※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

名古屋市に詳しい方へ。名古屋旅行の行程アドバイスをお願いします。5日間滞在予定で、移動や観光スポット、グルメ情報が知りたいです。暑さについても情報をお願いします。

名古屋市に詳しい方教えてください!
来月飛行機で夫婦+3歳になる子どもと名古屋市に遊びに行きます✈️

以下の行程で出掛ける予定なのですが、無理がありそうなところ、路線を変えたほうがいいところなどあればアドバイスお願いします🙏
5日間滞在します!全く土地勘がありません😥

①中部国際空港から名鉄特急で名古屋駅へ。
②名古屋駅からあおなみ線でレゴランドへ。
③名古屋駅から東山動植物園への分かりやすい行き方。
④名古屋駅周辺、名古屋城などをぶらぶらしたいが、1日乗車券などあるのか。
⑤おすすめのグルメ、お店。食べたいものはひつまぶし、天むす、手羽先です!

名古屋は暑いとニュースで見て、びびってます😥名古屋についての情報お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰 

名古屋8年目です☺️
全然無理そうな部分は無いかなと思いました!
ただ、名古屋って名駅からちょっと歩くだけで何も無くなるので、ぶらぶらして何か見つけようみたいな感じで歩くと地獄を見ます😂

そしてとにかく暑いです(笑)
先日、東京の実家に帰ったのですが東京が涼しくてびっくりしました、、気温は同じでも愛知県は道路面積が広いのでかなり体感熱くなりますので覚悟した方がいいです😂

ひつまぶしはぜひ蓬莱軒を食べてほしいですが、予約が出来ない上3時間くらい待つこともあるのでお子様の体力と相談かなと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    名駅周辺に泊まる予定なのですが大丈夫ですかね🤣
    名古屋駅から徒歩10分とグーグルマップでは見ました🧐

蓬莱軒気になっていましたが、やはりかなり待つのですね😣今回は真夏、子供が小さいので難しいと思いますが、機会があれば食べてみたいです✨

• 7月28日
はじめてのママリ

①②良いと思います。
③名古屋駅で地下鉄東山線に乗りかえて、東山公園駅で降りたらすぐです。
④地下鉄やバスの一日乗車券ならあります。

⑤あつた蓬莱軒が特に有名ですが、名古屋のうな富士、四代目菊川、しら河、ひつまぶし名古屋備長とか多分どこも美味しいと思います!
名古屋駅のエスカという地下街は名古屋名物のお店揃ってます。

とにかく暑いので、3歳いますが外遊びは避けてます。
動物園は私なら夏は行かないです。ナイトズーやってる日も少ないですがあるようなので予定あえば検討しても良いかもしれないです。子どもには遅いと微妙かもしれないですが💦
名古屋城も暑いのでしんどいとは思います💦
名古屋市科学館や名古屋港水族館なら屋内なので涼しいと思います。
中部国際空港のフライトドリームスとか暇つぶしに行ってみても良いと思います。
インスタでsae_0606という方が、愛知の遊び場をとてもわかりやすく紹介してくれているので遊び場候補探しに参考にしてみても良いと思います!

• ママリ

ママリ

東山動植物園への行き方も参考になります🙏

ひつまぶしのお店や地下街の情報も助かります🥺✨

動物園は子どもが楽しみにしていて、地元では見ることができないゴリラを見たいようです!ほかの動物は地元の動物園でよく見るので、ゴリラ見て、遊園地で少し遊んで終わろうかなとも思っていますがきびしいですかね😥
    インスタ検索してみます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方のコメント見ましたが、3歳連れて、名古屋港水族館、名古屋城、動物園を1日は絶対きついと思います💦
    子どもいるなら一日にその中のどれか一つプラスちょっとぶらぶらして夕飯食べて早めにホテルもどってお風呂就寝くらいでちょうど良いと思います。
    名古屋城も、動物園もサクッと見ようにも面積が広いのでやっぱりある程度時間と体力削ると思います。名古屋城は夏休み混んでそうですし。
    その中の一つ行ったら子どもは結構疲れて、いつもお昼寝しない子でもとりあえずお昼寝パターンだと思います。

名古屋市科学館も名前で聞くよりもかなり楽しい場所なのでおすすめです!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

名駅から東山動物園までは東山線1本で東山公園で降りれば行けます!
バス、地下鉄それぞれと共通の1日乗車券ありますよ☺️
土日だとドニチエコきっぷという名称で平日よりは安いはずです!
1日乗車券持ってると割引になる施設もあるので入場チケット購入する際に確認してから購入するといいと思います🙆‍♀️

手羽先は私は風来坊が好きです😊風来坊は甘辛、世界の山ちゃんは塩コショウって感じです!
天むすは地雷也が好きです。ひつまぶしはチェーン店の綺麗なお店よりも個人でやってる街の鰻屋さんとかの方が安くて美味しいと思います!
山本屋の味噌煮込みうどん、矢場とんの味噌カツも有名で美味しいです😋

ずっと名古屋に住んでいるので他のところに比べて暑いかどうかは分かりませんが、普通に夏の暑さだな〜🫠って感じです、
朝晩は風があれば若干涼しく感じる時もありますよ!

