※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児の乗り越え方や準備について相談したいです。旦那のサポートが限られる状況で、出産後の生活に不安を感じています。どのように過ごされたか、アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児をどうやって乗り越えましたか?

11月に第一子の男の子を出産予定です。

旦那は仕事が遅く、帰宅はいつも10時過ぎです。家事はできるので、普段も帰宅後や休みの日は掃除、洗濯、料理、買い物してくれます。が、休みも不定休ですし頼りづらいです。

出産1ヶ月くらいは実家にいる予定ですが、
その後は自宅に戻ります。

子供の面倒見ながら、買い物、洗濯、掃除などの家事、自分や旦那のご飯の用意なんて果たして出来るのか…😅
自分は不器用だし、子供のお世話をマスターするのにも時間かかりそうな気がしてます。

自分も育児で手一杯、旦那も休みが少なく仕事で日々疲れているという状況になるので、少し不安があります。

出産前に事前に準備しておくと、出産後の生活に役立つことや、皆さんどんなふうに過ごされたか、利用したサービスなどあれば教えていただきたいです!

コメント

みさ

うちも第一子からワンオペです。
帰宅は1人目から変わらず日を跨いで休みも少なかったです。
実家も父しかおらずだったので退院後からワンオペでした!
1人目は赤ちゃんと一緒に泣いたりトイレに篭ったりしたこともありました…
一緒に死のうかなと考えたことも正直ありました…
でも子供が意思疎通できるようになってからはだいぶ楽になりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分はわりと楽天的なタイプなのですが、子育てとなるとやはり、今までの悩みや苦労とは比でないと思うので、精神的にもどうなってしまうのか…💦

    ご苦労されたのですね、覚悟しないとな、と気が引き締まりました。
    ご回答ありがとうございます!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしもその悩みです🥹
再来週出産予定なのですが、
里帰りはせずアパートに
親が手伝いに来てもらう形を
考えております!!

ただ、お盆最終日くらいに
退院予定。
数日したら向こうは仕事。
首も座ってない、何も分からない状態で1人って恐怖すぎて...😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうすぐですね!楽しみと不安が交互に押し寄せますよね🥲自分が他人の命を守るなんて、きちんとできるのか…母親って凄かったんだなぁとか考えちゃいます💦笑

    お互い頑張りましょう!
    人のこと応援できる立場でもないですが😭

    • 7月28日
はじめ

うちも22時過ぎ帰宅です!夜勤もあります!
コープ、ネットスーパー頼みました☺️もう育児に最初は徹させてもらって家事はごめんね〜って感じでしたね🥲長女はほぼ寝ない、夜はほぼ泣いてる、寝る時は添い寝必須って感じだったので自分のご飯は納豆とか卵ご飯かきこんで旦那のは買って帰ってきてもらうか、食べてきてもらってました! 洗濯は日中抱っこ紐しながらできる範囲ででしたねー...。
掃除機は旦那が休みの日しかかけませんでした!!

子供のお風呂の時間も夜にせず日中の機嫌のいい時にしたり試行錯誤でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況似ていますね!旦那の帰りが遅いとお使い頼めないので困ります💦宅配スーパー調べておきます!

    やはり家事まで手が回らないですよね!旦那に生活できる最低限だけでも、お願いするつもりでおきます😅

    まさに試行錯誤の日々…生活がまるっと変わるので緊張しますが、自分たちなりの生活スタイルを見つけていきたいと思います!

    • 7月29日
ママりん

私も1ヶ月の里帰り後、ワンオペしてましたが子ども1人なら意外にできますよ😊
掃除洗濯はルーティンで毎日時間固定、買い物は夫が休みの時にまとめて普段は補充程度。
自分のご飯はテキトー、夫のご飯は子どもが寝ている間に作ってました‼︎
サービス利用する必要性も思いませんでしたが、ベビーシッターとかファミサポさんとか、頼れる場所を見つけておくのはアリかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!初めての育児しながら、掃除も洗濯も旦那さんのご飯まで用意されてたのですね…!
    ルーティンを決めるとやりやすいのはありそうですね✨でも私の場合、子どもの世話やつい休んだりして時間がズレていきそうです🥲なるべく、ママりんさんを目指して頑張ります!

    でも安心材料として、市のサポート制度などもよく見ておきます✨

    • 7月29日
ぺ

里帰りせずに退院後からずっとワンオペです。うちの夫も帰宅が10時過ぎるのはザラです。里帰りするならその期間は赤ちゃんのお世話以外は全部やってもらうのがいいと思います。
最初はもちろん全然うまくいかない、思ってたのと違う、子供が可愛くない…なんてときもありました。でもなんとかなります。というかなんとかするしかないです。
ご飯はミールキットなど頼もうかと思ってましたが、簡単なものでどうにでもなります。帰りに買ってきてもらうこともできますしね。
私は2回ほど宿泊型の産後ケアは利用しました。2泊と1泊でしたが、3食おやつ付きでとてもゆっくりできました。自治体の補助が出るので料金もそこまで高くないです。産後はバタバタしてしまうので、産まれる前に利用登録しておくといいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ物、そんなこだわりないのでわたしも納豆などで乗り越えてみます!産後ケアなどは全然見てなかったので、自治体の案内みてみます✨

    • 7月29日
  • ぺ

    産後ケアはかなりおすすめです。すごくリフレッシュになりますよ。助産師さんに相談もできるのでぜひ利用してください。

    • 7月29日
ママリ🔰

明日で1ヶ月です!
実家に里帰り中です🏠✨️

両親も旦那も日中は仕事なので朝から夜までは基本ワンオペです🙂‍↕️ママリさんと同じく22時過ぎに帰宅という感じです👍🏻

魔の三週目あたりからミルク→置いたら泣く→抱っこのエンドレスで身体も精神的にも、ものすごくしんどいです。(今も)

外にも出れず本当にストレスが溜まる。イライラする。子供にも旦那にもイライラします。(申し訳ない😭)

最低限の買い物しかしておらず、買っておけばよかった物がたくさんあります。
☆スワドル、おしゃぶり、抱っこ紐、授乳クッション等…

あとは、冷凍のおかずセット?を宅配してるのですが本当に助かります😭