※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこりん
妊娠・出産

お産には体力が必要と言われていますが、雑誌には富士山を二往復するくらいの体力が必要だと書かれていました。予定日まで約2日ですが、運動はされましたか?体力はかなり必要ですか?

お産には体力がいるっていいますが、、雑誌に富士山を二往復するくらいの体力が必要!と書かれていました。予定日まで約2日なんですが、何か運動されましたか??またかなり体力いりますか??✳︎

コメント

私は切迫で1ヶ月入院寝たきりで退院して2日目でお産になり病院にとんぼ返りしました。
かなり産後全身筋肉痛になりました(´Д`)
体力は要りますが弱りまくった私でも11時間で産めたのでいきみをしっかりタイミング良くしたら大丈夫かと思います!

温泉まんじゅう

私は元々運動嫌いだったので、全然しませんでした〜(^_^;)

確かにお産は疲れますが…私は3時間のスピード安産だったので、産後もけっこうピンピンしてましたよ٩('ω')笑
でも力が入ったせいか手足は筋肉痛になりました!

元気な赤ちゃん産んで下さい♡

まいこりん

返信ありがとうございます✳︎
かなり大変だったんですね、、
タイミングは助産師さんの指示でいきめばいいんでしょうか😌

全身筋肉痛になるのはこの大きなお腹でかなり疲労感ですね、
もう残り少ないですが頑張って体力つけときたいです(*_*)笑
ありがとうございます✳︎

まいこりん

返信ありがとうございます✳︎
さ、3時間ですか⁈😮羨ましいですっ‼︎病院ではそろそろ歩いて下さいと言われるんですが梅雨で雨ばかりだし家で家事するかストレッチやヨガ程度で、、お産にビビりまくってます✳︎笑
運動は私も苦手なので心配してました、、元気な赤ちゃんうみますっ♡

Emama♡

私は陣痛から27時間かかりましたが、体力が必要というよりは気力が相当必要だと思いました(笑)

陣痛で叫びまくってる合間に意識飛ぶように寝てましたけど体力より精神的な気力が削られて心折れそうでした(´-`).。oO(

まいこりん

返信ありがとうございます✳︎合間はほとんど寝れませんもんね😌

母は強しですね〜
痛さに耐えれるようにがんばりますね(*_*)‼︎

母は心配性

こんにちは。
私も運動はしませんでした。出産間際までつわりが続いていたのと、予定日が12/19だったので少しズレて12/24になるといいなぁとバカなことを真剣に思ってしまい、動いたら早まっちゃうなと思ってひたすら家でぐーたらしてました。
まさかの12/14に破水して入院し、16日に出産となりました。
その時に感じた事です。もちろん体力も必要ですが、腹式呼吸の練習をしておくといいと思います。陣痛がきても腹式呼吸をすることである程度のところまで頑張れます。分娩台でも腹式呼吸だと自分が楽でした。
産後も時間のある時にやっていますが、体型の戻りが早いです。(母乳育児というのもありますが…それだけではないです。)

もうじきベビちゃんに会えますね!頑張ってください!

みいmama

陣痛起こすためのスクワットしか
してなかったです^^💦

私も腹式呼吸が大事だなって実際になって痛感しました‼︎
いざ陣痛がつよくなればなるほど呼吸法わすれちゃって、吸い過ぎると過呼吸になるよー!鼻から吸って口から息を吐くこと意識してーって言われてました。
もちろん体力も必要でしたが、あかちゃんに十分な酸素を送るために繋がるのは呼吸法だったので(>_<)💦最後まで踏ん張りました

やっぱり産んだ次の日は至る所に力がはいってたせいか筋肉痛で痛い所だらけでした(╥﹏╥)
わたしの場合ですが、出産より陣痛がやばかったです。

けど、かわいい我が子に会えた瞬間今までの苦しみは出会うためだったんだって思ったらふっとんじゃいますよ^^❤️

シャチ

こんにちは(*^^*)
たしかに、出産の時は体力つかいますが、運動して体力をつけておくとゆうよりは、それまでに食べたいものをしっかり食べて、睡眠もしっかりとっておくほうがいいかなーと思います!

あとは、痛いときにはなるべく力を入れず、痛みを逃すように呼吸したり、さすったりすることで、体に力が入りにくいのか、私は筋肉痛にはなりませんでした。友達は顔面筋肉痛ってゆってました!笑
もともと運動嫌い、産休はぐーたら生活でしたが、出産後2時間後に歩いてokと言われてからは、退院できるくらい元気でした!
産まれたら育児大変です!
数時間続けて寝れることなんて、とうぶんないので、これでもかってくらい寝ることをおすすめします!!

まいこりん

ありがとうございます✳︎私もつい最近までは動いたら破水するんじゃないかとドキドキしていたのと眠気に勝てなくて寝てばかりいました。そしたら体重が増えて先生にも散歩するなり運動するようにと。呼吸が大事なんですね‼︎痛みに耐えて呼吸に集中できたらいいな✨ありがとうございます〜
忘れず、呼吸を意識してみますね✳︎

まいこりん

ありがとうございます〜✳︎
鼻から吸って口から吐くんですね、パニックにならないように周りの人?立ち会う際に一緒にしてもらいます😌出産より陣痛が辛いってよく耳にします、長かったんですかね、、早く我が子に会いたいです♡上手く乗り切れたらいいなあと😃ありがとうございます〜✳︎

まいこりん

ありがとうございます〜✳︎睡眠今のうちだから!しっかり取ってね〜と出産した友だちが言ってました、人生の中で1番寝てるので睡眠第一から寝れない日々が続くのも慣れなくては!と(笑)

いきみたいのを我慢するのも難しいんですね、呼吸だけじゃなくてさすったりもあるんですね✳︎
あはは、顔面まで筋肉痛ですか!

ありがとうございます〜✳︎
適度に運動を心がけて、呼吸!ですね、今のうちに呼吸法を練習しますね、ありがとうございます✳︎