※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診で助産師外来になり医師の診察やエコー写真がないのは普通ですか?スクリーニング検査もないです。

妊婦健診について
いつも医師の診察1回行けばその後2回助産師外来になり医師の診察、エコー写真をいただけません。
手出しは毎回無いのですが、こんなもんでしょうか?
スクリーニング検査もないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、次回の予約が約2ヶ月後ってことですよね?だいたい遅くても4週間後だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次とその次の検診が助産師外来のみで、9/20が医師の診察です!分かりにくくてすみません😥

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の予約の間が4週間なので、助産師外来あったとしても遅い気がします😭😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の医師の診察が7/19でした😭普通は4週間おきなんですかね😞

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてもこのように出てきます😣

• 7月27日

まだ間に合っているでしょうか!
わたしは同じように医師の診察が8週空きました。

間に行われた助産師外来でエコーは助産師が当てたのですが、そこで疾患を見逃されたので、まだ間に合っていれば不安なので医師にも診てほしいと伝えたほうがいいと思います💦

不安を煽るようなことを言ってすみません…わたしと同じような思いをしてほしくなくてとりいそぎコメントさせていただきます

退会ユーザー

追加で補足です。
    妊婦健診というのは、医師の診察が毎回必須という意味ではないよう(明確な決まりがない)で4週に1回の受診を誰が見るかはそこそこの病院によってシステムが違うようです💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね😭
    コメントいただきありがとうございます。
    前回の医師の診察では心臓や頭の大きさ、太ももの骨の長さなどは週数通りでエコー上での異常は無いとのことでした。はじててのママリさんも同じような状況で後で疾患が判明しましたか?
    補足ありがとうございます😭そうですよね。前回の診察の後に、助産師が診断目的では無いエコーを行うための助産師外来の同意書をもらいました。

通っている産院のお医者さんもクールな感じなので、一度違う病院の医師の診察を受けることを考えてます…😓スクリーニング検査もなくて、21週ですが不安を無くすために受けるのもありですよね…

• 7月29日

退会ユーザー

私は、12週、16週は医師の診察でした。それまでは順調と言われていました。

わたしの場合20週の助産師外来で問診票は書いたと思いますが、同意書は書いてない気がします…
    (記憶から消してるだけかもしれない可能性ありますが💦)

20週の助産師外来でエコーされた時も順調と言われて安心していたら、24週の医師の診察でかなりの水頭症の所見がありました。

そして20週のエコーを見返すと、この時から明確な影があったのに助産師には指摘してもらえてないことがわかりました。

参考になるかわかりませんが、水頭症で検索かけたらわたしの質問が見れるかもしれないです、そこには見逃されたのでエコーのスクショを載せています。

21週6日までに何も起きていないことを確認する、その後何か見つかっても納得できるよう気持ちをつくるためにも、安心できるところで診てもらう方がいいと思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような状況で、コメントしていただき、本当にありがとうございます。
    今まで順調と言われていても何が起こるか妊娠中はわからないですね本当に

質問拝見させていただきました。
    親身な医師もいれば本当に無責任な医師もいますね
    同じ気持ちを感じることは到底出来かねてしまいますが、自分がと想像すると怒りと悔しさが収まりません…

間違い無いですね。モヤモヤしたストレスを晴らすためにも分娩はもう予約してしまってるので受診だけでも他院に変更しようと思います。
    コメントいただき助かりました。ありがとうございました。

• 7月29日

退会ユーザー

何もなければ、それはそれでよかったと言う話で終わるだけなので😌

医師も助産師も所詮他人と思って我が子の心配は自分にしかできないなと改めて思いました。

無事に診察を受けれますように!

• 7月29日