※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

病院でヒルドイドとロコイドの薬をもらった際の会話や心境について相談したいです。

汗疹の薬を貰いに病院に行ったのですが、引越して初めての病院だったので、お薬手帳を見せたら
「ヒルドイドとロコイドかー。ヒルドイドにはステロイド入ってないんだね」
と薬の本を見ながら言っていて
「1ヶ月近く使っているんですが長い期間使っても大丈夫ですか?
」と聞いたら、再び本を見始めて
「うん!ロコイドは弱いステロイドなので大丈夫ですよ」
と言われました。

ヒルドイドもロコイドも素人でもしってる人多いですよね🫠?
なんならロコイドが弱いステロイドなのも知ってたし💦
派遣医って書いてあったけど、なんなんだろう😂

コメント

はじめてのママリ🔰

医師なりたての先生なんじゃないですか?
バイトか何かで専門医じゃないから薬の種類詳しくなかったのかなって思いました。
患者側からすると不安になるような診察しないでくれ〜って感じですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    研修医だったんですかね😂
    研修医だとしても、ロコイドとヒルドイドくらい知ってると思うんですけどね🤣笑
    まぁ、お薬貰えたから良かったです!笑

    • 7月27日
ママリ

ちょうど今0才の子がロコイド使ってます!
ヒルドイドは上の子のときに出た記憶が。
小児科でも皮膚科でも出されるので、よく使われるんだなーという印象でしたが、、

専門外だとそんななんですかね!?
ちょっと不安になりますよね😅