※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の資格もってる方に質問です。就活で、看護師も新卒はブランドだと思いますか?

看護師の資格もってる方に質問です。

就活で、看護師も新卒はブランドだと思いますか?

コメント

さらい

思いません。    

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ブランドとは思いません🌿.∘
国立の病院や医学部付属の大学病院にいくのであれば新卒で卒業後すぐに受ける方がいいと思います👀
クリニックから大学病院…🤔どうですかねぇ…気持ち次第とは思いますが…私は2件(病院)経験してから大学病院に採用貰ってます🙌(同時に別の個人病院の方から高額な給料提示があったので断りましたが🙄)仕事出来る訳でもなく、転職歴も荒かったですが、採用して貰えましたよ😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔新卒でどこに勤めるかで看護師人生決まるのかなと思っていました💦
    外来や保育園、介護施設に勤めちゃったら、年数経ってから病棟に入職しても使い物にならなそうだなぁとか…
    個人病院の高額な給料は裏がありそうでこわいですね💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答締め切ってあると思いましたがコメントしてすみません😂
    たしかに新卒でどこ行くかによって看護師人生決まるかもしれませんね🤔
    保育園や介護施設からのステップアップは大変です💦‬😂
    大きい所経験してから小さい所に行く方が楽だと思いますし、採用されやすいと思います🙌👀
    書き方悪くてすみません😂大学病院を蹴って個人病院に入りました🤣最初1年くらいはこんなに楽してお給料こんなにもらって良いのかと思うくらい良かったんですが、3年目くらいになると慣れてきて責任も増えてやっぱり大変になりましたね😇でも忙しくてもお給料良かったので続けられて5年目まで続けて夜勤のし過ぎで体調崩して辞めました😂
    人間関係は凄く良くって辞めて何年もたつ今も先輩方と連絡取ったりご飯行ったりしてます😂
    個人病院でしたがそこそこ大きい所で主任クラスの先輩方が沢山いらっしゃったので、辞めた上司から引き抜きの話が来たりして良くしてもらいました😆
    保育園とかは新卒よりもそこそこ経験のある方を募集されてある所が多いかなと思うので、個人的には最初は大きい所に入られる方が絶対看護師人生楽に過ごしていけると思いますよ😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえありがとうございます🥺
    私は今准看で来年正看になる予定なのですが、
    今勤めているところは介護系で、給料かなり良くて(役職付く人がいなくて辞めさせたくないのだと思います。師長いなくて私が主任やってます💦)勤務時間も短いし、役職ありなので日勤常勤、日曜祝日休んでも文句言われません…
    子育てするには環境は良いです。

でもせっかく正看になるのなら、給料が10万円下がってでもちゃんとした病院で一人前になりたいなと思っているところです。

正看とってから何年か留まってからで良いのか、新卒だからこそ新しい環境に飛び込めるものなのかと…
    一応国立の病院に内定はもらっています。
    もしこれが何年か後の中途なら採用されたのかな?中途じゃあ戦力になりそうな経歴ではないし、新卒じゃないと内定もらえなかったのかな?と思ったり😂
    最初が肝心かなと…

私は慢性期と施設しか経験がないので、救急カートも満足に活用できない自信があるし、看護師と名乗って良いのかなと思うほど自分の能力に自信ないので
    ちゃんと教育体制が整ったところで修行しなおしたいのです…

目先の楽さとお金だけ見たら今のところにいた方がいいとは思うのですが💦
    長い目で見ると…🥲

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に間違えて書いちゃいました💦😂

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね、、
    今のところは本当に今だけなら良いのですが、定年の前に役職定年もあるし、ずっと働くには良くない感じです…
    まさに軟膏処置と排便コントロールがメインの仕事で、定員割れしてるからって人がいない日も入院入れろとかいろいろ言われてしんどいです💦

環境変えて自分が成長するチャンスでもあるので、新しい環境で頑張ってみようと思います!
    聞いていただいてありがとうございました🥺✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ブランドとは思いませんが、そもそも中途採用ほぼ取らない病院もあります(大学病院とか)

あとは、転職回数がかなり多いとかだと、続くのかな?と思われたりすることはあるかもしれません。
新卒はそもそも新卒未経験なので、色眼鏡で見られることは少ないということはあります。

ですが、一般企業の就活や転職に比べたら全然新卒一強ではないって感じだと思います。

• ママリ

ママリ

例えば国立の病院に就職するのに、まずは新卒で地域の病院で3年くらい経験してからでも可能なんですかね?🤔

• 7月27日
あずみ

全然思いません(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!新卒で近所のクリニック勤めてからも国立や医学部附属の病棟勤務は目指せるんですか?

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

主任職凄いです👏😳
国立内定も凄いです!
私なら国立チャレンジします!
でもお金と時間の面でいうと今の所凄く良さそうですね😭

私も療養から急性期へ行きました🥺
本当に知識がなくて、周りとの差に落ち込んだのを覚えています…😭
頚椎が何個あるのか答えられず、24時間CCrが何の検査か全く分からず、点滴が多くて血液製剤と利尿剤何から順番にいっていいのか分からず…😔
今も分からないことは山ほどありますが、色々勉強したことが少しは身について看護師らしく居られているような気がします☺️
国立だと最新の医療の知識が得られると思いますし、先生方や他職種との情報交換ができる魅力もあると思います😆
(療養の時は下剤調整と軟膏の処置とかをメインにやっていたのでレントゲンみたり心電図の勉強会に行ったりするだけでも新鮮でした😂)

国立だと看護師として認定や専門なども目指せると思いますし看護師を一生続けるのであれば一生涯役に立つ知識を得られると思います😊

ポンコツな部外者が長々と偉そうにすみません🙇‍♀️💦応援してます☺️🙌