※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

つかまり立ちができず心配です。遊びや練習方法を教えてください。息子の遊ぶ場所に低い椅子を置きました。

発達について

まだずり這いの状態でハイハイ、つかまり立ちがみられません。練習していたら数秒たてます。私の膝の上を登ることもでき、四つばいからお尻を後ろに動かせます。なかなかつかまり立ちみられず心配です。何かつかまり立ちに遊びなど教えていただけますか?今は息子の遊ぶ場所に低い椅子を置きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

立たせたときに嬉しそうな顔しますか❓息子は、一度立たせてみたら、景色が変わったことがすっごく嬉しかったみたいで、すごく感動した顔してました。
そこから自分で立つ練習しました。
あとは後追いの一環で、私の足につかまり立ちしてましたね❗️

低い椅子の先に、アンパンマンなど好きなキャラクターの写真を貼るとか、立たない見えないところに何か置いてみたらどうでしょうか❓

• もっちゃん

もっちゃん

立たせた時は笑うときあります。今まで後追いなく過ごしていて心配です。
    わかりました、ありがとうございます。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いで、10ヶ月で寝返りまでしかできなかったお子さん二人知ってますが今普通に歩いてるし(1歳半くらいから歩いてた気がします)スラスラお話ししてます😊
    いつのまにかうちの子より発達早いです笑
    まだ伸び代あります心配しなくて大丈夫ですよ✨

• 7月28日
  • もっちゃん

もっちゃん

ご丁寧にありがとうございます。
    もう少し気長に成長見守ります✨

• 7月28日
年子ママ🐾

びっくりするぐらい同じ状況で、自分の娘のことかと思いました!笑

つい先日、つかまり立ちできないことを小児科の先生に相談したら
練習は必要ないよ!
ただ、ベットやサークルなど掴まれる環境は作ってあげてねとのことでした🥺
また、1歳半までに歩けたら大丈夫だから!まだ時間あるよ!とも仰ってました🥺

私からのアドバイスではなく先生の受け売りですw
すみません😭

• もっちゃん

もっちゃん

実は明後日発達相談に行きます。不安で皆さんに聞いてみました。

今は日中ベビーサークルで過ごしてるので、ニトリで買った低めの椅子をサークル内に置きました。
    ありがとうございます。

• 7月28日
モケット

10ヶ月でつたい歩きしてたのに、一人で歩いたのは1歳5ヶ月!それまではずりばいか、つたい歩き!
歩くまで長かったです…🤣