※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
ココロ・悩み

保育士のストレスが増え、蕁麻疹が出る原因について相談があります。

保育士してます!
4月から副主任をしているのですが、考えることが多くなりとてもストレスが増えました😭
主任と一緒に協力して行っているのですが、
各クラスの悩みを聞いたり、他クラスの職員同士の保育観の違いで職員同士が気まずくなったりするのを、見て、一人一人の保育士に寄り添って気持ちを叶えてあげたいけど難しいです😭💦みんなの意見や思い、誰一人と間違ってないというか思いがあって、何を尊重、優先すべきか試行錯誤してます。
モヤモヤすることやストレスが増え
眠れなかったり、身体中が痒くて少しかくと蕁麻疹が出たりします。。
蕁麻疹って
ストレスとか影響ありますかね?

コメント

はなたま

ストレスもありますし、特に眠れないと蕁麻疹がでやすくなるかと思います💦
私は数日寝不足が続くと蕁麻疹が出ます😅

毎日お疲れ様です🙏
保育観の違いや価値観の違い、あるのが当たり前であり、自然なことですよね…
どんな人間関係でも、トラブルの原因はここに尽きるかと思います。

シナプシュさんも分かっていらっしゃるように、誰も間違えていないし、皆が正しいんです。

職員同士が気まずくなるのは、その職員同士の問題であり、課題であるので、そこをシナプシュさんがおさめる必要は一切ありません。
"保育士一人一人の気持ちを叶える"こともシナプシュさんの仕事ではありません。
それらは一旦横に置いて、シナプシュさんの思う"寄り添う"をまず徹底されていかれては如何でしょうか?

それはまず、自分から、です。
自分に対して"寄り添う"ことから始められてみると良いと思います。

「みんなの気持ちに寄り添ってあげたいって思うよね」
「みんなの気持ちを叶えてあげたいって思うよね」
「そうできない自分を不甲斐なく思うよね」
「眠れなくなるくらい必死なんだよね」
「それくらい皆が大事なんだよね」とただただ自分に寄り添ってあげてください。

そして、自分を労ってあげてください。
心身ともに休める時間を作ってあげてください🙏

大丈夫ですよ、
今はパニック状態なだけで、自分の心が落ち着くと、もっと冷静に周りを見れるようになります。