※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとmama
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で治療しても一時的に改善するが、再発しています。日常生活での対策や、今の皮膚科をかかりつけにしたいです。何かアドバイスはありますか?

乳児湿疹について質問させてください!

現在生後4ヶ月で、今までに4回ほど皮膚科で診てもらいました。

処方してもらった塗り薬で1週間くらい経つと良くなるんですが、しばらくするとまた湿疹ができる…という繰り返しで困っています(TT)

乾燥による湿疹です。

皮膚科を変えることも考えていますが、距離が遠くなってしまう為、出来れば今の所をかかりつけにしたいと考えています。

日常生活で気を付けることも含め、何か対策はありますか??
教えてくださいm(__)m

コメント

マイメロちゃん

なんていう薬ですか?

  • やまとmama

    やまとmama


    ヒルロイド軟膏という薬と、あともう一種類もらったんですが、真っ白なケースに入っていて、調合されたもの?みたいなので名前が分かりません💦

    • 4月12日
  • やまとmama

    やまとmama

    すみません!ヒルドイドでした!

    • 4月12日
マイメロちゃん

ステロイドは入ってないやつですね!

私の子どもも幼児湿疹すごかったんですが
薬をやめてワセリンをうす〜くつけるようにしてたら治りましたよ(^^)

薬だといたちごっこみたいになってました。

幼児湿疹は出るものなので
気にせずワセリンなどを塗って
放置するのもアリだと思います。

なるべくミルクをあげて水分補給を
しっかりしてあげて
乾燥しないように加湿器などをつけてあげたりした方がいいですね!

服もなるべく
柔らかい素材のものに変えるといいと思います(^^)

  • マイメロちゃん

    マイメロちゃん

    ステロイドは医者からしたら
    都合の良い薬で
    すぐ治るから出してくれます。

    ステロイド材を塗ることで
    体は皮膚を治す力を出さなくて良いと勘違いして治す力を出さなくなりステロイドを
    塗り続けないと治らない体にしてしまいます。
    だから薬をやめたらまた酷くなるんです。

    ですが、ステロイドを使い方を間違えない限り悪い薬ではないです。

    一日1回とか決められていたら
    その回数を守るのがコツです(^^)

    • 4月12日
  • やまとmama

    やまとmama


    ワセリンは1日何回塗っていましたか??
    ワセリンは薄くつけるのがいいんですね!
    勉強になります😌

    そうですよね(>_<)
    でも、赤く荒れたら肌を見ていると、可哀想でなんとかしてあげくて💦💦

    加湿器は暖房器具つけていなくてもつけたほうがいいんですかね??

    服は綿100%のものを着せています‼

    色々聞いてしまってすみません😣

    • 4月12日
  • やまとmama

    やまとmama


    ステロイドは確かに怖い薬ですよね。。

    処方された回数は守るようにします(>_<)

    • 4月12日
  • マイメロちゃん

    マイメロちゃん

    ワセリンは保湿剤なので
    乾燥してきたら塗ったら良いですよ(^^)

    暖房は乾燥のもとなのでつけない方がいいと思います。

    ステロイドって医者からしたら都合良い薬だし儲けになるから出すところが多いですよ😅

    旦那が薬剤師なので
    ウラ事情をめっちゃ聞かされるので
    私まで詳しくなっちゃいました😅

    • 4月12日
  • マイメロちゃん

    マイメロちゃん

    ちなみにワセリンはあかちゃんが舐めても大丈夫なベビーワセリンがおすすめです(^^)

    • 4月12日
  • やまとmama

    やまとmama


    乾燥したら何度でも大丈夫なんですね!
    ヒルドイド使いきったら、ワセリンにしてみます😄

    暖房なしだと寒い日などはどうするのが良いでしょうか😣?

    旦那様が薬剤師なんですね!
    裏事情…恐ろしいです😱
    でも貴重な情報ありがとうございます😌
    勉強になりました✨

    • 4月12日
  • やまとmama

    やまとmama


    ベビーワセリンは、市販されているピジョンなどのものでいいんですか??

    • 4月12日
  • マイメロちゃん

    マイメロちゃん

    市販で大丈夫ですよ〜(^^)

    あと、母乳ですか?

    お母さんが食べたものが栄養になるので
    なるべく規則正しい食事が大事だと思います(^^)

    ファーストフードのものとか
    油物とかはなるべく避けた方がいいかも(^^)

    あと体を洗うときは
    泡で撫でるようにあらってあげたほうがいいですね!

