※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま太
妊娠・出産

39週2日の検診で羊水過小と判明し、管理入院中。胎動少なく不安。子宮口2cm開いているが、赤ちゃんの頭は下がっていない。同じ経験の方、コメントお待ちしています。

不安です(´;ω;`)経験者の方、コメントお願いします(´;ω;`)
本日午前39w2dでの検診がありました。まさかの羊水過小。赤ちゃんの体重も多分増えていないと思う、とのこと。(前回、赤ちゃんの体勢がよくなく体重がちゃんと測れていません...)
破水はしてないそうで、今のところ原因も言われていません(›´-`‹ )
ですが、午後から管理入院となりました。
NSTは問題無さそうですが、心なしか、普段よりも胎動も少なく感じてしまい、ただただ不安です(´;ω;`)
34wから里帰りをしており、里帰り先ですぐ高血圧症の疑いで数日管理入院→結果問題無し。無事にあと1週間で予定日!と思っていたらこれです。
里帰りしてからいい事無い気がして、こんなことなら帰って来るんじゃなかった、とか後向きな考えしか湧いてきません(´;ω;`)

おしるしは38w最後の日にありました。
今日の検診で子宮口2cm開いているそうですが、赤ちゃんの頭はまだ下がってないそうです。

無事に産みたい(´;ω;`)
最後の最後に大変な思いさせてごめんね(´;ω;`)

同じような経験された方、コメントお待ちしております(´;ω;`)

コメント

ねこ

私も羊水が少なく胎盤も小さく赤ちゃんも小さめでしかもへその緒が2重に巻いてると言われてました(^_^;)
予定日4日前でも子宮口しっかり閉じてるししかも奥の方にあるし頭も全然さがってきてないから予定日は過ぎるねって。笑
そう言われてても運動全くしなかった私。笑
結局、予定日の次の日におしるしがあり、その翌日から前駆が始まり結果4日超過で産まれましたよ(*`・ω・´)ノ
2378gと検診で聞いてた体重より小さかったですけど元気に生まれてきてくれました( ´ ω ` )
自分が思ってるより赤ちゃんって強いから大丈夫ですよ!

なっちゃん|ू・ω・`)

私も予定日の3日前に羊水減ってきてるって言われましたよ!でも無事に出産して、子どもも元気です!予定日近くなると羊水が減ってくることはよくあることだそうですよ★でも心配になりますよね( ・ ・̥ )無事に出産できること、祈ってます!

ゆき

そういう時、自分責めちゃいますよね。私は土曜日に完全に陣痛きたって思い産院に行って、NSTも病院についた時には1~2分間隔でいい張りがきていたのに陣痛開始から9時間半…まさかの陣痛が遠のき、陣痛がなくなってしまいました。
お母さんが陣痛で苦しい時は赤ちゃんも苦しいんだよって上の子たちの時に言われてたので。私の子宮口が1~2センチしか開かなかったのが悪かったんだ。赤ちゃんに苦しい思いだけさせてしまった。って、めちゃくちゃ落ち込みました。1番上の子の時には体重が3000gが標準だと思っていて、毎回検診で小さめな事が私が悪いんだって思い込んでしまい、生まれてきた時2882gで3000gないのは私のせいだとか、生後の体重が標準のギリギリ下を這っていたこともプレッシャーで。まわりが良かれと思い、小さくて可愛い!なんて言われるたびに傷ついてました。妊娠中や、産後って子供になにかあると身ごもってる自分が悪いんだって思ってしまいますよね。今5人目妊娠中ですが昨年流産をしてしまい、私のせいだってずっと落ち込んでましたが看護師さんから、お母さんのせいじゃない。どんな子にも生命力があって、たまたまお腹の子はそれがなかったんだから、お母さんのせいなんかじゃないよ。って言ってくれました。それから、こんなことも言ってくれました。臨月にはいりいよいよ出産なのに、なんの異変もなく順調だったのに突然お腹の中で亡くなってしまった希な事があった。臨月での死産は、出産と同じで無理矢理促進剤を使い、亡くなってると分かっていても苦しみにたえて出産しなければいけなくて。想像を絶する絶望感の中壮絶な痛みにたえて亡くなったわが子を出産した方がいたそうです。亡くなっているから、当然何も出来ず母体の回復優先するしかなかったらしいですが、1晩だけでいいから赤ちゃんと過ごさせてくださいとの気持ちに病院として受け入れたらしいです。夜中に巡回した際、そのお母さんは亡くなったわが子に母乳を指ですくい飲ませていたそうです。
そんな話を聞くと、私たちってまだ赤ちゃんが今生きてるんだから。落ち込んでしまうのは分かるけど頑張って、例え羊水が少なめでも体重が小さくても、お腹の中で生きていてくれてる事に、応援してやらなきゃなんだなって思いました。上四人の子供たちで自宅破水、外出先での陣痛、予定日超過による促進剤、新生児仮死(生まれた時に仮死状態でしたが蘇生して生き返ったことです)切迫流産切迫早産。色々経験してきて色んな妊婦さんママさんと交流していくと、普通に五体満足で生まれることを当たり前だと思わないでなんて言われたこともありました。
妊娠出産は、何があるか分からないし、何かあればやっぱり母親として自分を責めてしまうのは仕方ないところもありますし分かります。私も予定日が来週月曜なんですが前駆陣痛だけ続き寝れずなんだか自分を責めがちですが赤ちゃんは少なくとも41w6dには必ず会えますよ!私もお産がちかづいてるから寝不足だったり体は絶不調で。臨月でまさかの貧血に引っかかり毎週注射や毎日飲み薬です。最後の最後の方が意外と不調が多いよなって5人目にして思ってます。