※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏場は体重が増えにくいですか?1歳3ヶ月の息子が小柄で体重増加が気になります。最近は増えず安定せず、暑さや食欲の変化も影響しているかもしれません。成長曲線や身長の平均と比較して心配しています。

夏場は体重増えにくいんでしょうか?💦

1歳3ヶ月の息子です。産まれた時は2600gで少し小さめ、その後も成長曲線の真ん中より下を緩やかに増えていくという感じで小柄な息子です。

ちゃんと赤ちゃん用のスケールで体重測ってもらったのは市の10ヶ月検診が最後で、その時は7940gでした。
そこからはショッピングモールに行った時や、予防接種の時にスケールでちょこちょこ測っていましたが、赤ちゃん用のスケールから足が出てしまったり座らせて測ろうとすると泣いたりであまりちゃんと測れなかったのですが、1歳の誕生日の2日後に測った時は8350gくらいでした。

ここまでは緩やかだけど順調に増えていたのですが、最近なかなか体重が増えていない気がします。最近は家にある大人用の体重計に自分で立って測れるようになったので、お風呂の前とかにたまに測っているのですが、8.7だったり8.9だったり安定しません。
お風呂は夜ごはんの後なので、その日のご飯の量、うんちの回数などによって誤差は出てしまうとは思うのですが、最近暑くて汗めっちゃかくのと、食べムラが出てきたので食べる食べない日の差がすごく…

一昨日は8.9だったのに今日は8.7とかで結構体重が違います。
確実に増えてはないけどキープなのか減っているのか…
夏場なら多少減ってしまっていても仕方ないのか?

産まれた時から小柄でめちゃめちゃ体重に神経質になっていて、少し大きくなった今多少心に余裕は出てきたけどそれでもまだちゃんと増えてるかな?成長できてるかな?と不安はあります😭

1歳3ヶ月で9キロないって小さいですよね😭
1歳過ぎたら体重ってそんなにぐんとは増えないのでしょうか?
夏場は増えにくくても普通ですか?

※身長が全然測れていないので正確な数字がわからないのですが、同い年のいとこと目視でほぼ同じくらいで、いとこは1歳の誕生日の時に74センチで成長曲線の真ん中くらいだったので息子も身長は平均くらいだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると目に見えて体重は増えないですよー!
息子も3ヶ月以上は10キロキープしてます🙄笑
食べても歩くし走るし運動量が多いからかな?って思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳過ぎたら体重増加も緩やかになっていくんですね😣
    それを聞いて安心しました😮‍💨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月28日

体重の増えない時期はあると思います。
上の子は8ヶ月〜1歳3ヶ月頃まで8キロ、増えても8.2キロな時期ありました。今は3歳ですが、2歳半からまたずっと体重変わらずな時期入ってます笑
下の子も6ヶ月からずっと1歳までずっと7.5前後でした😅今は同じく1歳3ヶ月ですが、8.5キロしかありません!先月やっと8キロ代に突入しました😊小柄ではありますが、ご飯はたくさん食べるしよく遊び、保育園でも特に指摘されてないのでそういう時期かとあまり心配はしていません😌

あと体重と身長は交互に伸びるとも聞きました!もしかしたら今は縦に成長しているのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり停滞期はあるんですね😣
    元気に遊べているならとりあえずは大丈夫ですよね💦
    たしかに最近すごく背が伸びたような気がします…
    今はそういう時期だと思おうと思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰(40代)

他の方も書いているように体重が思うように増えない時期がありますので、心配は無いと思います。
私の息子は、支援学校の1年生なのに体重が15kgしかなく、半年に一回、低身長低体重で、専門医に診てもらってますが、薬は出てません。(3歳くらいの定期的な健診の時に低身長低体重を指摘されてから、大きな病院に行き始めました。)
母子手帳に、身長や体重を記録していると思いますが、その増え方に問題がありそうなら、健診の時に、食べてる量など聞かれたりすると思うので、それまでは、深く考えなくても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん体重が減っていく、あきらかに増えていなさすぎるなどは今のところないので、よく動くようになったし背も伸びた気がするのでそういう時期なのだと思うようにします😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰(40代)

はじめてのママリ🔰(40代)

良い方向に思ってくれて良かったです。
    時間がたって、心配なときが出てきたら、地元の保健師さんや小児科の先生に相談してみるのも良いと思います。

• 7月28日
ぴぴぴぴ

1歳4ヶ月娘いますが、多分ぎり8キロくらいです!

2450くらいで生まれてます!
小柄です☺️
小柄なので歩いてるのとか見られると、ちっさ!かわいい!こんなちっこいのが歩いてる🥹
こんな小さくて歩けたっけーとよく言われます笑
4年生のおにいちゃんのサッカーにいくとそう言われるので、もうみんな大きいので余計他の保護者もそう思うんだと思いますが☺️

元気だったら体重とかはあまり気にしないです☺️
食べむらもあって、今日全部でどんだけたべた?😭て日もあるけど、元気に走り回ってるので、健康状態なんも問題ないだろなとおもってます☺️

あまり気にしなくて大丈夫なんじゃないですかね☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均ってあくまで平均ですもんね💦
    それより小さい子もいれば大きい子もいますよね😣
    今日も朝も昼も食べた?ってくらいの量で心折れかけてますが、走り回る元気があるなら大丈夫だと自分に言い聞かせます😭

• 7月28日
ぴよ

うちの次女も1才3ヶ月です☺️産まれた時は2700gでした!
次女もまだ9kg無いですよ〜!
なんなら8ヶ月検診ぐらいから体重8kgのままです笑(日によって8.2とか8.5とかになりますが…9kgなかなか超えません)
うちの子はものすごく食べるけどその分歩き回ったりするので体重増えにくいのかな…と思ってます。
長女も同じタイプで、長女の時は心配して病院とか市の相談とか結構行ったんですが
病的にガリガリとかじゃないし、もうそういう体質なんだよってなりました😂
元気なら問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…😭
    お!増えてきた!9キロいくか?と思ったら暑くなってきて汗かいてご飯食べムラ出てきて、なのにめっちゃ動き回ってるから全然増えなくなってしまい😭
    そうですよね!遊びまわる元気があるなら大丈夫ですよね🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月28日