※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の風
妊娠・出産

義母が入院中に娘のお迎えや夕食をしてくれる。食費の相場はいくらが適切でしょうか?

二人目の出産にあたり、私の入院中は義母が通いで来てくれて、娘の保育園のお迎えと夕食作りをしてくれるようになってます。

・誘発分娩のため入院期間は未定。早ければ1週間くらいだけど、長いと2週間を超える可能も…。
・食費意外の日用品のストックは充分あり、入院中に買い足す必要はなし。
・食材のストックもいくらかあり使ってもらう予定
・作ってもらうのは夕食だけで、日曜日は夫が休みなので来ません。

そこで質問ですが、こういう場合いくらくらい食費として渡すのが妥当だと思いますか?

コメント

kaaari

そんなに、気にしなくても良いのでは…と思うのですが😅
義理のお母さんなので、一応息子と孫の食事ですよね?
食材のストックもありますし、私だったら初めからレシート全て置いといて貰って、後日集計&お礼するかもです😅
私も出産予定までの2週間旦那様の実家でお世話になったことがありますが、基本的に食事は別でしたが、朝のパンや、お昼ご飯など一緒に食べさせて貰ってました😅夜ご飯は別でしたが。産後1ヶ月も旦那は実家に
お世話になってましたが何も渡しておりません😅
旦那にも、食費などお世話になってるからいくらか渡そうかなぁ?と相談しても、んなもん別にいらんよ!って言ってました😓
甘えすぎですかね😓

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    普通そうですよね…。うちは実母がいなくて、実家には父と祖母がいます。二人には娘はお願い出来ないので義母にお願いしました…。この義母が常にお金がないと言っている人で、夫もそれが分かっているのでお金を渡す気満々です😞💦通いだからガソリン代も含めて…とか言い出すし😰
    うちもそんなに余裕がないので、実費でと言いたい所ですがまたそれも微妙で…。義母もお金がないと言う割には食材とか高い物を買う傾向があるので、実費だと思った以上にお金がかかりそうで、前もって渡すことにしました😅
    一人目の時は叔母(父の弟のお嫁さん)が食事とか1週間くらいお世話してくれましたが、お金は受け取ってくれませんでした。義母もそうしてくれないかなぁと至らぬことを考えてしまっている悪い嫁です😫

    • 4月12日
kaaari

そうですね😓リアルにお金がないとか聞いてしまってると、あまり甘えにくいですよね😓それだったら前もってお金を渡してやりくりしてもらう方が良さそうですね😅💦
ガソリン代まで…と思いますが😅自分が同じ事してあげたとしてもガソリン代までは貰わないですよね💦💦でも旦那さんが気になるようでしたら、いくらか渡す方が無難なのでしょうね…
親やのに…って思ってしまいますよね😅そこは、ご厚意で!!って言いたくなります😓

  • 夏の風

    夏の風

    そうなんですよね😓
    実は一人目妊娠中、初期に入院したんですがその時に、自分が職場の慰安旅行に行くための小遣いを夫にさりげなく催促するという前科ありの義母なので、お金のことではしっかりしときたいという思いもあります😰
    うちの実家や親戚は出来ない代わりにって感じで、お金を受け取らなかったり本当に気持ちでやってくれるんですけどね💦
    夫もやっぱり親は可愛いみたいで甘いし…
    とりあえず夫と話し合って渡そうと思います。
    話を聞いてくださりありがとうございました😉

    • 4月12日