※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親スキルが低くて自己嫌悪になる女性が悩んでいます。料理やママ友付き合い、車の運転などで不安を感じており、仕事は得意だが母親業に自信が持てない状況です。他の方が同じような悩みを抱えているか、どう向き合っているか気になっています。

母親スキルがあまりにも低くて、しょっちゅう自己嫌悪になって落ち込みます。

私が思う母親スキルの高い人って
子供が喜ぶ料理やお菓子作りとかが上手ってのももちろんあるし、それ以外にも子供の勉強や遊びに根気強く付き合ってあげたりとか、ママ友付き合いも上手でママ友多く、しょっちゅう親子ぐるみでの楽しいイベントを開催したりとか、車の運転が上手で子供の習い事のフォローはもちろんのこと、自分で運転してスイスイ遊びや買い物に連れて行ったり…とそんな感じなのですが…。

私はまるっきりダメです。
料理は上手ではないけど下手なつもりもなく、旦那と2人の時は色んなもの作ったり喜んで食べてもらえたりしましたが、子供達は好き嫌いばかりで真面目に作ってもロクに食べないので手抜きばかりになりました。
働いてるので手の込んだもの作る時間がないというのもあります。
いつも時間に追われているのと短気なので、子供の勉強や遊びに根気強く付き合うなんてぜんぜんできてなくていつもイライラ。
ママ友付き合いも苦手です。一応何人かママ友と呼べる人いますが、集まって遊ぶのもめんどくさいと思ってしまいます。ママ友より仕事で知り合った人の方が仲良い人多いです。
ペーパードライバーで車の運転はできません。何度か講習受けて運転しようと試みましたが、やっぱり怖いのと苦手なので結局また運転しなくなりました。なので1人で子供連れてお出かけや買い物行くのは一苦労です。

手前味噌にはなりますが、仕事はデキる方だと思います。
決して高給取りでバリキャリで働いている訳ではないですが、なぜか昔から仕事デキる・しっかりしてると言われる事が多くそれなりに評価も頂きました。
自分自身、仕事は好きだと思います。仕事に思い入れがある分、仕事繋がりの人にも思い入れがあるので、子持ち主婦になった今も1番話してて楽しいのは仕事繋がりの人です。

働いてる時は集中してるのと楽しいのとで嫌な事忘れてますが、ママの顔に戻った瞬間あまりにうまくいかない事やスキルが低い事に直面し、いつも自分に自信がなく暗い気持ちになります。
子供はかわいいですし子供の為に働いてる訳ですが、母親業向いていないなと思います。

生活に余裕がないので私が働いてギリギリのところで保っている為、そういう意味でも余裕がなく、旦那さんが高給取りでママ業にもっと時間を割く事ができればなぁと思う事もありますが…。
まぁでもそもそも専業主婦が向いてる訳でもないのでそうだったとしてもうまくやれてないかもしれませんが。

同じような事で悩んでる方いますか?
どんな風に気持ちに折り合いつけるというか、うまいことやっていってますか?

コメント

ママリ👦👧

自己分析がしっかりできているんですね✨
子どもがママのこと好きなら、母親スキル?が高くなくても幸せだと思うんです😊

私も自分で言うのもなんですが仕事バリバリ人間です!
ごっこ遊びなんて絶対できないし、基本手抜きです😛笑

それでも、バリバリ働くカッコいいママで、いつもキレイにしてる(つもり)ので、子どもはママキレイ!かっこいい!って言ってくれるようになりました💓

自分の得意な姿を見せて、胸を張ってください🎶子どもはその背中を見てます😊
決して自分を卑下することなんてないですよ✨
自信持ってください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    胸を張る事って大事ですね。
    そうやって堂々と生きる姿が子供に1番良い影響を与えるのかもしれないですね。

まぁこのご時世働いてるママは多いし、昭和生まれの私の考えが古くて勝手にコンプレックスを抱えているところもあるかもしれないのですが。
    お仕事毎日お疲れ様です❤️
    育児との両立大変ですが、お互い頑張りましょう🥰

