※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申請時期や育休の取得予定、入れなかった場合の不安について相談したいです。

保育園は、産後どのくらいで申請しましたか?
育休は、どのくらいとる予定とかありますか?
入れなかったらなどの不安もあります

コメント

来年の4月入園だと、今年の10〜11月頃の申し込みだと思います。自治体により異なります。その前に園見学も済ませておいたほうがいいです!
その地域でどれくらい待機児童がいるかとか、自分の就労状況だと入園できそうかとか、役所に問い合わせたら相談に乗ってもらえたりもします。
私は育休2年取ります。あわよくばその間に2人目を作って連続育休を狙ってます。

SLママ

元々育休は1歳になるまでとる予定だったので、子どもの誕生月である7月に入園を目標としていました❗️
1〜2月くらいに市役所で保育園申請についての説明と必要書類を受け取りに行って、そこから保育園を調べて希望の園を候補いくつか選定🤔
5月に入ってから候補の保育園に見学に行って、6月締切日までに申請書類を提出しました😌

はじめてのママリ🔰

私は最長でも2年しか育休は取れなかったので、1歳4月で入れなかったら困ると思い、0歳4月入園を狙って10〜11月に申し込みしました。
8月が予定日だったので、産休入ってすぐの7月と、里帰り後の10月に保育園見学行きました!

初めてのママリ

一度市役所で空き状況確認するのがいいかと思います。市内の中でも自分の地区が激戦区なのか確認したほうがいいです。

受かりやすい4月入園は皆さん言ってるように10〜12月くらいなので、それに申し込める余裕があるように準備されたらと思いま
す。

暑いので見学も容易じゃないですよね😂支援センターとかでも情報もらえるので行けたら行ってみてもいいかと思います。