※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

ママ友との関係が冷たくなり、子供たちにも影響が出ています。関係を戻す必要はないが、挨拶すらできない態度に怒りと悲しみを感じています。他の方はどのように対応するか、気持ちを切り替える方法を教えてほしいと相談しています。

仲良しだったママ友の態度にモヤモヤします。

4歳になったばかりの年少の息子が、こども園に入る前から仲良しだった同い年の友達がいます。
子供同士が仲が良かったので、自然とママ同士も仲良くなり旅行、キャンプ、まで家族ぐるみで行く仲でした。(向こうのママのほうがかなり歳下です。)

あくまで自分の考えとしては、こども達が仲良くなってはじまった関係なので、ママはオマケ、息子が楽しい事を1番に考えたく、ママ友ともそのようにお付き合いしていましたし、嫌な気持ちになる事は人間ですから仲良くなればなるほど起こりますし、大人ですから対ママ友に対してはこども優先で自分の気持ちは二の次だと考えています。
それは向こうも同じ考えだと言っていました。

しかし、一度だけ向こうが私に不満をぶつけ、わたしはだいぶ歳上なことと、園が同じなのでこどもたちに影響を与えたくないので言いたい事はありましたが、ぐっとこらえ言い返さずに我慢しました。

その後はお互い謝り、仲直り?したのですが、、

園に入ってから、急にむこうの態度があからさまに冷たくなり、
こちらが挨拶しても、目をそらし会釈程度で、
こちらから挨拶しないと園でも無視されます。
むこうのパパも同じ態度です。

こども同士は相変わらず仲良しです。

おそらくむこうの態度が変わったきっかけはやはり揉めたのがきっかけだとおもうのですが、あまりの態度の変わりようにびっくりしているのと悲しみが強いです。

こどもがいなかったら無かった関係ですし、ある程度割り切ってお付き合いしてきたつもりでしたが、
たくさんの思い出があり、息子もむこうのママパパになついていましたし、むこうのお子さんもわたしになついてくれていたのでそれが余計につらいです。

また仲良しだった頃の関係に戻りたいとはおもいません。
しかし、わたしの事が嫌いになったのは仕方ないとしても、同じ園ですし、こどもたちの為にもせめて挨拶すらまともにできないのかな?と怒りを覚えてしまいますし、そんな事を考えてしまう自分も嫌です。

自分がこんな気持ちでは、息子に伝わってしまうのではないか、息子には関係ないのに、、と申し訳なさで一杯です。

このようなママ友には、皆さまでしたらどのように対応されていかれますか?また、どのように気持ちを切り替えていかれますか?

先輩ママさんのご意見を頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

大変嫌な思いをされましたね。
でもそういう人って一定数います。私の知り合いにもいます。

私はそれこそ、関係を持つのを辞めました。
べつに子ども同士は遊びたければえんて遊べばいいし、

親が関係を切っても子供達には関係ないので!

ただ、そんな挨拶もまともに返さない人を子どもたちに見せることのほうが子どもの教育に悪いので私は二度と会いません

• はじめて

はじめて

ご閲覧、ご返信返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、せめてうわべだけでも挨拶くらいは普通にして欲しいなと毎回思ってしまうのです🥲
    こどもたちにはこどもたちの世界ですよね。
    はっきりとしたご意見を頂き気持ちがスッキリしました。感謝です。ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

不満をぶつけてきたって、どのようなことだったんですか?
ママ友同士なら、不満があっても普通なら心に留めておくと思いますが🤔

• はじめて

はじめて

以前もこちらでご相談した内容になるのですが、役員会でのやり取りで不満をぶつけられました😅

わたしも、不満はたくさんありました。しかしおっしゃる通り、口には絶対出しませんのでそこが相手のママと価値観が相違してしまったんだと思います。 
    同じ価値観のご意見を頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 7月28日
みーち

