※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

お盆休みは仕事と子供の保育園で忙しい。旦那との休みが合わず、お出かけにモヤモヤ。希望は夏休み後の時間。旦那はお盆に出かけたがるが、30分のショッピングモールが嫌。

お盆休みどこにも行かない、仕事ある、子供も保育園って方いますか?

旦那はシフト制なのでお盆休みなく13日と15日が今のところ休みらしいです。
私は土日祝お休みですが13〜16は仕事です。(パートなので何処か休もうと思えば休めます)

先日保育園からお盆は休むか聞かれてその時はまだ旦那のシフトも出てなくて基本的には毎日来ますと答えたら毎日来るのは2〜3人しかいませんよ?と返されて気にしてます…。
取れる時に子供との時間を取るように…とかも言われちゃって。(保育園は9〜16時半でお迎えが遅いわけでもないし土日はお休みしてるし旦那が基本平日休みのためお出かけの時はお休みさせて連れて行ってます)

別にお盆にどこか行かなくたって他の日程で行けるので私はできるだけ空いてる時に行きたいです。
お盆明けてからとか出来れば世の中の夏休みが終わって9月上旬とか。
旦那がお盆に連休取れるとかなら泊まりで出かけてもいいかなと思えますが1日ずつの休みなら他の休みと変わらないじゃないですか?しかも動物園だとか遊園地とか言い出してそんな所こんな暑い中行けるわけないじゃん⁉︎って思うんですけど…。

上記のことを言ったら旦那はせっかく休みなのに行きたくないの?お盆と他の休みでも2回出かけたらいいじゃん!とか言い始めてなんかお盆に出かけたがらない私が悪いみたいな感じになっていてモヤモヤします。どうせ行くのは車で30分とかのショッピングモールとかなのに。

コメント

COCOA

絶対どこか出かけなきゃいけない訳ではないと思うので、1日休んで、ゆっくり家族で過ごす時間にあててはどうでしょう?

• くまこ

くまこ

それが…
    旦那が出たがりなんですよ😓

休みの日は絶対どこか行きたい!って人なんで、平日1人で休みの時も1人で買い物行ったりゲーセン行ったりしてます。
    家にいたら1日無駄にしたとか言います。

• 7月27日
さやえんどう

お盆休み…そもそもないです😅
なので、仕事だし保育園ですよー。

そのかわり、うちは7月から9月までの間、部署のみんなで交代夏休み取るので、そのときに子どもたちも休みます。

お盆にどっか行かないといけないわけでもないので、そんな自分のこと責めなくていいと思いますよ。
というか、旦那さんお休みのとき、主さん仕事なんじゃないですか?

• くまこ

くまこ

同じような方がいて安心しました😮‍💨

基本的に仕事なんですが一応扶養内なので月に2日くらい休まないといけないです。
    いつもは子供の熱などの突発的なお休みに備えて給料締め日前ギリギリまでとっておくのですがその分をお出かけに使えば休めます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

一般的なお盆休みの時には
3日間ほど私は仕事で
主人のお盆休みはズレてて
今日からになるので
一般的なお盆休み期間は仕事の為
子供は保育園だし、唯一の休みも
自宅ですよ🙌

子供との時間を取るように……ってのは
多分表向きの理由なきがします💦
保育士の確保が難しかったり
大変だったりするからなるべく
子の人数を抑えたいのが正直なところかなと😭
あまり、気にしなくて良いと思いますがどちらか片方がお休みであれば
保育園は休ませてあげた方が
保育士も助かると思います。

お盆休みにどこか出掛けるのは
私も嫌ですね💦
我が家はズレてるから多少マシですが😇

• くまこ

くまこ

そうなんですね。
    私的には出来る範囲で子供との時間をとっていたつもりなのでなんか落ち込んじゃって😢
    子供が保育園で寂しがるような仕草を見せていたのかな?とか思ってしまいました。

先生方も大変なのはわかるしいつも感謝してるので旦那のお休みの日は子供もお休みすることは伝えるつもりです!(聞かれた時まだ旦那の予定分からなかったので登園しますではなくて分かったら連絡しますと言えばよかったのですが)

• 7月27日
🐰

私もくまこさんと同じ考えです!
わざわざ混んでる時期に出かけなくても…と思ってます💦
どこいっても並ぶし、渋滞だし、そして高い!!!!!でストレスなんですよね…
夏休み、冬休み、春休み、GWなどの連休は避けてお出かけする派です!😊未就学児の特権かなと思ってます

