※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が「ぱぱぱぱ」と言うようになり、まだ「ママママ」は言わない。パパを先に覚えたようで、言葉はパパが先。いつ「ママママ」を言うようになるでしょうか?

生後9ヶ月の娘が最近「ぱぱぱぱ」と言うようになりショックです😭
まだ1度も「ママママ」は言ったことがなく、パパを先に覚えたようです🥲
パパの抱っこじゃ嫌でギャン泣きしたり、ママがいいと泣いたりするのに言葉はパパが先だなんて、、😭笑
いつ「マママママ」を言うようになるのか、、
皆さんどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです(笑)ママのマの字も出てません😅

まめ

パの方が発音しやすいのかな?
わりとパパって先に言ってるケースが多い気がします。
うちの子もそうで、なんでもパパでした💦
あとはなんでもワンワン笑

なので、気にすることないですよ☺️
ママと言いたくてもパパと発音しているだけだと思いますから♡

はじめてのママリ

2人とも初めての言葉はパパでしたよ😊
パ音は言いやすいですし、特に気にしてませんでした😂

そのあとすぐママと言いました。

はじめてのママリ🔰

パの方が発音しやすいからっていうの聞いたことあります!
気にしなくてもいいと思います☺︎
うちはお互い、「今!パパ(ママ)って言った!!」と空耳レベルでも競い合ってる?自慢し合ってる?感じで楽しんでます🤣

ままり

破裂音の方が言いやすいので先に出ることが多いと思いますよ
それこそパパパパーって上の子達も言ってました。
1番上の子なんか2歳すぎてやっとママって言いましたよ🤭
それまでは私もずっとパパって言われてました(笑)

大丈夫ですよ☺️
あと1年ちょっともするとマシンガンのようにずっと喋ってます🥰

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月で先にパパ言いました😇
かなりショックだったんですが2.3週間後にママ言い始めて今ではずっとママママママになりました🤭

ゆきの

うちの子は楽しい時はパッパッパ、疲れてる時や甘えたい時はマンマ〜です。まだパパとかママとか認識してるのではなく、場面に応じて自分語を使ってるんだな〜と思います☺️

𝚜‪🫧𝚏

うちもパが先で最近になってやっとママママ〜ってくるようになりました!ちなみにもうすぐで10ヶ月です。!

はじめてのママリ🔰

うちの子もパパパパが先で、その1週間後くらいにママママって言うようになりました😊
でも最近は私がトイレ行ったりするとママママって言いながら追いかけてくるので、私のことママって認識してるのかな?ってちょっと嬉しいです😆パパはそういうのはないので😆

はじめてのママリ🔰

うちはパパいませんが…🤣
パパパパって言う時あるので
たまたまだと思いますよ!
私自分のことママって教えてないのにママママって言ってきますもん!(笑)
まだ理解して呼んでるわけじゃないと思います🤍