※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

部署内の人間関係で悩んでいます。異動を避けたいが、Aとの問題が解決しない。異動の内示があれば断れないか不安です。どちらに異動すべきか悩んでいます。

パートをしています。
同じ部署にいるパートAと人間関係で何年も前~悩んでいて、課長に相談したところ、

最終手段やおれができることは、どちらかが部署異動しかない。
何回も同じ注意をされてもなおらない私も、いじわるを言うAもどちらも悪い。

と言われました。

課長に、異動したくないむねは伝えましたが、課長はそんなこと言ってられないよ。

と言われました。

部署異動するから、このまま言われても耐える選択肢でいきたいと思っています。

Aはいじわるですが、仕事は早くできる人なので、Aに部署異動されたら、課長や同じ部署の社員は困る。
しかし、Aは私以外の人にもどなったり、きつい言い方をする。

私は同じ注意を何回もされるのがなおらない。
仕事も早くない。
私が問題を起こしたので、会社からするとめんどくさい存在。私が異動ではないか。

もし異動になるとしたら、どちらになりますか?

調べましたが、もし異動の内示や辞令が出たら、断れないですよね?

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

ママリさんでしょうね😂

ちなみに、なぜ何回も言われるのに直せないんでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

ADHDなんです。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私もそんな感じですが、
    自分がミスする分
    他に掃除だったり、周りが好きじゃない雑用を積極的にしたり、カバーしようと思えばいくらでもできます。

言い訳にすると言えば角が立ちますが、他の空き時間にそういう姿勢を見せると周りの反応もかわりますよ。

病気を言い訳にして不注意を正当化させてるようでは怒鳴られても仕方ないですね泣

それか自分に合う仕事見つけるのがお互いのためかと☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

掃除やごみ捨てしようとすると、私の掃除するタイミングがおかしいみたいで、怒られるんですよね。

空き時間ができたら、掃除、ごみ捨てするようにします。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

もちろん掃除するのは空き時間ですよ?
    今やるべき仕事があるのに掃除するのはそれはただのサボりです。
    他に何かやることありますか?って聞いて今ないかなって言われたり、自分で明らかにこれやることないな。ってなった時に掃除はしますよ!

ゴミ捨てさえも業務が溢れてたら今それやる?ってなります。
    ゴミ溢れてればその場で変えたらいいですよ☺️

もっと周りとコミュニケーションとったり周りにはっきり私わからないので教えてください🥹泣って甘えたらいいとおもいますよ!
    変に意地張ると嫌われますよ💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

あと根本的な話ですが、メモはとっていますよね?
    マニュアル的な正解のメモ、
    自分がミスした状況、内容のメモ
    同じ状況に次なった時に見返して確認を何度もするとかしてますか?
    それでもミスしますか?

あとは人間性の話になりますが、
    怒られた時に自分はADHDだから仕方ないと開き直ったり、諦めていたり態度に出していませんか?

自分が悪くて怒られるのは仕方ないので、ミスした時にメモして努力する姿勢を見せていくようにすれば頭ごなしに怒ってくることは減るかなと思いますが、、
    後は無愛想だと周りの人も仕事できない上に無愛想、、やめてまえってみんな思うでしょうから、
    せめて私失敗多いですが、他で賄えるように頑張るし雑用も、どんどんするので振ってください!てスタイルで日常的には愛想良く振り撒いていれば、怒鳴られることはないと思います。
    口角上げて過ごすようにしてみてください❣️何か変わります😁❤️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

タイミングがわからなくて、いつもごみ捨てを忙しいときにして怒られました

意地ははってないです

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。

メモはとるとき、とらないときもあります。

メモするようにします。
    見返しはしていなかったので、メモをとって見返しします。

メモとっても忘れてミスするときもあります。

自分は、ADHDだからミスしても仕方ないと、あきらめてましたね。
    笑顔で頑張ります。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

自分で諦めてたらもうそれまでですから、何でもやる気があれば全く世界は変わりますから頑張ってください❣️応援してます🌸

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!頑張ります。ありがとうございます。

• 7月28日
ママリ

Aが仕事ができるなら
職場に必要なのはAさんなので
そちらが優遇されるかなと思いますよ😅

どんなに言い方が強くても
その文句を言ってるのがあなただけなら信憑性もないですし😅

• ママリ

ママリ

そうですよね。 

相談したつもりですが、文句ととらえられるですね。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

相談したら課長さんが
    俺ができることは、部署異動させるしかない。

とおっしゃったんですよね?
    それなのに、
    自分は異動は嫌だ

と言ってしまったのなら
    少しわがままでは?と思うし

これがお友達の付き合いなら
    Aさんが言い方も強いしモラハラパワハラ気質だよね、でAさんが悪者なのかもしれませんが

仕事なので、
    基本仕事ができない人が何を言っても
    そんなこと言ってないで仕事ちゃんとしろ。でしかないと思いますよ😅

何度も同じことを注意されるのは子どもでも叱られて当然ですし、
    もし、気をつけているのに何度も同じミスをしてしまうのなら精神科で相談したほうがいいと思います。

そういうレベルです。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

Bが文句を言ってるのは、私以外の人にも言ってます。

確かにわがままですね。 

精神科で薬をもらったり、発達障がい者支援センターやまわり人に相談して、できることはやっているつもりです。

• 7月28日
ままり

いじわるな人は確かに嫌だけど、時給が発生してる【仕事】なんだから、注意されてるのに直せない質問者さんの方が『必要ない人材』だと思います💦

いじわるな人との関係を悩むより前に、まずは『自分に与えられた仕事をきっちりやる』を考えるべきかな、と🙄
きちんとやって、まだいじわるされるなら、その時に上に相談、ですね🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね。何度も同じ注意されないにはどうしたらいいですか?

• 7月28日