※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

保育園に入れて慣らし保育中の息子が泣き止まず、心配です。他の方の経験を聞きたいです。

4月から保育園に入ってまだ慣らし保育中です!
保育園に入れてる方、どのくらいでお子さん慣れましたか?
個人差はあると思いますが、みなさんのお話聞きたいです。
うちの息子はもう保育園はママと離れる場所って分かったみたいで今日も家出る時に泣きそうなったり、毎朝泣きますが昨日は泣きながらもわたしにバイバイしてきたりします。
そうゆうとこ見ちゃうとかわいそうでわたしも泣けてきて、昨日帰りの車で涙流しながら帰ってきました😭
理解してるからこそ、頑張って泣き止もうとしたり泣きながらバイバイしてきて見てられなくなります。

コメント

初ママ

私も同じ質問を考えてました。
4月5日から保育園デビューしましたが、慣らし保育のない保育園なので、8時半に送り、お迎えを12時頃にしてあげてます。
今日で6日目ですが全く慣れず、預けるときから、帰るまでずっと泣きっぱなしだそうです。ご飯もほとんど食べないみたいで。
こんな辛い思いをさせてまで保育園に預けて、自分が仕事をするのが良いことなのがわからなくなってきてしまいました。

• asamii

asamii

慣らし保育ない保育園もあるんですね!
    うちはごはんはそれなりに食べてずっと泣きっぱなしではないですが、朝以外もたまに思い出して泣いたり泣きそうになるみたいで😭
    気持ち分かります😖
    その内慣れると信じて息子の為なんだって言い聞かせてますけど、ストレスも溜まるだろうしかわいそうで💦

• 4月12日
  • 初ママ

初ママ

そうですね、慣れるときが必ず来る、と信じて親も我慢ですね(>_<)

• 4月12日
かやママ

うちの娘も4月から慣らし保育してます!
家出るときや車乗るときは楽しそうにしてて保育園の部屋に着いて降ろしたら泣きます>_<
連絡ノートにはいっときしたら泣き止んで遊んでるとのことです(^^)
離れると寂しいですが子どもの成長にもつながるかなと思ってます(*´꒳`*)

• asamii

asamii

そうなんですね!
    うちはもう2歳近いですし毎朝同じことしてたら分かっちゃうんでしょうね😂
    成長するって思って親も頑張るしかないですね!

• 4月12日
なこ

うちの子は初日から慣れたもんでした!もともと私が、この子大丈夫かなと思うくらい人見知りが少なくてあまり泣かないので…(^^;)助かるけど、かなり寂しいです。誰でもいいのかと。
しいていえば、私と離れる時と迎えに行った時にほんの数秒泣くかな?くらいですね~☆

• asamii

asamii

すぐ慣れてくれるのはいいですけど、ママとしてはそれも寂しいですよね😂
    でもその方がわたしも安心出来るからいいと思います!

• 4月12日
みーこ1001

慣らし保育中です。
最近は制服着せようとすると嫌がるようになってきました💦
保育園に着くとしがみつき離れません(T^T)
毎朝泣きますが私の姿が見えなくなれば泣き止んで給食もおかわりしたり、トントンでお昼寝したり、少しずつ慣れてきてるみたいです(^^)
先週は迎えに行けば私の顔見て泣いてましたが最近はニコニコです🎵

• asamii

asamii

制服のある保育園なんですね✨
    しがみつかれるとママも辛いですよね😖💦
    うちも先週に比べたら慣れてきた感じはありますが、まだ泣いちゃうのでかわいそうで。

• 4月12日
✳︎mama✳︎

うちはニコニコして先生に抱っこされて、私が退室したのを目で追ってはいますがケロッとしてます😅💦嬉しいような寂しいような😅
お腹減った時と眠いときはさすがに泣くそうですが💦

• asamii

asamii

ニコニコなんですね!
    ママは寂しい気持ちもありますよね😣
    やっぱ1歳前に預けた方がまだはっきり分からないから大丈夫なんですかね💡

• 4月12日
かぼちゃん

うちもです。
慣らし保育、期間はだいたい1週間で、1日1時間ずつ延ばして慣らしていきます❗️って書いてありましたが、うちの娘は1週間ずっと1時間のみ…そして1時間ずっと泣き続けてるそうです(;´_ゝ`)

今週やっと2時間になりましたが、基本泣いてるみたいです。それでも、本当に少しずつだけど慣れようと頑張ってるのかな?と感じます。
離れるとき、泣きながらもバイバイしてくれます。わかってきたんだね、必ず迎えに来るから大丈夫だよ、って思って毎日預けてます。
仕事復帰、余裕もって5月からにしておいてよかったと思いました(*_*)

まだまだ保育園を楽しめてない娘ですが、友達たくさんいて、先生もいて楽しいんだー‼️って思ってくれたらなと。
そして私自身も心配しすぎず、でも愛情はあふれんばかり‼️を心がけていきたいと思ってるところです。少しの間辛いですが、頑張りましょうね(*^^*)

• asamii

asamii

ずっと泣きっぱなしは辛いですね。
    本当に泣きながらバイバイされるとわたしも後ろ髪ひかれる思いで😭
    でも連絡ノートに楽しそうに遊んでたとか書かれるとちょっとは安心するんですけどね!
    早く楽しいとこって思ってくれたらいいです❣
    親も頑張らなきゃですね😖

• 4月12日
ポッターママ

答えじゃないですけど、明日からやっとお昼ご飯まで預かってもらえるようになりました!
保育園行くまではほぼ毎日、市の児童館に行ってたお陰なのか、別れ際に泣くくらいで迎えに行くと友達と遊んでます笑
まだまだ慣らし保育途中ですけど、1日預けると、どうなるんですかね(><)

• asamii

asamii

それくらいならママもまだ安心出来ますね!
    うちも毎日ではないですが結構児童館には行ってたんですが、やっぱりわたしがいないからか泣いてしまいますね😭

• 4月12日
  • ポッターママ

ポッターママ

やっぱりママが一番ですもんね💓
    うちの子は、少食でまだおっぱい飲んでるのでお昼ご飯食べてくれるか心配です(><)

• 4月12日