※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレで排泄を嫌がり、布パンツでおもらしをしても平気な状況に困っています。同じ経験をされた方はいますか?

稀なタイプのトイトレの壁にぶち当たっています
3歳年少の娘は布パンツははきたがって
自分で履いたりしてます
でも、トイレに座るのは座りますがトイレで排泄は
絶対に嫌みたいで今まで1度も成功したことはありません
布パンツの時はおもらししても
パンツ濡れちゃった!うんち出た!と教えてくれますが
本人はトイレではしたくないので
おもらしは当たり前みたいな感じです
毎回おもらしも辛いので布パンツにオムツはかせたり
していますが、おもらししても何も思わないようです
トイレでは絶対嫌だという強い意思が手ごわいです
稀ですよね、なかなか調べてもこういうタイプの
話は出てこないので解決策がわかりません
同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がなかなかトイレで
できないタイプでしたよ!
(我が家も半年くらいかたくなでした😂)
なのでトイトレはおやすみして、、
たまたま自分で行く!と言い出した
タイミングで
コツをつかんだようで1週間で日中
1ヶ月で夜間はとれましたよ!
3歳5ヶ月でした!

真ん中の娘はもうすぐ3歳
ですが、💩はトイレ、おしっこは
どっちでもいい〜って感じで
オムツにおしっこしてます😂

布パンツを無理にはかす
必要はないのかな?とは
思いました。
漏らすのが当たり前なら
オムツに戻して、本人の
やる気を待つのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

オマルもだめでしょうか?

うちの子もトイレ嫌がすごかったです。今も、毎回苦労して行って頂いてます。(そのくらいの気持ち😂)
なのでもう、本人に任せてて幼稚園入園までトイトレ進まなかったです💦
で、やっと進展した方法は、トイレの便座に座ってくれる状態でしたが、トイトレ後退してオマル導入で、オマルでの排泄から再スタートしました。
朝イチは出やすいです!出るまでオマルに座らせてテレビ見せておいてもいいと思います💡

あとちなみに、毎回おもらしとのことですが、布パンツ作戦はどのくらいしてましたか?うちも2週間くらい、おもらし期間あったので、早い子はすぐみたいですが、2~3週間くらいは毎回おもらし掃除の期間あっても普通みたいです💦私も掃除掃除洗濯洗濯で、あの時期はメンタルやられてました😫

ちなみに、自分からの自己申告なし、園や外出先でのトイレ成功0、家では過去に2~3回できてたレベルからオムツ外れました。
何かご参考になれば😖

はじめてのママリ🔰

うちの子怖がりでトイレは嫌がりましたがオマルは大丈夫でした。

水の跳ね返りや足が付かない、音がするなど水洗トイレは怖がる子が多いみたいです。