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

仰ってることとてもわかります!
結局無い物ねだりになっちゃうのかなあと思います😿
仕事のできる主さんカッコイイなあと思うし。
私も母親スキルは低いので、子供と楽しそうに遊んでるお母さんを見ると、「ああこういう風に声掛けしてあげたらいいんだなあ(それに比べて自分はネガティブなことばかり言ってしまうなあとか笑」
お菓子作りとかハードル高いし、そういうのぱぱっと楽しんで子供とできちゃうママとか本当理想憧れる♪
ママ友はいないし、車は運転しますが送迎のため仕方なくです。運転スキルは低いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、無いものねだりなのかもしれませんね…。
    そういえば上の子産まれてすぐは仕事をしてなかった時期があるのですが、その時は育休中のママさんを見ると、母業だけでなく社会からも評価されて必要とされて羨ましい…と思っていた記憶ありました。

子供の事を思うからこそ、自分が母としてどうなんだろうってちょっとした事で気にしちゃいますよね😣

運転頑張られてるのですね!
    私も嫌がってばかりいないで、ちょっとずつやってみないとなと思います…。

• 7月28日
御園彰子

私は専業主婦歴12年から、パート始めたばかりの小学生二児の母です。
結婚前は保育士してたこともあります。

私なんか、長年専業主婦してた割に料理もお菓子作りも下手くそだし、元々頭悪くて勉強嫌いな学生だったため子どもの勉強見るの苦手だし、保育士してた割に遊びが上手いわけでもないです。
他所の子ども達は可愛かったのに、我が子となるとよくイライラするし怒ってばかりで😵
ママ友付き合いも、上の子が赤ちゃんの時にちょっとしたコンプレックスからママ友作りしたくなくなって、幼稚園時代はボッチを貫き通しました(笑)
上の子も下の子も、連絡先交換したりプライベートで遊ぶ友達は誰も作ってません。
車の運転は、田舎で車必須な生活なので一応出来ますが、高速道路苦手で一人で子ども連れて遠出とかできません。
高速使わなければ1〜2時間運転すれば遊びに行けますけど、片道1〜2時間かけて運転して遊びに連れて行ってまた運転して帰ってきて家事なんて絶対したくないので、やりません(笑)

仕事は今は短時間のパートで周りが優しい人ばかりなので何とかやれてますが、基本鈍臭いし上司から出来てないこと指摘されることも結構あり、微妙なオバさんって思われてるんだろうな…と思ってます😂(上司は若い女性)
独身時代だって、仕事で評価されたことは無いです。
ただとりあえず、周りとトラブル起こさず真面目にコツコツ働くことが出来るってだけです。
母親としてどころか、人間として社会人としてのスキルが底辺に近いですよ(笑)

でも、子育て、料理、人付き合い、運転、仕事、どれも上手くこなせる人もたくさんいると思いますが、人は人、自分は自分ですから。
"足るを知る"という考え方ができると少し楽にならないかなぁと。
これはいつも両親に言われてきたんですが、比べて落ち込むより比べずに自分が出来ることを頑張ればそれでいいんじゃない?と。
母には「お前はいいところが何にもない」ってけなされながら育ったんですが(笑)、それでも「いいところ無いなりに頑張って生きて行くしかないんだから、自分が出来ることは一生懸命にやること」と。
昔は褒めてくれない母のこと大嫌いでしたが、自分が母になって子育て始まったら母がたくさん手伝ってくれて。
母は30年以上専業主婦なんですが、「家事と育児しかしてこなかったから、大したことは出来ないけど手伝えることは手伝うよ」と。
時々、愚痴や小言もついてきますが(笑)、昔の恨みつらみを返上しちゃうぐらい助かってます😂

仕事という好きなこと、自分に自信が持てることがあるなら、それでいいじゃないですか。
本当に何の取り柄も無い私からしたら十分羨ましいです。
毎日の生活の中で楽しみとか嫌なこと忘れられる時間があるのっていいことです。
私の今の楽しみは専ら、電子マンガ読むこととネットショッピング、美味しいもの食べること、です🤣
仕事と違って何も生み出さないですが🤣

母親業、向いてなくてもやるしかないので、自分にやれることだけ無理せずやって子育てしていきましょ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しいお言葉、心に染みます😢
    そうですね。仕事だってただ周りに褒めてもらってるだけで実際は大した事できてないかもしれないのですが、それでも熱中して取り組めてる事があるだけでいいのかもしれません。

