※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

二人目の男の子を出産し、母乳の出が悪いため完ミか混合にする予定。夜中に赤ちゃんの世話をする際、上の子も起きて泣くことが心配。同じ経験をした方や助言を求めています。

昨日、二人目の男の子を出産しました!

一人目も混合だったんですが二人目も
母乳の出があまりよくないので、
完ミか混合になるような気がします。
退院したら上の子もいるので2階の
寝室で旦那と上の子と赤ちゃんと私で
寝る予定です。
しばらくは夜中に数回起きて、
下のキッチンへ行きオムツを替えて
ミルクを作って…とやる予定ですが、
赤ちゃんが泣いて私と部屋を出たり
バタバタしてると上の子も起きて
泣くような気がします。
仕方ないことなのでやるしかないですが
同じような環境で夜過ごした方いますか?
上の子の様子やもっとなにかいい方法が
あれば教えてほしいです( ;o;)❤

ちなみに上の子は1歳9ヶ月で、
夜泣きもまだたまにあります(´・_・`)

コメント

ひかる

すみません!全然参考になりませんが
私も同じ悩みで
お腹の子が産まれたら上の子が起きないか
心配で😱💦

  • りなまま

    りなまま


    やっぱり心配ですよね( ;o;)
    違う部屋で寝るのも可哀想だし
    泣き声に慣れれば起きなくなるの
    かもしれないけど、、、
    最初は絶対起きますよね😭

    • 4月12日
  • ひかる

    ひかる

    うちの子は眠りが元々浅いので
    すぐ起きそうな気がします😖💔
    みなさんどうなされてるんですかねー😭💧

    • 4月12日
  • りなまま

    りなまま


    うちの子もそうです( ;∀;)!
    トントンしたらすぐ寝るんですけど
    わたしが隣でモゾモゾ動いたり
    なんか物音がすると起きちゃったり
    眠りが浅いんですよね😭💔
    ちなみに赤ちゃんはミルクの予定ですか?

    • 4月12日
  • ひかる

    ひかる

    うちの子トントンで寝る時と
    グズグズ言いまくる日があって…😱💦
    浅いですよね〜(´;︵;`)
    混合の予定です😖💔
    なので夜は完全な母乳で日中を
    ミルクにしようかな?と思っています!
    30分とかで起きられたらミルクあげますが…😅💦

    • 4月12日
  • りなまま

    りなまま


    うちもそうです( ;∀;)!
    抱っこしないと寝ないときも
    あります😩

    そうなんですね!!
    夜なるべく寝てほしいからミルク
    多めにしようかなとおもってるんですけど
    わたしが夜中に何回も部屋を
    出たりしたらさすがに上の子
    起きるだろうなー、とか
    寝室で泣いてる赤ちゃんのオムツ
    替えたりしてたら絶対起きるよなー、
    とかいろいろ考えるんですけど
    どっちかやるしかないし、
    解決策ないですよね(笑)

    • 4月12日
  • ひかる

    ひかる

    私もよく寝てほしいからミルク!って
    思ってたんですが泣いてる口を早く塞がないと
    上の子起きるよね?と思い母乳かな?って
    思ったんですよね😱💦
    どーしよ〜(笑)
    ティファールなどあるなら
    枕もとに置くのはどうですか?

    • 4月12日
  • りなまま

    りなまま


    わたしも同じです( ;o;)!
    母乳で寝てくれればいいけど
    今回ほんとに出が悪くて😭
    ティファールいいですね!❤
    それと水用意しとけばすぐ
    できますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 4月12日
  • ひかる

    ひかる

    そうなんですね!!😭
    私もまだ産んでないので憶測でしか
    物が言えなくて…😱🙌
    出来れば母乳で頑張りたいんですけどね😢💦
    はい!ミルクは固形のやつにしとけば
    衛生的にも大丈夫かな?と😁✨

    • 4月12日
はな2015

うちも一歳9ヶ月差でしたが、下の子が泣いても全く起きませんでした💦
上の子がキッチンへ行くと余計泣いちゃうかもしれないので、二階でできるように用意するといいかもしれませんね😊

  • りなまま

    りなまま

    慣れれば起きませんかね( ;∀;)
    母乳なら、泣いたらすぐおっぱい
    吸わせれば上の子もそんなに
    気にならないかなっておもったん
    ですけど、オムツ替えてミルク作って…
    の間赤ちゃんが泣いてたらさすがに
    起きるかなあ、と( ;o;)

    • 4月12日
  • はな2015

    はな2015

    そうですよねー😵水筒にお湯入れて置いておくといーと思います!

    • 4月12日
  • りなまま

    りなまま


    出掛けるときとかもミルクの方は
    そうされてますよね!!
    うち上の子母乳寄りの混合
    だったので出掛けるときなどは
    ミルク持っていったことがなくて…
    冷ますのはどうするんですか?( ;o;)

    • 4月12日
  • はな2015

    はな2015

    冷まし湯を用意しておくか、赤ちゃん用の水を足していました~!

    • 4月12日
  • りなまま

    りなまま


    なるほど❤
    お湯で溶かして水も入れれば
    ぬるくなりますもんね!!
    参考になります( ;∀;)

    • 4月12日
Maiky

うちは完ミだったので、毎回キッチン行くのが面倒で、枕元で全部できるようにしてから寝てました。
哺乳瓶、粉ミルク、熱湯の水筒、湯冷ましの水筒
って感じです。粉ミルクはキューブのやつを使ってましたが、夜中作るときもすごく楽でした♪
調光できる電気スタンドを置いて、赤ちゃん起きたら薄暗い程度にしてやってました^_^

ミルク作ってる間だけおしゃぶりあげてみたらどうでしょうか?少しの間泣き止んでくれるだけでも上の子が起きる心配も減るかと思います^_^

また、タオルや授乳クッションを使ってミルクを飲ませてるうちにオムツ替えもしてしまえば手早く済みます。
オムツ替え終わったら、抱っこして飲ませてあげて、そのまま寝かしつけって感じです。

  • りなまま

    りなまま


    なるほどー❤!!
    おしゃぶりを使うのもいいですね😍
    自動授乳は、新生児だとちょっと
    厳しそうですよね( ;o;)
    おしゃぶり吸ってくれればその間に
    オムツ替えもできそうですよね❤

    • 4月12日
  • Maiky

    Maiky

    新生児とか月齢低いときは、おしゃぶりをうまく吸い続けられなくて、すぐに外れちゃいます😅でもお店のおしゃぶりコーナーあたりに、外れないようにするグッズ売ってるの見たことありました🙌

    双子ちゃんとかだと新生児から自動授乳してる人もいるみたいですよ^_^
    タオルとかで上体を高くしてあげて、
    ビーズクッションに哺乳瓶乗せたら角度調整しやすそうかなと思います🤔
    ビーズクッション自体に哺乳瓶をくくっちゃえば落ちなさそうですし💡
    …ま、いろいろ試行錯誤ですよね😂
    大変かと思いますが、何か良いやり方が早く見つかるといいですね♪

    • 4月12日