※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の娘が咳と熱で悩んでいます。呼吸器科か小児内科に行くべきか迷っています。

皆さんなら呼吸器科(小児OK)か、小児内科(かかりつけ)どちらに行きますか?

2歳7ヶ月の娘が2週間前から夜咳が止まりません。
金曜日の夜中に吐きすぎて嘔吐してしまいました。
ずっと熱はなかったです。

私が喘息持ちなため、遺伝の可能性も高く、私の行っている呼吸器科の先生には「遺伝するから少し咳が止まらないってことがあったら娘さんも連れてきてね」と言われたことがあります。
そのため明日、呼吸器科の方の予約を取っていたのですが、先程38.5の熱がありました。咳も夕方頃から出てます。
足の付け根に湿疹?みたいなものもあるのですが、先週蕁麻疹が出て、昨日薬を飲み終わっていました。また蕁麻疹が出た可能性もありますが、突発性発疹?とも思ったり、、
娘は突発性発疹になったことがないため、どんな感じなのかも分からず、、、

明日病院に行くのはどちらがいいでしょうか?
呼吸器科にも発熱外来はあるらしいのですが予約が埋まっていました。なので朝行って発熱外来がOKか確認する必要があります。
かかりつけの小児内科はいつも行っているため発熱外来も当日行けます。

1番辛そうなのは咳です。そうなると呼吸器科でしょうか?
熱があって、湿疹?みたいなのがあれば内科でないといけないでしょうか?

コメント

☺︎

症状的には小児科で診てもらいます😌小児科でも喘息の対応や治療はできますし、発熱が落ち着いた後も喘鳴や咳が長引くようなら呼吸器科に行きます😊