• ママリ

ママリ

1日乗車券の情報助かります🙏地下鉄のほうがぶらぶらするのには移動しやすいのでしょうか?地下鉄のない地域で暮らしているので、バスと地下鉄どちらが便利なのか見当がつかず😣

グルメ情報たくさんありがとうございます!ご飯がわたしは一番楽しみです(笑)

暑さ対策グッズたくさん買って準備してます🤣少しでも気温が落ち着いてほしいです🤣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😅

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

どこに行くかにもよりますが、動物園、水族館、科学館、名古屋城など大体の観光施設は地下鉄で行けます!
地下鉄の駅から行きたいお店などが遠い場合にバスがあれば便利だなくらいです☺️

名古屋めし美味しいですがすべて味が濃いので毎日だと飽きちゃうかもですが、ぜひすべて食べてほしいです笑

• ママリ

ママリ

地下鉄便利ですね🥺✨
    上の方からの意見も踏まえて、名古屋駅→名古屋港水族館→名古屋城→東山動植物園の行程を組もうかと思うのですが、1日ではきびしいですかね😥
    動物園は夜を予定してます!名古屋城はおそらくすぐ帰ろうとなるので、メインは水族館と動物園です!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地下鉄時間通りだし、何よりバスよりも本数多いので便利ですよ☺️
    大人なら1日で行けなくはないと思いますが、3歳のお子さんがいるとなるとちょっとカツカツかなぁと思います😂
    結構移動する感じになるので疲れちゃいそうです。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😂
    候補にいれつつ、もう少し練りたいと思います!ありがとうございます😌

• 7月28日
はじめてのママリ

名古屋生まれ名古屋育ちです!!
①②③④は他の方の言う通りで大丈夫で、
⑤味仙、やばとん、山本屋の味噌煮込み、コンパルのエビフライサンドなどもありますが、
ひつまぶしはうな富士かあつた蓬莱軒がおすすめです!私は蓬莱軒でバイトしてましたが、土日はすごく並ぶので注意が必要です!うな富士は名古屋駅にあって、子供のメニューがないのでもし骨が気になるならお店の方に聞いて子供用の食事を持参していいのか聞いた方が良さそうです!天むすは地雷也がおすすめです!手羽先は山ちゃんか風来坊がおすすめです!!

そして名古屋はこっちにきている友達が死ぬほど暑すぎてびっくりしてました!
私は慣れてますが、東京に少し住んでた時に名古屋って暑いんだって認識しました😂

• ママリ

ママリ

グルメ情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨参考にさせてもらいます!

やはり暑いのですね😵‍💫いろいろ予定立てていますが、暑すぎて行ってみて予定変更になりそうです😣

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

①はFLIGHT OF DREAMSがいいとおもいます✨

たろうちゃん

今月、10歳くらいの子連れの友達連れて名古屋観光しましたが(私は20年以上名古屋です)、暑すぎてバテてました💦

水族館→名古屋城→ナイトズー
は疲れ過ぎて体調崩すかギスギスして楽しめないのでは?と心配です💦
特に3歳児ですし…。
ゴリラ見て🦍、ミニ遊園地遊ぶくらいなら大丈夫かな🤔
・ナイトズーはたまにしかやってないのですが、予定の日は開催日でしょうか?(遊園地って夜も動いてましたっけ?)
・名古屋城、先月行ったのですが、天守閣は今立ち入りできませんでした。復元された美しい本丸御殿や、武将隊や忍者と写真撮れたりはしました。

・3歳児ってこと鑑みると…
【名古屋駅】
↓地下鉄東山線栄駅乗換
↓(or地下鉄桜通線久屋大通駅乗換)
名古屋港水族館(地下鉄名古屋港駅)
↓(地下鉄名港線)
【栄駅】
ミライタワー有料展望台から名古屋城見る
NHK無料見学施設(規模小さい)でEテレ展示見る
オアシス21のフォトスポットなど楽しむ
↓(地下鉄東山線)
【東山公園駅】
…くらいが余裕持てていいのかなって思いました🤔

↑のプランだと、土日なら「ドニチエコきっぷ」で平日なら「地下鉄24時間乗り放題」の切符が良いと思います。
バス使わなくても、メインどころは地下鉄で便利に行けると思いますよ。

ただ、観光客向けのメインの観光スポット巡る「めーぐる」ってバスがあって、それだと名古屋駅からめーぐるで名古屋城にも連れて行ってくれるのではないかと思います。確かその乗り放題のチケットもあったと思います。
使ったことないので詳しい事は知らないです🤣気になるならググってみてください。