※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
妊娠・出産

里帰り出産と自宅出産で悩んでいます。家族への負担や1人での不安があり、どちらが良いか迷っています。どちらが自分にとって良い選択か考えています。

里帰り出産をするか迷っています。
初めての妊娠です。実家は車で2時間程かかるのですが、両親と祖母がいて体が少し不自由だったりもするので、家族に余計に負担をかけてしまうのではと思っています。自分の気持ちの面では落ち着くのですが。
今の住まいで産むとしたら、旦那が仕事中の時は1人で不安な面もあります。旦那は私の実家に負担がかかるし、家事全般任せてくれたらいいし、立会い出産もできるよ、と言ってくれるのですが。
私が1人っ子で家を出たので、なんとなく実家で産みたい気持ちはあるのですが、今の住まいで産んだほうが、家事全般任せてられるし、どうしようと迷っています。
自分で決めることだと思いますか、ついついココをはけ口にしてしまってすみません。長文でしたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

にゃんにゃん

私も全く似たような感じです!
一人っ子ですし、両親は実家で祖母の介護(寝たきりというわけではないです)もしています。
今の家から実家までは1時間ちょっとです。
初産なのでやっぱり不安なことが多いですし、私は里帰り希望です!
親に迷惑かけるだろうなーとは思いましたが、初孫になるので親も楽しみにしてくれていて、是非帰っておいでと言ってもらえました。
ここは実家のご両親に甘えてしまってもいいのではないでしょうか?
きっとnonaさんのご両親もお孫さんの誕生を楽しみにしてくれていますよね?
里帰りすることを迷惑とは思わないんじゃないかなーと思います。

  • まるころ

    まるころ

    返信ありがとうございます(^ ^)似たような方がいて安心しました。まだ家族には妊娠したことすら伝えていないので、一度相談してみようと思います!

    • 4月13日
ともたろー

私は初産で里帰りしました。
家事全般は母親がしてくれていて、そのときは自分の眠れなさにキツイキツイばっかり思っていましたが、今思うと本当に助かりました!
あのねれない地獄に家事全般がついてくると思うと、ちょっときつかったかなーと思います💦
もちろん、それぞれのご家庭の事情ありすますし、自分とご主人だけで乗り越えてこられた方もたくさんいると思うので、そう言う方、本当に尊敬します!
ただ、甘えられるのなら、初産だけでも里帰りで少しゆったりした気持ちで産後を迎えてもいいのかなと思いました。

  • まるころ

    まるころ

    返信ありがとうございます(^ ^)
    眠れなくなるんですか?まだそんなに悪阻などなく、これからどうなるのかと心配しているのですが。確かに初産のときは、里帰りして、もし2人が出来たら今の住まいで産むって言うのが良いかなって思ってきました!参考になります!

    • 4月13日
  • ともたろー

    ともたろー

    産後、うちの子は夜中に頻繁に起きてたので、それで寝不足でした😁

    • 4月13日
柊斗ママ

ご実家に戻られたほーが良いと思います☺
初めてのことだらけなので,お母さんが側にいてくれるのは何よりも心強いですし,家事全般もまかせられます。
経験のある方に甘えたほうがよろしいかと😘
旦那さんには帰ってから甘えましょう💕

  • まるころ

    まるころ

    返信ありがとうございます(^ ^)
    確かに母親がそばにいた方が心強いですよね。

    • 4月13日
Ma.

私も里帰りしたほうがいいかなーと思います😊
初めてのことで訳わからない時に経験者が近くにいてくれると本当に安心します✨正直旦那さんは役に立ちません(笑)
昼間一人っていうのも…辛い気がします😢
私も実家まで車で2時間ですが立ち会い出産間に合いましたよ‎|•'-'•)و✧
親は自分が大変なのより娘が苦労してる方が辛いみたいです!ご両親に相談してみて下さい☺️

  • まるころ

    まるころ

    返信ありがとうございます(^ ^)旦那さんは役に立たない笑 率直な意見が聞けてうれしいです。昼間1人ってやっぱり辛いですよね。まだ妊娠したことすら、親に伝えていないので、一度相談してみようと思います。

    • 4月13日
みーこ

実家まで、車で2時間半です。
初産で里帰りします。

両親が自営業で忙しく、週の半分は施設から祖母が帰ってくるので介護もしなければなりません。

里帰りを決めた理由は、実家近くで産むと両親や祖父母、義理両親に赤ちゃんを見せられることと、
今住んでいる所に産院が一つしかなく、そこで嫌な経験をしたので産みたくないからです。

立ち会い出産を希望していますが、車で2時間位だったら夫も間に合うかなと思いました。

両親に負担がかかることを気にしましたが、本当に居づらくなったら、産後自宅に戻ってもいいと思っています。

産前は、家事や祖母の世話もできるだけ手伝い、少しでも楽をさせてあげたいです。