※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の赤ちゃんが夜中に添い乳で起きることが続いており、卒乳の不安や寝かしつけについて悩んでいます。他のママさんの添い乳体験について知りたいそうです。

生後9ヶ月半です。
半年くらいから夜中は添い乳で、今も20時前後に就寝後、24時前くらいに起きて授乳、夜中は2回添い乳です。最近朝方5時くらいは添い乳してもグズグズして、抱っこしてもグズグズです。でもとりあえず寝てくれます。

9ヶ月くらいになったらそろそろ夜中一回とかになるのかなぁと思っていたのですが、起きます…
アパートなので泣かせられないのでとりあえずオムツ見たりトントンしたりせず添い乳で寝かせてる感じなんですが、この調子だといつまでも夜起きてしまうんでしょうか?離乳食の食べはボチボチかな、という感じです。

卒乳も長引くのかなぁ…と最近不安になってきました。
仕事復帰の予定も、まだ2人目の予定もないんですが…
ホンネは寝たいけど、でもおっぱい飲みたいなら飲ませてあげたいし…
夜中添い乳してたママさんのお話聞かせてほしいです。
いつ頃まで夜中添い乳してましたか?

コメント

あちゃん

わたし夜中の添い乳は1歳2ヶ月までしてました。
夜中わたしも眠くってついおっぱいをだしていたので、、、。

でもやっといま断乳真っ最中です!2人目が出来たということもあり、もぉ、この日におっぱいはバイバイだよ!ってなんかいもいってたらその日からは抱っこで寝てくれるようになりました!
寝る時泣きますが、、、。

なので、いまは寝る時におっぱいはを触りながら寝たりします!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

2人目とかきっかけがあれば断乳の決意できますよね>_<
    バイバイだよってちゃんと理解してるんですね偉い‼︎おっぱい触りながら眠るとか可愛いですね!

• 4月13日
k☆mama.m

同じような境遇だったのでコメントさせてもらいます☆
うちもつい最近まで添い乳してました。
うちの子も寝付きがめちゃくちゃ悪く添い乳も3時間吸い続けてやっと寝る感じでした💧
1ヶ月ほど前から夜中に起きても一人でグジグジしながら寝るようになり夜間の添い乳はなくなりました。
昼、夜と寝付きがとてもよくなったので3日前から断乳して今のところ成功してます(^^)
私もずっと卒乳できないと思ってたので急な展開にビックリしてます😅

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

わーすごい理想です。夜中はグジグジでもギャン泣きとかはないんですかね?
    何がきっかけで1人で寝てくれるのかなぁ…

• 4月13日
  • k☆mama.m

k☆mama.m

ギャン泣きまで行きませんが10秒しないうちに泣き止んで寝る体制にはいってくれます💡
    きっかけってなんなんですかね💦うちも全く心当たりがなくて😅
    大変とは思いますがいつかきっと楽になる日が来ると、思うので頑張ってください😣

• 4月14日
かおり

答えではないのですが、全く私と同じだっ!!と思ってコメントしました!!
私も半月くらいから、添い乳してしまい、もぉおっぱいなしでは、寝ません。
明け方から1時間起きくらいに、起きて添い乳、9時位まで常におっぱい出してる気がします💧
うちも、アパートなので卒乳するのが恐ろしく、ちょっとでも泣くとすぐおっぱいあげてしまいます。
離乳食も、最近2回食にしたばかり。
本当、この先どーなるんやろ。。。っと途方に暮れてました。お気持ちすんごい分かります!!!!
すみません、答えではなくて😅

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

わー同じ気持ちの方いて嬉しいです!
    そうなんですよね、断乳ってなったら実家に帰らなきゃってなりそうです。笑
    お互い近いうちに卒乳、断乳できるといいですね>_<

• 4月13日
YUI

私は5ヶ月から夜泣きが始まり
おっぱい丸出しで寝てたりしました💦

でも夜中しっかり寝て欲しいと思い
慣れてしまった添い乳を辞めて、
体をおこして授乳させるようにしました。
添い乳は辞めようと決めてからは、
うちの場合は結構すんなりと
しっかり寝るようになり、
離乳食の食べる量も増えて
夜間断乳にもなりました。
あの数ヶ月はなんだったんだと…