動物園も遊園地も炎天下の中で殺す気か?ってレベルです😇
6月末に動物園行きましたが、暑さの質は違いますが、かなりキツかったし、この炎天下の中公園で1時間でもキツイのに、無理だろ😂と思います…
そこまで外に出したいというのなら、旦那さん一人で公園で運動してみたら?と思います😇

うちは13日は仕事なので預けます、在宅なので家で見れませんか?と言われることも想定済みです🤣
2~3人だから何?仕事だから預けるんですか???って感じですよね…休みで確定なら保育園はお休みさせますし…
先生方もお盆は仕事なのに、なぜか保護者は休まなければならない(仕事だと悪)みたいな考えは、毎年???って思います😂

そんなにお出かけしたいのなら、くまこさんはお仕事させてもらって、お盆は旦那さんに任せていいと思いました!😇

• くまこ

くまこ

めっちゃ分かってくれて嬉しいです🥹

こっちは常々子供とのお出かけスポットや休日の過ごし方とか調べてるのに普段やらない人間が口出すなよ😩と思ってしまいました。

混んでると子供の機嫌も悪くなるしせっかく行ったのにやりたいことできなかったってこともあるあるなのでわざわざお盆休みだからって出かけなくてもいいよね?って思いますよね。
    休みがそこしかないなら仕方ないですがうちはそうじゃないので…。

私もパパと息子2人でお出かけしてきたら?と言ったらなんで?行きたくないの?って言われて😓
    私は休んだら給料減りますし…。

• 7月27日
  • 🐰

🐰

本当におっしゃる通りで!!!!
    やりたいこともできないですよね!!!なので、私もわざわざ混んでるときに行きたくないです!
    ご飯を食べるのも必死だし、並ぶし😇😇😇

行きたくないのではなく、
    なぜわざわざ混んでる時期をなぜ選ぶ? なんですよねぇ…😮‍💨
    お盆でなくてもその次の週か前の週であれば、お盆程は混んでない(夏休みだからある程度は混んでると思いますが)だろうし、そこで有休取って出かけるでもいいじゃん!!!って思います!!
    家や近所でまったり過ごすのがなんで駄目なんですかね😇体験は大切だとも思いますが、今じゃない!んですよねぇ…😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• 7月27日
  • くまこ

くまこ

わかります!!!
    私先日雨の日にイオン行ったら車止めるのも時間かかるし中に入っても人多すぎだしフードコートすら席取れないしやっと取れたと思いきや注文するのに20分とか並んで🫠
    やっと食べられたのにもう疲れて何もする気起きず帰ろうと思ったら駐車場出るのに30分とかかかりました。
    本当最悪でした。

旦那にお出かけは別日で…と話してみます。

• 7月27日
ままり

普通にお盆期間はどちらかの親が休みなら子供もお休みさせたほうがいいと思いますし、13.15はお休みさせて旦那さんと子供で出かければいいし、14.16は両親とも仕事なら預かって貰えばいいんじゃないですかね?

• くまこ

くまこ

もちろん13日と15日はお休みする予定です。
    先生に聞かれたのが木曜日で旦那のシフトが出て教えてもらったのが金曜の夜なので先生には木曜時点ではお休みの予定ないですと言ってしまいました。

だけどなんか言い方がモヤモヤしたなっていうのと旦那に休みなのに出かけないのが悪いみたいな言い方されたのが嫌だったなぁという愚痴です…。すみません。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お出かけは人の多い時にお出かけしなくてもいいですし、わたしもわざわざお出かけしなくてもいいと思ってます。

だけど、まだ子供さんも小さいですしわからないかもしれませんが、2人3人なら子供さんも寂しいなって思うかもしれませんよ🥺
他のお家はお休みでいいなーとか。
お休みできるのであれば子供さんとゆっくり過ごす時間もいいかもしれませんよ🥰
保育園よりやはりお家の方が子供さんもリラックスできるだろうし。
私はお盆仕事ですが、休めるなら休んで子供たちとの時間大切にしたいです。
子供が親と過ごしてくれる時間なんてあっという間ですよ🥺

• くまこ

くまこ

分かってもらえて嬉しいです🥹

そうですよね。
    仲のいいお友達がいるみたいなのでその子とか居なかったら寂しいと思うと思います😢

7月頭くらいからお盆の予定は…?と何回も聞かれててずっとまだ分からないですけど特に休みの予定はないですと返してたんですけどついに先生にチクリと言われてしまい…。
    土曜預けたりお迎え遅いわけじゃないのにそんなこと言わなくてもいいじゃんと思ってしまいました。

ほんと、男の子なのであと10年もすれば一緒に出かけてくれないだろうなと思います😭

• 7月27日