※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にゃん♡
子育て・グッズ

保育園で食事をほとんど摂らない子どもについて心配。慣れる方法やアドバイスありますか?

4月から保育園に上の子が行ってます。
保育士さん、経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

先週は約2時間の慣らし保育で、おやつを食べておかえりだったのですがほとんど手をつけなかったそうです。
昨日から12時お迎えになり、給食を食べておかえりなのですがこちらもほとんど食べなかったそうです( ;∀;)
今日にいたっては、おやつも、飲み物も、給食も手をつけずでした…
帰宅後、納豆巻きやバナナや苺を食べてくれました。

本当に大丈夫なのかな…⁇
朝もお迎えも泣いてました。

いつもは食べ過ぎなんじゃないかと心配するぐらい食べる子が食べず…

一応、金曜日から1日保育なのですがうちの子はまだ給食を食べておかえりになる可能性があるそうです。。
来週はまだ仕事復帰前なのでいいのですが、再来週までに早めに慣れる方法などありますか?

コメント

j

うちの子も同じ様な状況で、1日保育なのにご飯、おやつ、飲み物を全く飲まず12時半にお迎えを頼まれ続けていました!
帰ってくると必死で飲み物を飲んでご飯を食べていたのですが1週間で慣れましたよ!
今では保育所が楽しいのかしっかり遊んでおやつはおかわりして飲み物飲んでご飯も完食してるみたいです♩
そのうち気付けば慣れてくれると思いますよ✨

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

コメントありがとうございます!
    同じ状況だったんですね( ;∀;)
    やはり時間かかりますか…
    でも、慣れてくるんですね‼︎
    今は大きい気持ちで見守るしかないですね(´;ω;`)
    明日も笑顔で保育園に連れていこうと思います‼︎

• 4月12日
ひぃちゃん

元保育士です!
多分まだ、保育園の環境などに慣れてないんだと思います!
普段は寝るのに保育園で寝なかったり、なんて子もいるように、家では食べるのに保育園では全くという子も中にはいます。
でも慣れてきたら普通に生活できるようになるので大丈夫ですよ!
最初は本当不安だと思いますが、時間が解決してくれます!!

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

なんか、毎回食べませんでした^ ^
    って先生に言われるとうちの子だけかなぁと心配してしまい…
    お家でも保育園は楽しいね‼︎って話しかけてるんですが長い目で見守ります!

• 4月12日
ゆっこ

育休中ですが、保育士です😊

園によっては、慣らしの延長なんてあるんですね!私は延長必要ないと思うけどなぁ。。。

正直、慣らしの間に慣れるなんてないと思っています😅
慣らしの間に慣れる子は、慣らしなくても慣れるんです。

慣れない場所、知らない人に囲まれて、食事が喉を通らないのは当たり前です👍

子どもなりの必死の抵抗なので、私達はとことん受け止め、慣らしていくという方法をとっています。

いくら赤ちゃんでも命の危険になるまで飲まず食わずということはありません。大丈夫です!

必ず笑顔で保育園で遊び、美味しく給食を食べれる日が来ます😊

少しでも早く慣れるには?ということに対しては、時間が何よりの薬ですが。。。

そうも言ってられない状態だと思うので、お母さんと保育者がとっても仲良しなんだよ💕という雰囲気を見せることです👍

子どもは、親が心を許している人には安心します🎀

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

私もまさかの慣らし保育延長と言われ戸惑ってます…
    私は基本的には習うより慣れろ‼︎ってタイプなんで(´;ω;`)笑
    お迎えに行くと危険防止の柵にしがみついて泣いてるところを見ると切なくなります( ;∀;)

先生とも仲良しなんですよね〜
    私の卒園した保育園で、担任してくれた先生もまだいるのでよく話もするんですが、園服着ると警戒心が凄いです(´;ω;`)

子供なりに頑張ってるので一緒に頑張ります!

• 4月12日
りーまーmama☆

うちの子(下の子)は慣らし中、給食もおやつも食べませんでした💧
慣れるまでは暫く家に帰ってきてから食事をとるような形でした😓
慣れてからは、おやつも給食もしっかりと食べれるようになりましたよ☺
普段食べる子が食べなくなると心配ですよね😅

職場(保育園)の子でも、半年くらい慣れずに泣いている子もいました💦
ですが、お気に入りの保育士さんができると食べてくれるようになりったり、安心してくれるようになりました☺

まだお母さんと離れることに不安を感じている状態だと思いますので、もう少し様子をみてもいいのかな?と思います。

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

同じような感じででも、今はしっかり食べてると分かり安心しました( ;∀;)
    慣れるまでですね…

半年も泣いてると親としても不安になりますね…
    でも、保育士さんたちは毎日その子に合う保育の仕方を模索してくれてるんですもんね‼︎
    娘のお気に入りの先生が見つかるといいんですけど♡
    もう少し私も心に余裕を持って娘の様子を見ていこうと思います!

• 4月12日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

時間が経てば慣れてしまうので、それまでの辛抱ですね😅
    いい方があれですが、お腹がすいてどうしようもなくなったら、いやでもちゃんと食べてくれるようになるし、入園して間もないのですから不安になって当然です😁
    知らない場所に、知らない人…なのにお母さんがいないなんて、子どもからしたら不安になるのが普通ですよ😁

• 4月12日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

そーですよね!
    新しい事をするときは大人でも慣れるまで不安ですよね( ;∀;)‼︎
    確かにお腹すいてそのうち食べますよね^ ^
    長い目で仕事行くまで見守りたいと思います‼︎
    仕事行ったら否応でも1日保育ですし(´;ω;`)

• 4月13日