※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま🐰
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期に悩んでいます。対応がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期の対応の最適解がわかりません。。

情けない母親なのですが、娘のイヤイヤ期にどう対応していけばよいのかわかりません。
言葉の理解も早くて言葉が出るのも早く、今までダメと言えば理解してくれていたので本当に楽してきてしまったのだと思います。
ここ最近イヤイヤが激しくて、なだめてもヒートアップするだけなのでなるべく自分で落ち着くのを待とうと時間が許す限りがんばっているのですが、仕事前や就寝時間が遅くなっている時など余裕がない時は怒ってしまって…どう過ごすのが正解かわからず💦
今日はイヤイヤ激し過ぎて朝ご飯食べない!着替えない!保育園行かない!!といつもよりイヤイヤがすごくて、私も仕事に間に合わない時間になり、なんだか急に心がポッキリ折れてしまい仕事も保育園も休んでしまいました。(いつもはイヤ!のあとにすぐ保育園行くー!と言うくらい保育園は嫌いではないようです)
実母が他界しており実姉しか相談できず相談したところ、イヤイヤで休むなんておかしい普通は無理矢理預ける、イヤイヤに対応しすぎてるとこのままわがままな子に育つと言われ、私が子育てが下手くそなんだな…と悲しくなりました。
いつも保育園がんばってくれているので、帰宅後にお手伝いしたい気持ちも優先したりしているとご飯作るのが遅くなり→ご飯も時間かかるので遅くなり→お風呂も時間かかるので遅くなり→寝るのが遅くなるループで、本人も疲れてるだろうしなんとか早く寝かせてあげたいです。
最近はパパがイヤイヤで寝かしつけもずっと私で、私の心に余裕がないのかもしれません。

皆さんイヤイヤ期はどう過ごしているのでしょうか?
適当にあしらえば良いと言われましたが旦那の帰宅が遅く、家事をしながら相手しないとめちゃくちゃ大きい声で泣いて脚にくっついて邪魔してきたりするのですが、なるべく平日の帰宅後くらいは次の日のためにもスムーズに過ごせるようにしたいです。。

コメント

ぴょんすけ

イヤイヤ疲れますよね、お疲れ様です!育児に正解はないので、うちでやってたことが参考になれば…

ごはんとか着替えとかは選択肢を用意しておいてどっちにすると最初から聞いてみるといいかもしれません。
うちはお風呂が大好きだったので、お風呂を帰宅後すぐにするだけで、多少機嫌が良くなって、だいぶ時短になりました!

• ごま🐰

ごま🐰

コメントありがとうございます!
    今でもなるべくいろんなことを自分で選択してもらうようにしていて💦
    娘的には順番が乱される方が苦手なのか…本当は衛生的に時間的にも先にお風呂に入れたいのですが、お風呂も好きなのにご飯食べる!!で全然きかなくて毎日お風呂先に入る??ご飯先に食べる?って聞くものの完敗してます😇
    やっぱりお風呂先のが良さそうなので、今日から試してみます!

• 7月27日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

あと、娘よりも大声で泣き真似してイヤイヤされてやだー、ってしてました(笑)
    家のなかでのみしか使えませんでしたが、そらやるとどうしたの、泣かないでって気にかけてくれて話が進みました!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は「そうだねそうだね、嫌だねぇ」で無で対応してました🤣
あんまり子供優先にはしなかったかなぁ…キリがないので、言葉だけ寄り添って、みたいな笑。
まぁでも、応えてあげられることは応えてあげるで良いんじゃないですか?
例えば保育園行きたくない、は私は応えられないので絶対に応えないです。(イヤイヤではなく正当な理由があれば別)
でも上の子の時は幼稚園で当時専業主婦だったので応えてましたね笑。
ご飯作り手伝わせるならお風呂はシャワーで秒で終わらせるとか何かで帳尻合わせるかな。

しんどいけどそのうち落ち着きますし、今は楽な方で進んでも良いと思います😊

• ごま🐰

ごま🐰

コメントありがとうございます!
    私の交わし方が下手くそなんだと思いました💦
    キリがないよな〜と思いつつ泣き叫ぶ娘を無理矢理するのも気が引けたりその気力すらなくて😂
    保育園行かない!も本当は応えてられないですよね…(結局今日も最終的には保育園行く!となったのですが仕事に休みの連絡したあとだったので預けられなかったです💦)
    まだまだ序の口って言いますし私もがんばらないとダメですね😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お姉様の言ってる事も違うような😂
娘さんの気持ちにこたえようとした気持ちが娘さんがいちばん嬉しかったと思います☺️
嬉しい事をしてもらってわがままに育つ子はいません笑