年下とのことで、どのくらい離れてるのかは分かりませんが、人ができてないんだろうなって私なら思います。

私自身は保育園ですが、子ども同士は仲良くても保護者同士は接点ほぼないです。プライベートの集まりなんて一回もないです😅

そんなんでもやっていけてますので、距離を置いてもいいのかな?って思います。

• はじめて

はじめて

ご返信ありがとうございます。

ママ同士接点がないほうが本当に楽だと園に入ってわかりました😅

おっしゃる通り、今よりさらに心の距離をとろうかと思います😂
    ありがとうございます。

• 7月28日
  • みーち

みーち

お子さんはプライベートでも遊びたがるかもしれないけど、うちはのらりくらりとかわしてますよ(笑)
    ご自身のメンタルを大切にしてくださいね!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私にも旅行に行くくらい仲のいいママ友いますが、その友達は子供がいなくても仲良くしたいという仲です。
なので、もし何かすれ違いがあって気まずくなったら、もう一回謝ると思います。
でも、本当に子供ありきの仲なのであれば、もう見限ってもいいのでは無いですかね?
子供は幼稚園で遊ぶでしょうし、
小学生にもなれば、また他の仲良い友達もできますよ。

• はじめて

はじめて

こどもありきの仲です。正直申しますと、こどもが居なかったら年齢差としても性格的にも交わる事はなかったと思います😅
    最初は、息子を気に入ってくれた部分が大きいです。
    だから余計につらく、、😓
    ですが、おっしゃる通り、もう自身の為にも完全に気持ちを見限っていったほうが良いですよね。ありがとうございます。

• 7月28日
ゆえり

その不満の内容はどれくらいのものだったのでしょうか?
それが記載されてないので、冷たい態度を取られても仕方ない程をしたのか、それはやり過ぎでしょ、、なのかがわからず、、
私ならもう一度真摯に謝ってその態度は辛いことを伝えますが、それでもそういう態度をとってくる人はこちらもその様な感じで付き合います😢

• はじめて

はじめて

ご返信ありがとうございます。確かに内容がわからないとですよね💦🙇‍♀️

一応、揉めた後向こうから謝ってきたんです💦『ごめんなさい。〇〇くんのママなら自分の気持ちわかってくれると思ったので言ってしまった。気まずくなりたくない。〇〇くんのママが大好きなので』と、、。

なのにそのあと記載した態度になり、、😓

本当にわかりません、、、😅

アドバイス頂いた通り、考えても無駄なのでこちらももう最低限の挨拶だけにしようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

単純に距離が近すぎたんでしょうね💦距離が近ければ近いほど、相手の嫌な所が見えますし、トラブル起きますよねー
いくら嫌いな人でも挨拶返さないとか、人間として出来てないし、もう仲直りとか無くて良いんじゃないですか?向こうも仲良くしたいと思ってないと思いますし。
これからの人間関係は、そこまで近くに人を置かない方が賢明かもしれませんね。

• はじめて

はじめて

たしかに距離が近すぎました😅はじめての子供、初めて深く仲良しになったママ友でわたしもどこか割り切っているようで割り切れていない、嬉しくて舞い上がってたのかもしれません💦
    おっしゃる通り、今後はこの経験を糧に、ママ友付き合いを冷静にしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月28日
ママリ

意地でも挨拶し続けますね。上の子はもう小学生になりますが、居ましたよ、そういう人。私は子供の前で挨拶を続けましたよ。無視されるたび、「あれー?今日もお返事ないね〜」、「聞こえてるはずだけどね」等を自分の子供に話しかける程で、周りが聞こえるように言っていました。お相手のママ友さんも、無視をする、不快行為をしているのですから、私も同じ土俵に立って不快な対応を続けます。
大人気ないですけれどね。

• はじめて

はじめて

わたしもそんな強いメンタルを持たないとと思いました!
    相手のママさんは若いので、『まだ若いから仕方ないか』と思うようにしてたのですが、挨拶に関しては年齢関係ありませんよね。子供に挨拶は大事だよと教える身なのに、、と思います😓パパさんまで同じ対応なので、、やはり息子に悪影響を及ぼすのが嫌なので、挨拶は続け、あとは無視することにします。
    ありがとうございます。

• 7月28日