保育士さんされてたんですね!
    昔から子供が苦手な私からしたら、自分が子供産む前からよその小さい子を可愛がられる保育士さんてすごいな〜とよく思ってました☺️

日常的に車運転してる人でもやっぱり運転疲れるんですね。
    そうですよね。渋滞もあるし、その間子供も愚図るし、主婦は帰ってきてからがバタバタですもんね😭

無理せず自分なりに頑張る事が大事ですよね。あまり悲観的にばかりならず、やっていきたいと思います。、

• 7月29日
ぽぽ

私は母としても嫁としても仕事でもポンコツだなーって思うこと多いです。

子供に励まされるし、仕事でも凡ミスかますし、料理は毎日おかずは2品だし、汁物も夏は作りません笑

食べたいもの食べればって思ってるので、今日の夕飯はセブンのツナマヨおにぎりでした

ママ友の集まりみたいなやつも行きたい時しか行かないし、仲良くしたい人としか仲良くしてないつもりだし、

今日スマホを変えてとりあえずスマホケース来るまで使う透明のカバーを買ったので、好きなものの写真とかシールとか入れておこうかなと思ったけど何も出てきませんでした。笑

好きなものも嫌いなものもなく、得意なこともなければ、強みもなく、なんとなく生きてるので、たまーーに、深くため息をつきたくなることもあるんですが、折り合いとしては、苦手なことや、やりたくないことはやらない。ってところで落ち着きました😗

落ち込むって自己評価が高いみたいで、自分ならもっと出来たはず!のハードルが越えられなくて落ち込むので、もぅ私ってポンコツ!夫や子供に助けてもらいながら母やろう!って思えたらもしかしたら気持ちが楽になるかもしれないなと思いました。

我が家は私がポンコツなので夫も子供達も協力的な働き者です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    苦手なこと、やりたくない事も絶対できなきゃ!って無理に自分を追い込むことないのかもしれないですね😮‍💨(私にとっては特に車の運転がそうです。怖いし一歩間違うと取り返しつかない事になるし、運転したらしたでチャリにはなかった渋滞に巻き込まれてイライラしてしまうので本当に向いてないなぁと…)

決して高学歴でもなくバリキャリでもない私ですが、仕事に対しては割と器用で周りから「なんでもできるね〜」と言われる事が多かったので変に買い被ってた部分もあるかもしれません。
    そして負けず嫌いな所もあるので、できないのが許せない!みたいな。

もう少し上手に周りを頼れるようになれればいいなとも思います。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

全てに共感しか無いです😭
私の周りにも、アイシングクッキーがめちゃ得意なママがいて、お庭プールやホームパーティーを開いて、振る舞ってくれる方がいます。子供3人いてもピアノやプール等の習い事も4歳以降みんな続けさせてあげてるし、旅行やキャンプなどの企画も楽しそうです!
結構お金掛かりそうなのに、保育園のお迎えが早かったり「子供優先だから、仕事なんて二の次なの!」と働き方もスマートなんです!!
あんなママになりたいなと憧れてます🥹❤

一方自分は…ガミガミしてばかり…フルタイムで常に時間に追われる毎日です。
ママ業にもっと時間が割けたら…やりたいことを熱中させてあげられたらって毎日思います。

質問者さんが、自分と全く同じ気持ちを持たれていたので、とても勇気をもらえました!
自分が若いうちに、子供が小学校上る前にとりあえず稼げるうちに稼ぐ!を優先している今の自分に、良い意味で折り合いをつけて頑張ろうと思います😊
人と比べすぎず、自分の頑張ってることを認めて笑顔で子育てしてあげたいなと思いました!ありがとうございました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🩷
    同じ気持ちの方が他にもいて嬉しいです☺️
    ほんと、今までは自分が出来る事や好きな事だけ頑張って、自分が良ければそれでよかったし自分の評価だけ気にしてればよかったのですが、ママという顔ができてからは苦手分野でもできなきゃと思う事が多くて苦しい事多かったです。

ものすごくママ業に精を出してる人もいますよね。
    でもそれって旦那さんにもそれなりの稼ぎがあるからこそ成り立つよなと思ったりするのも事実なのですが…。

今も将来もお金が絶対必要なのは紛れもない事実なので、それを頑張ってる自分を少しでも褒めてあげたいなと思います。
    お互い頑張りましょう☺️

• 7月31日