※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

2人目出産前に上の子のいたずら対策やお世話グッズの収納について相談です。現在リビングには危険物を撤去し、おもちゃスペースを設けています。高い棚を検討中です。

2人以上のお子さんがいる方、アトバイスお願いします!

次の8月に2人目を出産予定なのですが、上の子はそのころ1歳10ヶ月と、いたずら盛りです…
今も、しまってある服やものをすぐに出して投げてしまいます。
叱ってもやめてと繰返しいっても、全くおさまりません…

出産後までに飽きてくれるといいのですが、状況がわからない以上対策は必要だと思います。

2人目のお世話グッズの中には、触られたくないもの、危険なものもありますよね。
そういうものに限ってすぐに取り出せる位置にないと困るものですが…
そういったものはどこにしまっていますか??

実際にどういう風に対処したなどがあれば、教えてください!

ちなみに、基本的に日中はリビングで過ごすことになります。
対面キッチンでキッチンへの入り口はゲートを設置しています。
今リビングには、危険なものは撤去して、さわられてもいいものとおもちゃスペース、上の子の服を入れた衣装ケースくらいしかおいていません。

おもちゃの収納のため、棚の購入も検討しています。
今のところ、背の高いものを買って高いところに触られたくないものをしまうしかないのかな、と考えています。
圧迫間があるので、他の方法があればと思っています。

よろしくお願いします!

コメント

きこりん

我が家は娘が2歳1ヶ月の時に下の子が産まれました。
危険なものは高いところにと思ってましたが、1歳半以上にもなると椅子を使って高いところの物をとるようになります。なので我が家ではハサミ・綿棒は椅子でも届かない場所へ、他のものは特に気にせず置いてました。
この時期だとオモチャでも凶器になるので落ち着くまで2人っきりにしないなど物より上の子の目を離さないようにしてました(^_^;)というか今現在も2人っきりにはさせないようにしています…

産後の疲れと寝不足で上の子のイタズラなどかなりイライラしますが周りの方にサポートしてもらって頑張って下さい!!
出産までまだ時間があるので上のお子さんとの時間を大切に過ごして下さいね(^^)

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!
    うちもすでにお食事用椅子によじ登ってものを落とすことがあるので、確かに高いところも考えものですね…
    多少不便でも、触れないところにしまいこむのが良さそうですね。

イライラしてしまって、つい叱ってしまうこともありますが、危なくないちょっとしたいたずら(服を出してしまったりとか…)は気にしないようにしたいです。

今のうちにたくさん遊んであげたいのですが、できるだけ安静なので、外に行ったりなかなかできなくて…
    上の子には本当に申し訳ないです(。>﹏<)

• 4月12日