イヤイヤ期って子供がお母さんにいっぱい伝えたい事があるけど、うまく伝えられない😭っていう時期なんですよね。

なので、とにかく共感と代弁と選択肢を与える事を繰り返していくしかないです‼︎

まずは「嫌だったんだね。」と共感から入る事を続けるとイヤイヤ期が早く終わる気がします☺️

毎日お疲れ様です🍀

• ごま🐰

ごま🐰

体調崩してしまいお返事が遅くなりすみません💦

優しいアドバイスありがとうございます😭
    日々気が狂いそうなくらいイヤー!!って叫ばれてますが、小さいながらに一生懸命伝えてくれてるんだと思うと、こちらもがんばって受け止めようってなりました😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月7日
(๑•ω•๑)✧

私調べによると、イヤイヤ期はお姉さんがいうみたいに突き放さないで、とことん我儘を聞いてあげた方が早く落ち着くと思いますよ🤔

ご飯は食べないですよね😂お箸を渡してみたり、窓から見える景色に気を逸らせてみたり、ウサギさんがついたピックで食べてもらったり、もう諦めてパンやバナナで終わらせたり💦

食器洗い→私の隣に椅子を置いて、そこに立たせて一緒に洗う(娘は自分の器を永遠にスポンジでゴシゴシやってるだけ😂)
洗濯物畳み→お手伝いをお願いして一緒に畳む(娘はカゴから取り出して自由に着たりぐちゃぐちゃにしてる😂)
私の食事→一緒に食べると美味しいねの精神で引っ付いて食べる(私の椅子に登ってきて背中にしがみつきほっぺたを擦り付けてくる😂)

自分でやりたい欲でイヤイヤしてる時は、こちらからやろうとすると怒られるので、自分でしてみる?と声かけるようにしてます☺️困ってそうだったり、できない〜とぐずり始めたら、お手伝いしようか?と聞いてからお手伝いしてますよ(:3_ヽ)_
自分で7割くらい出来てたらこっそり手伝って、自分でできたね!凄い凄い!って褒めまくってると満足げで可愛いです😂

• ごま🐰

ごま🐰

体調崩してしまい、お返事が遅くなりすみませんでした💦
    なるべく寄り添うようにがんばってるのですがイライラしてしまってダメですね😭
    ご飯食べるの大好きなので量が多くとにかく時間がかかるし、お風呂も大好きなのにご飯食べてからお風呂ってルーティンは絶対崩したくない、お風呂上がりはひたすらイヤしか言わないが毎日で
    私がせっかちだしワンオペで早く寝かさなきゃって焦って全部上手く行かないー🤯ってなります😂
    アドバイス参考にして1つずつ寄り添いながらやっていこうと思います🥺

• 8月7日
ひかり

そうだよね、嫌だよね。
ママも嫌なことあるよー。

って流したいところですが、共感したところで、ヒートアップする時はしますよね😂

正解はないですが、甘やかしすぎず、あくまで親に決定権がある状態で、少しでも楽しく過ごせるように工夫していました。

お風呂が嫌なら、お風呂に2人でコップに水入れて持ち込んで、乾杯しようかー!とか、

ご飯嫌なら、最初に小皿に一口だけ食後のフルーツ食べてOKとか、ダイニングテーブルじゃなくても、片付けできてる場所ならご飯OKとか。
(階段や玄関で食べたりもしました。我が家ではピクニックと呼んでいました笑)

子供の理不尽な要求にも、いかに「いいよー!」って答えられるか、自分自身と勝負していました。

子育て上手いとか下手とかはなくて、色んな子供がいるので、最適解を見つけるしかないですよね💦

• ごま🐰

ごま🐰

体調崩してしまい、お返事が遅くなりすみませんでした💦
    そうなんです、だいたい共感するとじゃあなんでわかってくれないんだ!!みたいな感じになって…😇
    階段や玄関で食べるのを許容できる器の大きさに感動しました…すごすぎます🥺
    ご飯も普段は普通に食べるのですが、量が多いのに自分で食べたがるから時間かかる→手伝うと怒る食べない!!でもおしまいにすると怒る!!
    お風呂も嫌いじゃないのに、自分のタイミングじゃないならイヤ!!でもタイミングが来れば普通に入るって感じで、最初から素直に聞いてくれー💦ってなります😂
    その器の大きさを見習って、受け止めることも必要だなって思いました🫠
    ありがとうございます!

• 8月7日