※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育施設での運動と言葉の遅れについて悩んでいます。施設の内容や発語のサポートについて質問したいです。

療育施設について
通うところを検討中で見学に行ったのですが、運動発達面と言葉の遅れどちらもあり、どちらも伸ばせるところをと考えています。

いい感じかなと思えたところが、一コマ45分間で、そのうち30分運動の器具を使った感じがメインでたまに手先を使ったことをするって感じで、残り15分自由遊びって感じでした。

まだ他の施設を見ていないのでよくわからないのですが、どこもこういう感じですかね⁇
運動面遅れてるので運動中心で良いのですが、言葉に関しては特別お勉強のように何かをするわけではなく、体を動かしながら先生が間髪入れずずっと声かけをしてくれていたので、そういう声かけの中から自然と発語が出るようになるってことだと思うんですが、発語に関してはどこもそんな感じでお勉強のようなことがあるわけではないのでしょうか⁇

先生も運動の器具も良さそうな感じで距離的にも通いやすくここがいいかなぁと思ってるんですが、それで言葉が出るようになるのかな⁇と疑問に思い質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が見に行ったところも運動器具メインのところはそんな感じでした💡
活動中のやりとりで言葉を覚えていく感じですね🤔
うちは言葉や伝え方を学ぶ事をメインにしたかったので個別療育20分、集団活動20分(運動、リトミック、カードゲーム等)自由時間20分のところに行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別療育はお勉強って感じですが、2歳の子なら活動の中での積極的な声かけでじゅうぶん効果あると思います😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    活動の中での声かけだけでも、まずは大丈夫そうですかね😄
    保育園や仕事もあるので1回45分間の週2が限界なんですがそんな少なさでも効果あるでしょうか💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育の先生に相談出来たり、報告書があればどんな声かけしてるか分かるので家でも実践出来ますし効果あると思いますよ😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

自分も関わり方を勉強したいと思ってたのでそういうのがあると助かりますね😊
    効果出てくれると信じて通ってみます!ありがとうございます☺️

• 7月28日