※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

利き手の確定時期や左利きの子供について、いつ頃定着するかについて相談しています。

利き手っていつ確定、定着しましたか?
1歳5ヵ月なんですが、手掴み食べをし始めたくらいからよく左手が出ます。
スプーン等使う時も左手の方が多いですが、右手に持ち変えさせてもそのまま右で食べたり、左に持ち変えたり。

上の子の時もそうだったので、赤ちゃんのときは両手使うって分かってるんですが…
お子さんが左利きの方は右手に直そうとしても左手を使う感じなんでしょうか?
いつ頃定着しましたか?

コメント

今3歳ですが、もうほぼ左ですね!
一歳前後から左が出ることが多くて、左利きだろうなーとは思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもオモチャなども左手が出る方が多くて。
    3歳なんですね😊
    気長に見守ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月27日
あゆり

個人差あるかもしれませんし、これが定着って言う事ではなかったのかもしれませんが生後半年くらいでおもちゃを持つようになってから
長男⇒右手にあげても左手へ⇒左利き
次男⇒左手にあげても右手へ⇒右利き
長女⇒3歳の頃左手でも鉛筆持って書く事はありましたが右手多めで右利きでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり右手に渡しても左に持ち変えたりするんですね!
    うちは自分からは左手が出るんですが、右手に渡すとそのまま右使ったりで…
    様子見ます!
    詳しくありがとうございます‼️

• 7月27日