※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて相談中。何をするかわからず、何もしていない。他の方はどうしているか知りたい。

節句って何をするんですか?
私は何もしてもらわずに育ったので
何をするのか全くわかりません。

兜も鯉のぼりも買えてないです。
こどもの日私の誕生日でもあるので
そっちをメインで動こうと旦那は考えて
くれてたみたいですがやっぱり初節句は
お祝いしたほうがいいですよね?

何もしないって方いらっしゃいますか?
盛大には、しないって方はどんなことされますか?

コメント

写真スタジオで
写真だけ撮ってもらおうと思います!

• 。

スタジオで写真撮ったことないので憧れです😭💖でもそんな余裕ないので😭😭ぱぱに誕生日息子の写真撮りに行きたいっていってみようかな😫💭おいくらくらいなんですかね?!

• 4月12日

退会ユーザー

わたしのところは
    撮影料と写真3枚で7千円程です!

スタジオアリスとなると
    1万円は普通に超えるかもしれません😓

• 4月12日
  • 。

やっぱり一万とかいっちゃいますよね💦
    旦那と相談してみます🙇🏻ありがとうございます❣️

• 4月12日
ポンチャラリン

私は行事を大事にしたいし、子供達にもステキな日本の文化を伝えたいという考え方なので、節句は必ずやっています。

毎年兜を飾り、チラシ寿司や少し豪華目にお料理を作り方、テーブルもセッティングします。
また、柏餅、ちまきも用意して、菖蒲湯にも入ります!

子供達にもこどもの日を知って欲しくて絵本も買ってこの時期に読み聞かせをしています(((o(*゚▽゚*)o)))

• 。

凄いです😭✨恥ずかしながらなぜこどもの日があるのかすら知りません😰💭
    そうですよね。なにも知らずにやるより知ってやるほうがいいですよね!とりあえずこどもの日について私が知ろうと思いました!ありがとうございます🙇🏻💕

• 4月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

いえいえ、私も子供を産むまで、そんなの関係ないし、むしろダサいとさえ思っていたんですΣ(゚д゚lll)
    でも、行事毎に意味がある事を知り、子供が生まれてきてすくすく成長している事に感謝する気持ちが出てきて、全然宗教とかもこだわりもないんですが、神社とかにお参りや祈願に行ったら必ずお礼詣りをするようになり、全てのものに感謝出来るようになりました。
    全て子供がいてくれてこそなんです(((o(*゚▽゚*)o)))

私が買った絵本、1年前のものですが、これです。子供達も興味深そうに聞いてくれています☆

• 4月12日
  • 。

とても素敵なママさんですね😭お子さんたちはゆうりんたんさんがママで幸せですね😻💖なんか、胸打たれました(笑)
    絵本のお写真までありがとうございます🙇🏻

• 4月12日
ぷにゃ

初節句なら兜と鯉のぼり飾って
おじいちゃんおばあちゃんたちと
ご飯食べて子供の写真撮るとかですかね😁

旦那さんの兜もないですか?

• 。

関東在住なんですが義家族は沖縄で私の両親はいないので集まるのは厳しいですね😭

旦那に聞いたらそんなのないよと言われました😔旦那も祝ってもらってないのかも知れませんね…😭

• 4月12日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

沖縄じゃちょっと厳しいですよね😫💦

そしたら写真撮るくらいですかね😊
    義実家にもあげられるし🎶

• 4月12日
  • 。

服装はどんなのがいいでしょうか?🤔

• 4月12日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

お子さんのですか😊?
    家で撮るなら袴ロンパースとか売ってますよ💗

でも兜も鯉のぼりもないと節句感がないのでスタジオに行ったほうが記念になるかもですね👍💕

• 4月12日
  • 。

鯉のぼりせめて小さいの買おうと思います💦袴があるんですが正月に着せちゃってそれ年賀状に、してるんですが使いまわした感ないですかね?(笑)スタジオ行くほど余裕ないので😭😭😭

• 4月12日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

それだったら兜もフエルトで
    作ってあるやつとか300円くらいで
    売ってたりするので、
    お正月の袴と買った鯉のぼりで
    いいんじゃないかな😁💗

袴なんて履く機会少ないし
    使い回しが普通ですよ👍🎶

• 4月13日
まろ☆

上の子が女の子なんですが、初節句は近くに住む義両親を呼んでご飯を食べました。

ひな祭りらしいのもはちらし寿司とケーキくらいで、あとは唐揚げとかサラダくらいでしたが…

下の子は男の子なんで、端午の節句の時もケーキとか、ちらし寿司、あとは柏餅とか用意しようかなぁと…

• 。

家族三人でも変じゃないですよね?
    柏餅!こどもの日っぽいです💖
    お子さんのその日の服装は何着させるんですか?

• 4月12日
  • まろ☆

まろ☆

旦那の親は私の親より色々してくれるので、招待しようかなぁ…と。
    3人で仲良くお祝いしたら、素敵な記念になると思いますよ♡

服装は…今の時期、サイズ感が微妙なので、何も買ってないんです。もう少し時期が近づいたら買うかもです。
    とりあえずはディズニーで買った小さな兜があるので、それと一緒に写真を撮ろうかと。

• 4月12日