※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
家族・旦那

3月末に第一子を出産しました。そして今、私の実家に里帰り中です。もと…

3月末に第一子を出産しました。そして今、私の実家に里帰り中です。もともと旦那が育休を取ることになっていたのと、両親共働きのため里帰りはしない予定でした。実母も旦那が育休を取ることを昨年末から知っていました。しかし、実母が4月の1カ月休みを取ったということでアパートに毎日手伝いにきてくれていました。1時間以上かけて毎日来ることは大変だし、私もきてもらっていることで気を使って休めず、旦那も一緒に家族3人で私の実家に里帰りしました。実家のため旦那はやることがなく、手持ち無沙汰。実母は旦那の言動ややることが気になるのか口を出します(言い方も会話も面倒くさそうな感じ)。里帰りして今日で2週間ほどですが、旦那はそれに対して怒りアパートに帰ってしまいました。
私はどちらも大事なのでどうしようもなく、今子どもと2人でどうしたらよかったか悩んでます。旦那の味方についてあげたらよかったのか、皆さんの考えを聞かせてください。

コメント

みぽさん的にはお母さんと旦那さんどっちが悪かったと思いますか?

私の意見ですが、もし自分が逆の立場になって旦那の実家に行く事になって自分のする事言うことに毎度毎度指摘され我慢できず出て行った時、旦那がかばってくれなかったら本当に悲しいです💔

• みぽ

みぽ

早速お返事ありがとうございます。
    旦那にももし逆の立場だったら…と言われました。これから一緒に生活していくのは旦那ですしね。かわいそうだったなと悔やんでます。

• 4月12日

退会ユーザー

仲直りできるといいですね⤵︎
    お母さんこそみぽさんと血が繋がってるので切っても切れないからそこで旦那さんをかばっても大丈夫ですが、旦那さんはそうじゃなく対等な立場のパートナーなのでちょっとショックが大きいと思います。

• 4月12日

旦那さんが可哀想ですね。
みぽさんが実親でも気を使うのに、他人の旦那さんはもっと気を使いますよね。
旦那さんが育休とっているのならば旦那さんに頼れば良かったと思いますよ。初めての育児で大変かもですが。育休とるくらいの積極性ある旦那さんってそうそう居ないと思いますよ!
とりあえず私なら、謝りますかね。

ままり。

どのようなことを旦那さんが言われたのかわからないですが、みぽさんは、実母の発言に対してどう思われますか??ただでさえ、一緒に里帰りして嫁さんの実家で過ごすのに肩身も狭く、それなりにストレスはあったのではないでしょうか?なんとなく旦那さんがかわいそうかなと思いました。味方につくとかそーゆーことではないですが、みぽさんのお母さんだから、もし旦那さんがかわいそうなこと言われたなら、みぽさんがお母さんに直接伝えてあげたら旦那さんも救われたのではないかと思います🙇

リラックマーくん

難しいところですがみぽさんが逆の立場で旦那さんの実家にお世話になってたとして義母さんにあーだこーだ言われたとしたら旦那さんに味方になって欲しいとは思いませんか?

やはり旦那さんにとって妻であるみぽさんのご実家ではアウェーなのでみぽさんだけは味方になってあげないと旦那さんが可哀想かなと思います( ´・ω・`)

╰(*´□`*)╯

旦那さんの味方についてあげるべきかと思います。
ご主人もみぽさんが大変だろうと
育休とってくれたんですよね?
このままだと育児に対して
お母さんに言われたことがネックに
なってしまいいざ帰った時
手伝ってくれなくなったりも
しかねないです💦
お母さんは経験者かもしれませんが
みぽさん含めご主人はまだ初めての育児。
それを自分なりに頑張ろうとしてるのに
否定ばかりされたら嫌ですよね💦
私ならアパートに帰ってまた1から
2人で頑張ろ😣?って謝ります。

ちょみ

珍しいぐらいやる気のあるご主人の気持ちを挫いてしまいましたね😥育休をとるのは覚悟がいることだったはずです。ご主人がお休みを取得する時点でお母様に申し訳ない気持ちはあるかもしれませんが、お手伝いは週1とかにしてもらえば良かったと思いました。とりあえずご主人に謝り、もしやる気を取り戻してもらえるならご自宅で二人三脚で子育てをされたらどうかと思います。ご主人が子育てを楽しんでもらえることが何より大切だと思いますよ❗️

はは

育休取ってくれるなんて、素晴らしい旦那様ですね!
私なら、これから一緒に生活していくのは旦那なので、旦那と一緒に頑張ります。お母様がお休み取ってくださったのもありがたいことですけど、気持ちだけ受け取って週に1~2回くらい来てもらうなどうまく伝えられたら良いのかなぁと思いました。
みぽさんもまだ産後間もないですから、お二人にうまく甘えて少しでも負担が軽減されると良いですね!

みぽ

まとめてのお返事になってしまってすみません。皆さんからのご意見ありがとうございました。
昨日は母と父と話をして、私のことを心配しているということがわかりました。私自身は家族3人で頑張りたいことを伝え、これから旦那に連絡をとることにします。皆さん、本当にありがとうございました。