    体の皮脂は38度か39度くらいで
    溶けてしまうので

    乾燥してるときは特に
    お湯の温度は気をつけた方がいいと思います(^^)

    湿疹の部分はお湯かけるくらいでいいんじゃないかな?

    余計なことばかりですいません!!

    • 4月12日
  • やまとmama

    やまとmama


    今度ベビーワセリン買ってみます!

    息子は完ミです‼😄

    余計だなんてそんな!
    ありがたいです(*´ω`*)

    明日から身体の洗い方と、お湯の温度気を付けてみます☺

    色々とありがとうございました🌼

    • 4月12日
  • マイメロちゃん

    マイメロちゃん


    完ミだったら楽ですね😃✨

    大きくなっていくにつれ
    体も強くなるだろうし
    きっと治りますね(^^)

    早く良くなることを祈ってます(^^)

    • 4月12日
  • やまとmama

    やまとmama


    はい(≧▽≦)
    早く強くなってほしいです✨

    ありがとうございました☺

    • 4月12日
ぴっぴ

うちの子も繰り返しています!
冬場は悪化しやすいと言われました(>_<)
確かに最近はステロイドを塗らなくてもあまり湿疹でてません!
うちは普段お風呂上がりにヒルドイド(保湿剤)を全身とお顔にたっぷり塗って保湿しています!顔の湿疹が悪化した時はキンダベート(ステロイド)を1週間弱塗っています。
何かアレルギーかな?とも思い、10ヵ月検診の際聞いたら湿疹はアレルギー関係ないと言われました!
従兄弟の子供も同じ感じでしたが、今1歳7ヵ月ですがおちついています!
大きくなるにつれておさまっていくのかなと思います(*^^*)

  • やまとmama

    やまとmama


    やはり今の時期は多少仕方ないんですかね(TT)
    皮膚科でも、桜が散る頃までは、と言われました😢
    今もう一種類の薬を使いきってしまったので、ヒルドイドのみお風呂上がりに塗っているんですが、一向に良くなりません⤵

    やはりステロイドを処方してもらいにもう一度皮膚科行った方がいいですかね?😣

    そうなんですか!!
    アレルギーかもと心配していたので、それを聞けて少し安心しました☺

    • 4月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    もう少し様子みてみてあまりに治らなければ再度病院で見てもらってもいいかもですね!他の薬出してくれるかもしれませんし!
    私も病院で秋ぐらいに、これからの季節はひどくなりやすいからねーって言われていて、確かに冬中は悪化しやすかったなーって思います(>_<)

    • 4月12日
  • やまとmama

    やまとmama


    そうですね(>_<)
    少しヒルドイドだけで様子見てみます😣
    息子が産まれたの11月なので、乾燥する季節ドンピシャですね😭

    ありがとうございましたm(__)m

    • 4月12日
coma

私も、息子の乳児湿疹がひどくて小児科でロコイドってゆう弱いステロイド剤もらって塗っていました!
その時に赤ちゃんのスキンケア教室に行ったんですが、皮膚の表面は綺麗に治っていても奥にまだ潜んでいるので、しばらくは塗り続けないと繰り返す..って言われました(><)
お医者さんには、まずは朝昼夜でぬって→1週間経ったら朝夜にして→また1週間経ったら夜だけにして→また1週間経ったら1日おきにする!って教えてもらって、その通りにしたら繰り返さなくなりましたよぉ(*^_^*)
綺麗になってるのに薬塗り続けるのは少し抵抗あったんですけど..お医者さんの言ってることは正しかったなぁーって思います☆

  • やまとmama

    やまとmama


    表面は綺麗でもまだ奥に潜んでいるんですね💦
    治ったら薬やめてしまってたので、今回はしばらく塗り続けるようにしてみます!

    ありがとうございますm(__)m

    • 4月12日
はなちょびん

うちの娘も湿疹繰り返してます!
一度、皮膚科でステロイドとヒルドイドをもらって塗ってたんですがあまりよくならないのでステロイドはやめました!
今は、馬油とヒルドイドを塗りたくっています。そのおかげかわかりませんが、だんだんよくなってきてます!
あとは、皮膚科に行ったときに石けんは使わないでと言われたので使ってません!

  • やまとmama

    やまとmama


    馬油もいいんですね😌
    娘さん、良くなってきて何よりです(ノ´∀`*)
    石鹸ダメなんですか?!
    身体洗うときどうしてますか?

    • 4月12日