※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園の先生が息子の名前を覚えてくれて驚いています。自己紹介していないのに、親子の関係まで把握しているのはどうしてでしょうか?

保育士さん教えてください♡

4月から保育園に通っています!
他のクラスの先生だったり、初めて見る先生も息子の名前を知っていたくれたり、
私が迎えに行くとクラスの先生に「〇〇君お迎えです〜!」と伝えてくれたりで、

自己紹介してないのに何で分かるのー?すごいー🙄
となっています。

担任でもないのにどうやって覚えてるんでしょうか?🙄しかも親と子の紐付けまで!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育士で子供も別の保育園ですが、他クラス先生もそうですし受け持った事のないお子さんの名前も覚えます!
子供の園も初めましての先生も覚えてくれて名前を呼んでくれたりしてくれます!

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!!
    やはり他のクラスのお子さんもお名前覚えるのですね!!
    すごいです🥺!!

• 7月28日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしもそれ疑問に思ったことがあり、先生に聞いたら何となく(親と子が似ているなど)で紐付け出来るそうです😂!

子どもは逆に耳で聞いて覚えてきます😊
先生やお友達の名前が知らぬ間に言えるようになってます😁

• うさぎ

うさぎ

やはり気になりますよね?😂
    うちは息子と私あまり似てないのですが、何かしら紐付けしてくれてるんでしょうね😂

子どもからお友達の名前が出たら感動しそうです🥺

ハンドルネーム?笑いました😂

• 7月28日
はじめてのママリ

保育士です!

合同保育があったりすると覚えやすいです!
でもどうやってるのかは私もいざ聞かれるとわからないですがもう慣れですね!笑🤣
毎日見てるとインプットされていきます😌

• うさぎ

うさぎ

やはり覚えてらっしゃるのですね!ほんとに凄いです🥺🥺
    慣れなのですね!!🥺

いつも8:30-16:00で預けてて、いろんなクラスの子を一緒に見る(これが合同保育?)時間には行っていないので、
    より、なんで?すごくない?!となってます😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆にそういう風に小さいことでも褒めたり尊敬してくださる保護者の方に救われます…🥲

• 7月28日
ぷぅ

保育士してます😊
まずは子どもの名前を覚えて、お迎えなどで登園している姿をみたり、担任の先生などに聞いたりして覚えています😊
たまにしかお迎えに来ない方やあまり合同保育の時間にお迎えに来ない方など、わからないときはこっそり他の先生に聞いたり、お名前いいですか?と直接聞いたりして覚えています!

• うさぎ

うさぎ

なるほどー!!やはり、積極的に覚えてくださっているのですね!!🥺
    名前の件もですが、保育士さんほんとに尊敬です🥺

• 7月28日
  • ぷぅ

ぷぅ

あとは同じクラスのお友達だと「◯◯ちゃんお迎えだよー!」と言ってくれることがあるので、それで保護者の様子や子どもの様子を見てお母さんなんだなとわかったりします✨
    そう思っていただけるだけで嬉しいです☺️

• 7月28日