※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の男の子がこだわりが強く、慎重派。長ズボンや新しい服が苦手で、食べ物こぼしで泣く。発達障害ではないが、周りにしっかりしていると言われる。文句をすぐ言うので疲れている。

3歳の男の子です。
繊細で慎重派です。
こだわりが強い気がしていて気になっています。

・長ズボンがいい(7部丈など履いてはくれますが嫌がります)
・衣替え、新しい服が苦手。(夏に冬に着てたお気に入りの長袖を着たがったりする)
・食べ物をこぼして洋服が汚れるだけで泣く。
・運転はママがして。

周りには3歳に見えない、しっかりしてるねーと言われることが多いです。
相談に行ったこともありますが発達障害には見えないそうです。
発達障害ないけどこだわりが強い子ってことなんですかね、、。
なんでもすぐ文句言うので疲れました。

コメント

まぬーる

ライトな感覚過敏はあるのかなという感じですが、自分でコントロールできるかできないかは、今後次第になるので、まだ細かいところはわからないなーと思います!

そういう感じから、
年少や年中で、どうなるかですかね。

• ままり

ままり

感覚過敏に対してはどのような対応が良いのでしょうか💦

どうなるか心配です、、

• 7月27日
  • まぬーる

まぬーる

親の前でだけ発動する感じだと、親子関係を軌道修正すれば直りますし、

親や他人が接するに関わらず発動するのであれば、
    切り替えトレーニングをしていくみたいな感じで、
    例えば衣服なら、
    リズムや音楽に合わせながら履くとかしながらかつ褒めながら、
    元々のこだわりをこだわらせない方法で、
    距離を取っていく事が必要にはなりますね!

落ち着くまでは時間は要すると思いますが☀

7部丈をはいてても、
    まくりあげなければ濡れるような状況をわざと作るとかして、
    やっぱりこっちのズボンはくー?みたいに短いのを提供して味合わせるとか☀

ああこれも心地よいんだ〜と思わせるまでが長いかもしれませんが、
    選択肢が増えると、視野も広がるので、本人なりに心強いですよね✨

• 7月27日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません💦

親の前だけ発動している感じがします😅
    気を逸らせばそのこだわりを忘れることが多いので、だんだん薄まっていってくれると良いな、、、。
    気長に取り組んでみます!!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳児も同じです!
園では「すごくしっかりしてますね〜!」と言われますが、親の前だとふにゃふにゃしてて全然自分のことやろうとしないし、甘えん坊の文句垂れです。笑
また、裸足で歩くと足の裏にゴミがつく!気持ち悪い!と泣いて嫌がるので最近サンダルを履かなくなりました。
他にも神経質な面が多いです😫
親は大変だし、心配になりますよね…

• ままり

ままり

ほぼ全部同じでびっくりしました🤣
    甘えん坊で、着替えとかも最近まで全部「ママがやってよー」でした😇
    文句垂れなのもめっちゃわかります!!!
    うたは靴下がずれてると気になって履けないみたいです💦
    本当心配になります🥲

• 7月27日