモヤです💨

今も引きずっていますが、最後まで自分1人で戦い抜いたんだと考えることにしました🥲みゆさんも、少しでもモヤモヤが減る考え方に出会えると良いですね🥲

みゆさんも1人で頑張りましたね🌸本当にお疲れさまでした🎵

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    主人は乗り気だったので、またそれも悔しいですが
    どっちでも!と少し軽い感じのご主人も、それまたモヤモヤ要因ですね😢
    出産って皆んなが必ずできるものではないし、回数なども家庭によっては限界があることなので、思い詰めてしまいますが
    確かに1人でやり切った!近くには主人もいてくれた!すぐ見れた!という考えにしないと、せっかくの出産イベントが悲しいものになってる事も違いますよね😢✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…でもなかなか気持ち切り替えられないですよね🥲
    私も娘が出てきて1分後に夫着だったので、あと1分だったのにーが止まらなかったです😭
    お互い、子供たちが大きくなった頃に、笑い話として話せるくらいモヤモヤ飛んでたら良いですよね…
    同じように感じている方がいると知れて嬉しかったです🥲ありがとうございました🫶

• 7月29日