※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

直母拒否で悩んでいます。搾乳とミルクで育てていますが、直母を克服したいです。咥えさせようと練習中ですが、嫌がって泣きます。克服方法を教えてください。

直母拒否辛い😓😓

直母拒否のため、搾乳とミルクで育ててます。
搾乳とミルクで今後も行こうと思いますが、、、
3時間空かないときや寝かしつけのとき直母が出来ると楽な場面があります。
直母を克服したいのですが、、、拒否されていた方どうやつて克服しましたか?
毎日咥えさせようと練習はしてますが、日に日に嫌がって泣きます😭

コメント

りんたろ

保護器つけてやりはじめたら
直母できるようになった気がします。
ちょうど1ヶ月過ぎた後くらいだったので
成長して直母できるようになったのかは
分かりませんが……

私も毎日せっせと搾乳しておりました😊

まぁ、ちょっと練習して泣いたら
はいはーいって感じで搾乳あげてました(笑)

2.3ヶ月で完母になりましたよー😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    直母をやろうとすると泣いてしまうので、それがストレスで‥‥‥‥
    3時間空かない場合直母で、寝かしつけしようと思っても拒否なのでひたすら抱っこ😓

    • 7月28日
  • りんたろ

    りんたろ

    母乳はいくらでもあげていいと
    聞いたので、泣き止まない時は
    搾乳ちょこちょこあげてましたよー☺️

    • 7月28日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    なるほど!!
    搾乳をあげたらいいのか☺️
    気持ちが楽になりました!!!!

    • 7月28日
  • りんたろ

    りんたろ

    なのでいつも冷蔵庫に搾乳を
    ストックしておりました😊
    無理しないでくださいね♪♪

    • 7月28日
はじめてママリ

お気持ちわかります。息子もそうでした。自分を否定されてるようで、とても苦しくて何度も何度も泣きました。のけ反って嫌がられた時に、もう限界で息子を主人に託して、別部屋に走り「もう嫌!もういい!」って、怒鳴って大泣きしたのを覚えています💦
赤ちゃんにとっては哺乳瓶の方が飲みやすいとのことで、吸い口を母乳に近く作ってあるという「母乳相談室」のものに替えたり、助産師さんいわく、母乳量は足りてるとのことだったので、生後2ヶ月頃からはできるだけミルクをあげずに母乳を飲ませるようにしたりしてました。(大分前のことなので、時期は曖昧ですが)
完母にこだわりがあったわけではないですが、ミルクをあげてたらいつまでたっても拒否されるのでは!?という恐怖があって💦辛かったですが、助産師さんの励ましもあって結果完母で育てることができました。

あまりお答えにはなってないですが、同じ思いをしたのでコメントさせて頂きました。今、言えるのは直母拒否はママ拒否ではない!ってことです😊頑張ってください!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    温かいコメントありがとうございます✨

    普通は口元に乳首持って行くと吸い付くって言われていて、娘は吸い付きもせず嫌がるのですごくストレスです^^;
    3時間空かないときに直母で気休めさせたいのに、それができないので、、、

    • 7月28日
たかな🦀

うちも下の子が生まれてすぐはなかなか直母できず、搾乳とミルクでした!
泣いたら搾乳あげてミルクあげてまた搾乳ストックして哺乳瓶洗って消毒して…で気づいたらまた授乳時間で…
なかなかしんどいですよね😭
私の場合は1ヶ月過ぎくらいで完母になれたのですが、それまではとりあえず体重増やすのを優先してガンガン搾乳&ミルクに頼りつつ、余裕のあるときに直母練習って感じで何度か続けてました!
特に最初の2週間は頻回だし体も小さくて赤ちゃんも上手く飲めないしで辛かったですが、少しずつ上手に飲めるようになってきます!
赤ちゃんにとって直母ってすっごく疲れるし大変なことらしいので、先の長い筋トレと思って気長に構えるようにしてました😤笑

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    3時間空かないときに直母で気休めしたいのですが、拒否なので手のつけようがありません‥‥‥‥練習あるのみですかね😭

    • 7月28日
  • たかな🦀

    たかな🦀

    直母するときの体勢は横抱きですか?👀
    私は泣いちゃって吸ってくれない時は、縦抱きしたりフットボール抱きしたり、授乳クッションにもたれかからせて自分が覆いかぶさるような感じで乳を口に持って行ったり…とにかくいろんな体勢でやりました笑
    もしまだ試してなかったらやってみてもいいかもしれないです💡

    • 7月28日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    一応全部やってどれもだめで‥‥‥‥😭😭

    • 7月28日