※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の息子の発語が遅く、まだ二語文が出ていない状況。70-80語話し、理解力はあるが、不安。二語文を引き出す方法や話し始めるタイミングについて相談。

2歳半の息子の発語が遅く、
まだ二語文が出ていないです。

大体何か伝えたい時は、【ママ】といって指差し、
【あった】や【ない】や【あーあ】や【こっち】など簡単な言葉が多いです。
単語自体は70-80語くらい話し、理解力はあります。

どのように接したら二語文を引き出せるでしょうか?
もうそろそろ話しそうな感じでしょうか?
最近不安です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半にママ、パパもはっきり言うようになりました👦🏻
それまでは、赤!青!などの色、ワンワン、人だと、ジジ(じーじ)くらいでした😅
健診時も、言葉はハッキリ出なくとも、何かを伝えようとしてる気持ちは見えるから大丈夫ですよなんて言われました🥹

2歳半で、ママ、パパがはっきり出て来て、その辺りから保育園に行き出した事もあり、毎日溢れるように言葉が増えていき、今は会話もだいぶ成り立つくらいに、三語文話したりします。

タイミングもあるかもしれたせんが、お歌の動画を見せたり、絵本の読み聞かせ、喋りかけもいいかと思います🌼でも、そういう私もなかなか喋らないなぁと思いながらもそこまで心配しないで、頑張ってこれをやった!とも言えないので、あまり参考になること言えず、すみません💦
でも、その子なりの、時期とかタイミングってあるのかなぁとは、すごく感じました🥹

• まま

まま

お返事ありがとうございます🙇‍♀
    集団に入れてみるのもいいかもしれないですね!
    うちはずっと自宅保育なので💦
    3歳までに三語分もでて羨ましいです😊

• 7月27日
ぽぽ

保育園には行ってないでしょうか。自宅保育でしたら預かり保育や他の子どもとの交流を積極的にするのも良いと思います。うちも言葉遅くて保育園と休日には週一で療育行っています。二語文はありますが保育園で覚えてきた言葉が多いです。ちなみに療育では2歳半で二語文出てるのが目安と言われました。

• まま

まま

お返事ありがとうございます🙇‍♀
    自宅保育です。
    集団に入れてみるのもいいかもですね!

• 7月27日