ご近所さんも気を遣いますし、
りゅうベビ太郎さんのタイミングで
良いとは思いますが、
私は今よく寝れるようになったので、
ぜひ参考にして頂ければと思います😣

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

夜中起きての授乳は添い乳より回数減りましたか?
    私もまず添い乳から辞めてみようかな…ママも赤ちゃんもよく寝れるのはお互いいい事ですもんね‼︎

• 4月13日
  • YUI

YUI

減りましたよ😊
    寝ながらおっぱい飲んでたのが、
    飲むか寝るかのメリハリついたのだと思います。

• 4月13日
かなは

不安なのわかります😭私も、7ヶ月ころから9ヶ月に入る前まで添い乳で寝かせていました。寝かしつけが大変で、添い乳、座ってお乳、抱っこゆらゆら、座ってだっこトントンをローテーションでやって、一番寝付くのが添い乳だったのでその方法に行き着きましたが、正直しんどかったです。寝付くまではいいんですが、夜中30分や1時間おきに起きてお乳を出さないと暴れて泣かれて😭
寝不足すぎて私の昼間の生活に支障をきたすので、9ヶ月になる前に夜間断乳をしました。急には難しいかなと思い添い乳をやめるところからはじめて、よほど暴れられない限りは抱っこで寝かせるようにしました。うちもアパートなのでギャン泣き続けられると近所迷惑になるし…。でも、抱っこで寝かせてもなんだかんだ1,2時間おきにグズグズされて、起き上がって抱っこしなくてはいけなかったので添い乳よりしんどい日もありました😭結局落ち着くまで1ヶ月近くかかってしまいました💦
離乳食はよく食べてくれていたので、4月に入ってから3回食にしました。するとはじめは、ご飯そんなにいらない!お乳の方がいい!って感じで2日ほどご飯残されて頻回授乳になったんですが、その後は急に食後のお乳を拒否し、昼間お乳も欲しがらなくなり…と、あっという間に授乳回数が減り、今は全く授乳していません。かれこれ5日になりますが、卒乳なのかな?😅それと同時に離乳食を3食もりもりペロリと食べるようになりました。
そして眠くなったらゴロゴロしてウトウトして自分で寝付くようになりました。昨日、今日と、朝寝も昼寝も夜寝る時も抱っこもトントンもせず自分で寝付いてます🙄💦
苦労していただけに拍子抜けしています💦
3食のご飯に満足で、おっぱいもういいや〜って自然となったのかな😥予定してなく急に授乳しなくなったので、少し寂しい気持ちもあるんですけど😓

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

理想です!すごーい!
    できれば断乳より卒乳がいいなぁと思っています。自分で寝てくれるとか偉い‼︎私もとりあえず添い乳を辞めるとこからやってみようかな‼︎

• 4月13日
いるか

うちも全く同じ感じです!!!
生まれてからずっと添い乳で、夜中二回くらいは起きてました。
仕事復帰もしないのでずっとおっぱいあげていたい気もしますが、1歳位で卒乳させたいので(あと夜もちゃんと寝たい…( ´・ω・))昨日から夜間断乳を始めました。
初日はギャン泣きでだいぶ辛かったですが頑張ってみようと思います!(;_;)

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

そうなんです、私もなんとなーく1歳くらいで卒乳してほしいなぁと思っていて。
    大きくなると余計執着するって聞きますし。やっぱり断乳は覚悟しなきゃなんですね💦>_<

• 4月13日
わこまこ

私も添い乳に慣れてしまってました。
生まれて家に帰ってきてからずっと夜間授乳、2時間起きで寝た気がしませんでした💦
娘が7ヶ月になった頃和室に布団を敷いて寝ていましたが雛人形を飾ることになったことをきっかけにベッドで寝ることになり、それを機に夜間断乳を決意しました。
初日、2日目とおっぱいを求めギャン泣きでしたが3日目を過ぎた辺りから添い乳習慣が無くなったようで、今まで2時間起きに起きていたのにパタリと起きなくなりました!

おかげで以前と比べられないくらいしっかり寝られるようになり子どもも熟睡できるようになりました。
夜間断乳について半信半疑でしたが家の子にも効いてビックリでした!
アパートとのことで夜中の泣き声は気になるところですがそれは初めだけです!
あまり月齢が進んでからたと色々分かってきちゃうので辞めるのも大変かなと思います💦

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

やはり大きくなると余計大変そうですよね>_<
    ママも赤ちゃんもぐっすり眠れるならお互いいい事ですもんね‼︎
    私も夜間断乳考えてみようかな…

• 4月13日