※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月女の子の発達について相談です。模倣や指差しなどができず、周りの真似をしないことが気になっています。歩くことや喃語はできるが、模倣が見られないことが不安です。

1歳0ヶ月女の子
発達が気になるのですが普通でしょうか?、

【気になること】
·模倣をしない
·指差しをしない
·はーいとお返事をしない
→ひっくるめて模倣になるのかもしれないですが…
どれも娘の前で毎日やっているのですが、 全然真似しません。バイバイぱちぱちはできますが、真似している訳ではなく自分がやりたい時にやってるという感じです。上記に限らず周りの真似をしたことがありません。

·人見知りしない
·音楽にのってこない
·呼んでも振り向かない
·おもちゃで遊ばない
等も気になります。
発語もないですが、これはまだ大丈夫かなと思ってます。

【できること】
·歩く(よちよちですが)
·喃語
·おいでで来てくれる
·後追い

まだ1歳0ヶ月なので何も分からないし、急にできるようになる可能性もあると思いますが、この時期に何一つ模倣がみれないというのがすごく引っかかってます。

コメント

まー

10ヶ月検診では何も言われなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われてないです
    模倣についても相談しましたが、この時期はできなくて大丈夫と言われただけでした

• 7月27日
マイペース

ただいま一歳三カ月ですが、1ヶ月過ぎの歩き始めから急に模倣、おもちゃ遊び、音楽が始まりました!

それまでは一緒に遊ぶことの方がメインでしたが、1ヶ月過ぎから1人遊び?が増えた印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎたあたりから色々できるようになったとのこと、希望が持てます!🥲
    うちの子もできるようになってくれたらいいのですが…

• 7月27日
  • マイペース

マイペース

本当に子どもの成長って一つ一つ不安ですよね。私もずいぶん心配しましたが、親の心配をよそに本人はある日突然という感じでした🥹

ただ不安がある時は、市の助産師さんや小児科の先生に聞いてみるのもいいかも知れないです!解決というより、不安な気持ちを共有したり吐き出すことがお母さんにとっても必要な時があるかなーと。私自身そうだったので🍓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

今月1歳になった息子がいますが、うちの子と比較すると、少し発達が遅いのかな?というぐらいでまだこの時期って本当に吸収してる時期なのでまだまだわからないと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診では何も言われてないですか?😳

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診では何も言われてないです…
    模倣についても相談しましたが、この時期はできなくて大丈夫だよ、で終わりました

• 7月27日
ママリ🔰

一歳で何が一つ模倣ができるかどうか目安って聞いたことあります!心配なりますよね🥺💦市の発達相談など行かれてみたらいいかもですね💦

はじめてのママリ🔰

真似して見せてくれるかどうかは気分次第なところあるので、これからしてくれるんじゃないかなぁと思うんですが…うちの娘1歳なった時はもバイバイパチパチしかできなかったです。やるかどうかは気分次第でしない確率のほうが高めでした🫠
おいでで来てくれるのすごいですよ!うちの娘なんそのくらいの時は来たことなかったです(笑)🤣あと、うちの娘、最近よちよち歩けるようになりました。うちの娘より
早いです〜
私は1歳2〜3ヶ月の頃は一気に成長したなと感じたので、これからどんどん成長してくれると思いますよ!まだまだこれからです😉

はじめてのママリ🔰

前でやるのではなく、
手を動かしてあげてみたらどうでしょうか🤔?
「◯◯ちゃーん!」で、「はーい!」って代わりに言って手をあげさせて、「わぁ!上手にお返事できたね、すごいすごい👏✨」って感じです。

指差しは上の子もなかなかしなくて、1歳半ギリギリに始めました。
下の子は上の子から吸収するし、近所の子がいれば子供から子供への吸収の方が早いなぁと感じます🤔

人見知りや音楽に乗ってこないのは、個性もあるので問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

こんばんは、その後娘さんはいかがでしょうか?