※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が風邪で咳が治らず、小児科で治療中。抗生剤やステロイドを処方されているが、喘息の症状も出ている。治療薬についての相談です。

4歳の子

6月後半から風邪ひいてて
ずっと咳だけ治らなくて
小児科で治療してます。

気管支炎と言われて抗生剤4日分飲んでますが良くならず
また受診したら軽く喘息なってますねと言われました
気管支炎喘息って感じでした。
本格的な喘息ではないと言ってました。
気管支が痰とかで狭くなってると言われて
喘息は呼吸困難がおきるけど、うちの子はそこまでではない。とのことでした。

また薬の毎日です。
可哀想です。😭
これは治るのでしょうか…

今回からはステロイドを二日間もらいました。

気管支炎、喘息のそれ用のお薬とかがあるのですか?
ずっと病院なので私も参ってます。

今回のお薬もらってからはなんか咳が悪化してるようにも感じますが気のせいですかね?😭💦

コメント

ゆき(o^^o)

うちの娘は、もともとが気管支炎診断で、3歳9ヶ月で呼吸困難になり、気管支喘息と診断されました。

毎日、吸入して、薬を飲み、鼻水が酷くなったら抗生剤を飲んでいます。

咳と鼻が出ないがぐずぐすのときは、吐く可能性があるので、ムコダインとムコソルバンを飲んでいます。

薬と上手く付き合えばいいのでは。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ずっとお薬は嫌ですよね…

• 7月27日
ぴょんすけ

ずっと薬飲むのお子さんも辛いですよね…。
気管支炎と喘息では薬が違います。
あとはアレルギー性の可能性はないですか?暑くなってきてエアコン付けたり布団変えたりしなかったですかね?ホコリとかハウスダストとかで症状が出てるとかもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと飲んでるのほんと可哀想で…
    これでも前よりは咳が良くなった方なんですけど
    なぜかまだ咳が出てしまいます…
    気管支炎のときはクラリスロマイシンという抗生剤とか気管支炎ようの粉薬もらってまして、軽い喘息かなと言われてからはリンデロンのシロップ貰いました💦

アレルギー…
    今までそんなことなかったのでまさかって感じですが…
    寝室のエアコンは取り外して綺麗に掃除に出したのとリビングエアコンも新しく買ったので綺麗ではあります😭
    布団も洗濯して夏用のペラペラのを出したのでずっと使ってたやつなんですが😭💦
    何かしらのウイルスが治りきってないんですかね?😭

• 7月27日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

免疫落ちるとそれまで無かったのに急にアレルギー発症することもありますよ。
    あとは連続して風邪もらってきてる可能性もあると思います。
    病院も小児科じゃなくて呼吸器内科や耳鼻科に相談してみてはどうでしょう。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続でいろんな風邪もらってるのはあるかもしれません…
    小児科初めに行って、治りが悪く耳鼻科に行って2週間抗生剤のんで、咳だけ治らず呼吸器内科へ行き音は綺麗と言われて、咳治らないのでまた小児科へいっていまここなんです😭💦

手足口から始まり、アデノウイルスにもなり、いまの体調なので
    いろんなのがまざってますよね…😭💦

• 7月27日