※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんの離乳食について、レパートリーが少なく悩んでいるとのことです。食べれるメニューを増やしたいと思っています。簡単でオススメのメニューを教えてください。

離乳食について教えてください!
11ヵ月で3回食なのですが、レパートリーのなさに悩んでます。
だいたい色んな野菜に鶏ひき肉を入れ醤油で少し味付けしたものや、ひじき入り豆腐ハンバーグなどばっかりです。

もう11ヵ月なので、食べれるものを増やしたいと思っていて
(><)

簡単でオススメのメニュー教えてください!!

コメント

同じくレパートリーが少なくてマンネリ化しちゃっています。。
うちの子のお気に入りは鮭とほうれん草のクリーム煮、薄いぶり大根、トマトシチュー、鶏肉のみぞれ煮です(*^^*)適当ですが、気になるのがあれば作り方書きます♡

• るる

るる

どれも美味しそうですね🙌💕
    大変で申し訳ないのですが、全て教えていただると嬉しいです(><)

• 4月12日

退会ユーザー

○鮭とほうれん草のクリーム煮
    鮭の切り身とほうれん草を下茹でしておいて、細かくしたものを玉ねぎ、小麦粉、牛乳を炒めたルーに混ぜる
    ○ぶり大根
    大人のぶり大根と同じで、調味料は少しのお醤油と砂糖。だしをきかせる→ぶりと大根は手づかみでかじっており、煮汁でご飯をお粥にすると、狂ったように食べます(笑)
    ○トマトシチュー
    玉ねぎと小麦粉を炒めたところに缶詰のトマトかトマトジュースを入れて煮る。人参、舞茸も入れる
    ○鶏肉のみぞれ煮
    そぎ切りした胸肉に片栗粉をまぶしておく。大根おろし、だし汁、少しのお醤油と砂糖の中で肉を煮る。→この胸肉を手づかみでかじるのが大好きです(笑)

• 4月12日
  • るる

るる

ありがとうございます😭

• 4月13日
m๑nchi

私もレパートリーが…(><)
参考になれば☺
まだ下の歯2本しかなく,柔らかいのばかりです💦
・肉(鶏かツナ)じゃが
・すき焼き風煮
・シチュー
・野菜沢山うどん
上記は全部,圧力鍋に材料入れて適当に味付けして加圧するだけです😊💓
あと,
・おやき系(めんどくさい…笑)
・魚ホイル焼き
よく作ります♡

• るる

るる

すごーい!
    うちはまだ歯がはえていないんです(><)

• 4月12日
けいちゃん

玉ねぎと鶏肉と豆腐と少量の味噌で片栗粉でとじて麻婆風
しらすとほうれん草の和え物〈しらすはお湯で塩分抜くと良いですよ★〉
白身魚と野菜と少量のケチャップ〈色付け程度〉で煮魚のトマト煮
納豆、人参、ほうれん草、細かく刻んでカツオダシなどで納豆ご飯にするとかですかね( ^ω^ )

どんな食材使いたいとかありますか??

基本味付けはまだまだしなくても素材の味が一番かと思いますので風味つけ程度でも良いかと思います( ^ω^ )

ただ段々と味覚も育つのであまり食べないなって時に少しずつ調味料を使うで良いと思いますよ( ^ω^ )

• るる

るる

すごいですね!
    どれもまねしたくなりました(゚O゚)

• 4月12日
  • けいちゃん

けいちゃん

私も2番目の子が離乳食始まったので徐々に思い出しながらやってました( ^ω^ )✨
    野菜&お魚など煮て粉ミルク入れてのミルク煮もありました(^∇^)
    汁気の多い物は片栗粉でトロミつけると誤嚥防止になりますよ( ^ω^ )

今の時期しかない離乳食楽しみましょうね😊✨

• 4月12日