※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が娘を「あかちゃん」と呼ぶことでグズグズになり、夫とのコミュニケーションに問題があります。夫の理解が必要です。

来月で3歳になる娘がグズグズになると不機嫌になる夫の対処方法ありませんか?😂😂

グズグズして私に抱っこをせがみ抱っこしている所に
夫が「あかちゃんみたい」と言ったことがきっかけで、余計にグズグズ。
夫はそれが原因とは知らず、ただただグズグズしている娘にイライラし始めて、スーパーに買い物に来たのに帰る騒ぎ。

今日はそれ以外でも度々グズグズする娘に「あかちゃんなの?」と声をかける夫。
夫からしたら、「あかちゃん」と言って「あかちゃんじゃない!」と娘が「これは赤ちゃんみたいだからやめよう」という気になるんじゃないかと思って言っているんだと思います。

しかし「あかちゃん」と言われてその度に「あかちゃんじゃない!」とグズグズになってしまう娘。
前も言いましたし、今日も夫に2.3回「あかちゃんって言われるのが嫌なんだって!言わないであげて!」と言っていたのに、上記のような状況?騒ぎになり、そこからずっと不機嫌の夫です。

帰ってきて夫に「あかちゃんって言われたのが嫌だったんだって!」と伝えると、娘に謝ることなく「じゃあグズグズしないで」と言っていました。子ども以上に子どもな夫に呆れます。
下の子も眠くてグズグズになり、ご飯をあげてくれていた夫ですが「泣くなら食べなくていい!」と放置。

明日のお出かけの予定も夫の不機嫌によってなくなりました。

人の気持ちが分からない病気ですか????
そういう年頃なんだからグズグズするのなんて当たり前だし、怒ったところで無駄と伝えると次は私に怒りの矛先が向いたようです。

コメント

はじめてのママリ

お嬢さんに赤ちゃん、っていうことでやめさせれるとでも思ったか、お姉さんになっていく自覚みたいなもの気づかせたいのか、と感じました。
どう声かけていいか言葉をしらない場合もありますし、こういうときはこう言って!と伝えても不機嫌になるタイプなら、不機嫌でまわりをあやつろうとするタイプなのかと見る目変わりますよね

はじめてのママリ

旦那さん…お子さんが嫌がってることを言うのやめてほしいですね😱

もし旦那さんがかわらないなら…
ママリさんが娘さんに話す形で「あかちゃんじゃないよねー!◯ちゃんはあかちゃんよりかわいいもんね!☺️」等といって抱っこしてギュッとしたりするのはどうでしょうか?

旦那さんはあかちゃんという言葉を脅しで使ってそうなので、肯定的なイメージにしてみたらどうかなと🙌

参考にならないかもしれませんが…うちの子4歳は「また抱っこ!?もう、あかちゃんみたいにかわいいんだからー!😁」と冗談ぽくギュッとすると喜びます😂

とはいえ、旦那さんが良くないと思うので早く改善してほしいですね🫠