※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすけ🐹
子育て・グッズ

娘が1歳の弟におもちゃを取られることを極端に嫌がり、児童館でも警戒します。友達には順番を守れるが、弟には不安定。落ち着くのか、このままか悩んでいます。

3歳にもうすぐなる娘…
1歳の弟におもちゃを取られることを極端に嫌がります。
児童館等一緒に連れて行っても、近づこうとするだけで奇声を上げて警戒します。弟が遊んでるおもちゃもとって、自分のテリトリーに持って行き遊びます。
おもちゃがなければものすごく可愛がってるのですが…

ちなみに、お友達に対しては順番だよと伝えれば待てたり貸してあげたり出来ます。(保育園でも)

いずれかは落ち着きますか?
それともずっとこんな感じですか?
弟が可哀想に思えます…

コメント

nakigank^^

保育園でできてるなら、たぶんわざとやってる可能性はあります。

弟が可愛がられてる印象があるので、たぶん敵対心からやってしまう。
これだけは私のもの!感が強くなってしまうのかもです。💦

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

回答ありがとうございます。
    娘と2人の時間を作ったり、平等に接しているつもりですが…年齢を重ねると共に落ち着いてくれたらと願うばかりです😭

• 7月27日
なの

2、3歳って独占欲強い時期なので仕方ないかと💦
4歳の娘も赤ちゃん時代のおもちゃを下の子にあげようとするとこれは私の!って主張することもあります😂
そのおもちゃに興味がなくなればおわるかなと思います😅

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

回答ありがとうございます。
    まさにその通りで、自分が飽きたら、どうぞ〜ってあげるんですけど、目新しいおもちゃ等自分が興味を持っているものは弟には与えたくない!が強いです🥲

• 7月27日
  • なの

なの

対象が変わるだけで兄弟間でそれやりたい!やらせて〜は大人になるまで続くのかなと思います😂

• 7月27日
  • りーすけ🐹

りーすけ🐹

兄弟はそんなもんですかね😂
    見てるこっちはハラハラです🤣

• 7月27日
み

うちの3歳もめちゃくちゃ嫌がります!笑
自分の世界に入って集中するので一歳の弟が邪魔に入るとぎゃーっとなります😅でもめちゃくちゃ仲良いし一歳の子もお兄ちゃん大好きでいつもそばに行きます😂

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

回答ありがとうございます!
    分かります〜😭取られたりすることがなければ平和なんですけどね…🥲弟はお姉ちゃんが遊んでるのが気になるし、お姉ちゃんも弟が遊んでると気になる…兄弟そんなもんですかね🤣🤣

• 7月27日